プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職先(私立幼稚園)が地下鉄から徒歩10分歩いて住宅街の中にあるのですが、保護者用の駐車場もありません。
求人票に車通勤不可と書いてありましたが、
自分で月極を契約して通勤したいと言うことを
園の方に相談しようと思うのですが、
保育士の先輩達誰1人車通勤をしてないので不可になる
可能性があります。
園側として却下する理由はなんでしょうか…?
車通勤する人がいたら駐車場を作らなければいけないという法律でもあったりしますでしょうか…

A 回答 (9件)

貴方自身が質問して質問文の中に回答書いてるじゃないですか、駐車場が無いから車通勤禁止は、で月極め駐車場で良いカラ車通勤したい、初めから面倒臭い人間はマー採用不可ですねーー。


普通採用されて職場環境に慣れて来たら半年.1年位経ってからの話です、月極め駐車場で良いカラ車通勤許可下さいは、貴方物事には順序と言う物が。
    • good
    • 0

幼稚園の判断ですので、誰もわかりませんよ。


できるのは推測だけでしょう。

極力労災事故を減らそうという考えなのかもしれません。
通勤災害というものもありますからね。
また、業務での異動があった場合、マイカー通勤している人からすれば、ガソリン代を自分で持つのだから楽してくるまでという人が出ても、勤務中に交通事故などとなれば、労災を含め雇用主にも責任が及ぶ恐れもありますからね。

労災だけでなく、マイカー通勤を認めすぎると、交通事故・渋滞などで遅刻する場合が考えられます。公共交通機関は、日本では遅れることは少ないとされていますからね。

そもそも、求人などに書かれているでしょうし、マイカー通勤がしたいと考える勤務先であれば、応募時点で確認しておくべきことです。

私の会社では、明確なルールを作ったうえで、求人では条件付きマイカー利用可としています。ですので、だれでも認めるわけではないのです。

あと考えられることは、駐車場を借りていればよいかもしれませんが、駐車場代の負担が重荷になったり不満となってくると、路上駐車をする人が出てきます。住宅街でそのようなことをすれば、そのようなことをした人がどこの会社の人間かなんて比較的すぐにわかるものです。その時にどこにクレームがいきますかね。幼稚園に連絡がいくのです。幼稚園も近隣の理解と協力で運営できている部分が大きくありますので、そのようなリスクを極力減らすために、マイカー全部を禁止しているのかもしれません。

以前私の会社が所有する更地が保育園の近くにあることから、保育園より貸してほしいという連絡を受けたことがありました。保護者などの送迎が路駐したりして近隣からクレームが上がっているためと言っていましたね。会社としても利用目的はあったけれども、まだ先の予定ということでお貸ししましたが、その後保育園は大金を払って駐車場とすべき土地を購入していましたね。

クレームの無いように駐車場を用意するのであれば、保護者からということかもしれませんね。
    • good
    • 0

>車通勤可能の園では、労災の保険ではないのでしょうか


  
加害者となった場合は、労災は関係ないですね。
いわゆる任意保険になるのかと思います。
雇用側が何がしかの担保をしているのだと思います。
    • good
    • 0

保護者用のちゅうしゃじょうなし、ズバリ敷地がないんですから仕方ありません。

住宅街の中ならますます仕方ありません。駅から歩いて10分なら遠くはないと思います。
    • good
    • 0

>園側として却下する理由はなんでしょうか…?


って、そんな事を此処で聞いたって、
確実な答えは得られません。
園に直接聞くべきです。
    • good
    • 3

労災(正式名称は、労働者災害補償保険法)は、当然ご存知ですよね。



労災では、就労者の仕事上や通勤上のけがなどを補償してくれますが、前提はあくまで被害者となった場合です。
通勤災害も、公共交通機関を利用する前提ですから、加害者にはなりえません。

車通勤を認める場合、被害者の場合は労災が補償してくれますが、加害者になった場合一切面倒は見ません。

雇用者と運転者が責任を負わなければなりません。

個人の自己都合による申し出をすることは構いませんが、認めてはくれないでしょう。

以下に、労働者災害補償保険法のURLを記しますのでご覧になってください。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO050.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます(^^)
とても分かりやすくて、URLまで教えて
いただきありがとうございます!
もう一つ質問してもよろしいでしょうか(*_*)
車通勤可能の園では、労災の保険ではないのでしょうか…?
知識が足りなくてすみません(><)もし教えていただけたら嬉しく思います(><)

お礼日時:2016/10/30 17:17

貴方が通勤途中に事故を起こすと、あなたが払えない不足分を、園が払うことになる。


最終責任は、車通勤を認めた園になる。つまり、通勤途中でも仕事の一環とみなされるから
    • good
    • 2

土地が確保できないのと、お金が掛かるからでしょう


それでなくても給料が安いですし

駐車場を維持管理すれば、それだけ売り上げが減りますから
    • good
    • 0

労災関係もあるんじゃないですか?電車なら事故は少ないですけど、車で通勤時、事故すると労災出さないとなりませんから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています