アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳差ってどう思いますか?

婚活をしていて15歳年上の方と出会いました。
お相手はとてもいい方で素敵なのですが、15歳年上となると、私よりも母の方が歳が近く、色々と考えてしまいます。
1、親としての気持ちはどうなのか(年の差についてどう思うのか)
2、子どもができた時、成人する時には定年…

いろいろな考え方を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

相手は39かあ。


婚活市場では年寄りって程の年齢ではなく、ギリギリ売り出し中ってところかな。
34歳くらい女性からだと即決ですよ。
だけど、39歳男性は30代の女性には目もくれず、あなたのような年齢の方がいいわけです。

ちょっとばかしスマートにデートでき、経験からくる知識でもみせればイチコロでしょう。
彼が本当に素敵で、かつ誠実な男性なら、もうとっくに中学生くらいの子どもがいるのです。

男性として素敵な人は人間性に?が、人間性が良い人は男性としての魅力に⁇が、、それが婚活にくる40前後の男性です。

質問者さんは24歳、婚活するにはちと早いのです。
早くないですよ〜と言われれたでしょうけどね。
20代後半か30代前半の人がいたら、と思ったでしょうけど、先に書いたように、それくらいの世代の素敵な人は婚活にはこないのです。

お見合いなら話は別です。
オーソドックスなお見合いは、知人の紹介でなのですが、それですと少し縁遠いだけの良縁ってあるのですが、今庶民階級ではそういう世話焼きおばさんってのがいないのですよね。
上流階級なら普通にあるようですが。

さて、子どもが進学でお金がかかる頃定年、そういう場合はめずらしくないですし、お金の面は準備すればいいのですよ。
問題はあなた方の夫婦生活の方です。
彼の男性能力や活力が終わりに近づき枯れる頃、あなたは女盛り、、、

私はやめた方がいいと思いますけどね。
迷いがあるのだし。
突っ走れる人は迷わないですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
お礼が遅くなりすみません。

婚活についても無知な部分があったと反省しました。
時間をかけながらも、自分の考えと向き合って決めていきたいと思います。

お礼日時:2016/11/20 22:21

以前11歳年下の女性と付き合った経験があります。


最初は楽しかったけど、想い出の共有ができないことでストレスが溜まりました。
どういうことかというと、昔見たTV番組の話とか、昔の給食の話とか、そういったことを全部相手は知らず、一々説明しなければならないということです。
小さいことのようですが、昔のことを話して同意を得たり、新しい情報をもらったりすることって大事なのです。
こちらは若い人の話が分からず、お互いにストレスを感じていたようです。

あと、社会人経験の浅い彼女には常識が足らず、自分に甘く、そういう部分を指摘するとすぐスネてしまい、いつも困っていました。
例えば信号を守るなんて当たり前のことでも、赤でも平気で通過しようとする彼女に、何故信号を守らなければいけないのかを一から説明しなければならず、「そんなのどうでもいいじゃん」と言われてしまうと虚しさしか残りません。
ある意味、外国人と付き合うのに似ているのかもしれません。

質問者さんがどうかは分かりませんけど、こういうすれ違いにはご注意ください。

1.子供が誰と結婚しようと、それがヤクザやホームレスやニートでなければ関係ありません。
2.今は歳をとってから子供を作るのが当たり前になってきているから、問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
また、お礼が遅くなりすみません。

知らないことを、教えることが手間になるとは、あまり考えていませんでした…。
回答を参考に考えたいと思いました。

お礼日時:2016/11/20 22:24

冷静に考えればわかると思うんだけど、


15歳以上の人を結婚対象に考えなくちゃいけないぐらいの状況なんでしょ?
あなたの年齢とか立ち位置など。

自力で素敵な人と出会えないから婚活をしているわけなので、
今、素敵な人と出会えたのなら、付き合うしかないのでは?

あなたが今20歳で婚活しているならオッサンと付き合うのは
ヤメレというけれど、実際そうじゃないでしょ?
年齢の近い人と縁薄いのであれば、15歳年上と結婚するしかないのでは。
婚活におけるあなたの市場価値みたいなものがあると思うんだけど、
あまり高くないのであれば親の年齢や子どもの成人などを考えるのは
いががなもんかと思うのです。

1の回答
あなたが若いのであればヤメレというでしょう。
あなたがおばちゃんなのであれば年齢問題なんてかなりどうでもいいと思われるのでは?

2の回答
成人するときに定年よりも、小学校の父親参観日の時に
父ちゃんなのに、周囲からじーさん!ってからかわれるほうが
ショックなのではないでしょうか、子供もあなたも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今年24歳です。
たしかに私の年齢がもっと上であれば、逆に年齢も気にならなかったと感じるのかな?と思うのですが、24歳と39歳だとちょっと考えてしまいました。
厳しいお言葉に、もっと現実を見ていかなければと考えさせられました。ありがとうございます!
自分自身も見直して考えていきたいです!

お礼日時:2016/10/31 22:08

いいと思いますよ。


そして1と2の質問ですが、そこまで気にすることでもないと思います。

いいと思っているのは質問者様本人ですし、親の気持ちは考えなくていいです。
また、子供が成人する時といってもまだお付き合いもされていない段階ですから、考えるより今の気持ちに正直になったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
婚活だと、結婚前提のお付き合いだと思ってて、色々と考えすぎてたのもあるかもしれないと気づきました(汗
自分自身とも向き合って考えたいと思いました。

とても参考になりました!ありがとうございます^^

お礼日時:2016/10/31 22:02

お互いがお互いを認め尊敬し合うのであれば歳の差なんて何ら関係のない事。


しかも成人しているのであれば親が何を言おうが親の持ち物じゃないのだから自分の責任の下で行動すれば良いだけ。
それにその15歳年上と親が結婚する訳じゃ無いしね。
結婚は本人同士。
未だに家と家と言う考え方があるのが理解出来ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結婚は本人同士…確かにそうですよね。
相手の方とも、もう少し考えて話してみたいと思いました。

お礼日時:2016/10/31 22:00

私の姉は、19歳年上の旦那さんです(^^;; 私の母は49歳で、姉の旦那は47歳なので2つしか違いません。

母は何も言うことなく、姉の旦那と仲良しです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今まで年齢を気にしてなかったのですが、実際にそういった男性と出会ったことで悩んでしまいました。
参考にしながら考えたいと思います!

お礼日時:2016/10/31 21:55

15歳差かー。

んーまあまだありえる範囲だと思います。

でもやっぱり世間は最高でも10歳差くらいまでが許容範囲だと思ってるんじゃないかね。
だから親がどう思ってるかわからないけどあんまり良いとは思わない可能性のほうが高いかもね

>2、子どもができた時、成人する時には定年…

子の問題とか相手がおじいちゃんになっちゃうとか、色々あると思いますがそれでも別に自分達がよければそれでいいんすよ。
親を含めた世間を優先するか、自分達自身を優先するか、世間と自分達の両者の折り合いを付けて妥協するか、3つ方法がありますが好きなの選んでいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

世間と自分達、どちらを優先していくのか、もう少し考えていきたいと思います!

お礼日時:2016/10/31 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています