電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今33歳で独身です。
今までは今よりも一人行動が多く、ほとんどが一人行動でした。
ですので、今のパートさんが多い職場でのコミュニケーションの取り方でわからないことがたくさんあり、悩んだりします。
そして、しばしば自分の言動などで誤解をされることが多いです。
私のことを「冷たい人、人の気持ちがわからない人」という風に思われています。
私は下手に話しかけるよりは、必要なことだけを話して過ごしていればいいやという気持ちで今まで取り組んできました。
でも、それだけだと女性が多い職場ではやっていけないことが分かりました。
プライベートの話など、自分から心を開かないと誤解をされたままだと感じました。
そこで皆さんに質問ですが、会社のパートさんたちに
「私は今まで一人行動が多かったから、一人で旅行に行ったりしたりしたことが多かったから、人と感覚がずれているところがある」
的なことを伝えておいた方がいいでしょうか?
そうやって伝えれば誤解をされずに済む気がして、言った方がいいんじゃないかと考えたりします。
逆にそうやって言うのはよくないでしょうか?
今まで積み重ねてきた性格はなかなか簡単に変えれないので、そうやって言った伝えておいた方がいいかなって思いました。

A 回答 (4件)

職場で誤解されて困惑しますよね。

1人行動が多い事を周りにお伝えしても誤解は溶け辛いと思います。性格は変えられませんが職場での行動を工夫されてはいかがでしょう。普段の挨拶に笑顔を添えるのです。それだけで周りの反応が変わってくるでしょう。周りの人はあなたに優しくして欲しいのでしょうね。関係が上手くいきますよう応援しています。
    • 0

職場では全体の空気を読んで行動するようにすれば良いのです。

仕事以外で同じ行動をする必要なんてないですよ。
貴女は気にしすぎです。良く見られたいのではないでしょうか。

「私は一人が好きなんです。一人で旅行に行ったりします。」
言う必要はないです。
旅行に行きたくても行けない人もいますからね。
いいね、どこ行ってきたの。と本気で聞く人が何人いるでしょうか。
皆、生活の為に働いています、気持ちよく一日が終われば良いのですよ

旅行にここに行ったとか食事はここが美味しいよとかは、貴女が友人と話せば良いのです。一緒に喜び・悲しんでくれる人にね。

私も長く女性ばかりの職場で仕事してきました。
休みには一人で旅行や温泉に行っていました息抜きです。
友人と行きました。職場の人とはお付き合いで食事止まりでした。
    • 0

1人だけズレてるなんて自己嫌悪ですよ、人は1人1人皆違います。

あなたは正社員さんなのですね。パートというのはとても惨めなものなのです。正社員さんとは間を置いているのです。気にされないで良いですよ。考え過ぎです。
人の気持ちがわかる人なんていません。自分のことは自分しかわかりませんから。
他人、1人1人を尊重する心は持っていてください
    • 0

>「私は今まで一人行動が多かったから、一人で旅行に行ったりしたりしたことが多かったから、人と感覚がずれているところがある」

そう言ったとして、「で?」とか「ふーん」という返答しかないかもしれませんよ?
「感覚がずれているかもしれないから、何が気に障るような言動をしたら、注意して頂けませんか?」とかと言わないと。
それでも、「いえ、別にそんなことは…」と濁されて終わる場合も。

気の利いた人が一人でもいれば、「へぇ~、で、どんなところに旅行に行ったの?」などと話を振ってくれるんですけどね。

私の個人的な感覚では、挨拶や早退などで迷惑をかけた時にきちんとお詫びを言えて、仕事もちゃんとやる人なら、仲良くはならなくても悪い印象は持ちませんよ。
ま、私も基本的にはあなた寄りのタイプなのかもしれません。
私から同僚を飲みに誘ったこともありませんから。
ただ、誘われたら行きますし、その場の空気で自分のことも話しますし、下品な冗談は得意分野だし、…表情は(無駄に)豊かだと言われます。
挨拶の時だけでも笑顔で挨拶できていれば、そのままでもいいんじゃないですか?
表情が乏しいから、何を考えているか分からないと言われるのかもしれませんよ。
    • 0