dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NHKの「所さん、大変ですよ」をごらんになった方はおられますか?

アルミの空き缶のプルタブリサイクルで車椅子を買う運動が盛んですが、あれは実はリサイクル業者は困りものなんだそうです。本当はプルタブを取らずに缶ごとリサイクルする方がいいらしいです。
知らなくてびっくりでした。
良かれと思ってしていたことが、実は業者を悩ませる行為だとは知らず・・・。

30-40年前までは缶飲料のプルタブは取って捨てるタイプのもので、現在の形態とは違うものでした。ポイ捨てされたプルタブを飲んでしまった野生動物が死んでしまう事案が生じたため、クリーンアップをかねてリサイクルをし、車椅子を寄付しようと慈善活動にしたのが、そのままずっと拡大しながら続いていただけのようです。
ご存知でしたか?

家にたっぷりとプルタブが保存してあります。我が家はこれを最後に空き缶丸ごとリサイクルにしようと思っています。申し訳なかったです・・・とほほ。

ツイッターなど、広める手段を持っておりませんので、もしも「わたしも」と思う方がいらっしゃればお友達にもお伝えください。

A 回答 (5件)

そう悲観することも無いです。


スチール缶でもプルタブはアルミなので、鉄とアルミの分別には役に立っています。

業者が迷惑する理由は鉄とアルミとゴミの分別がやり難いから。
プルタブを集めた方々がちゃんと分別して業者に渡せば問題ないのです。
番組では学校で子供達が磁石を持って集めたプルタブをかき回して、鉄の除去をしていましたよね。
家庭、企業、団体(=大人)はそこまでやらないから問題になっています。

「資源はちゃんと分別しよう。分別が面倒なら缶ごとリサイクルへ!」
で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれのリサイクル意識が中途半端なんですね。 それによってせっかくの善意が無駄になってしまうのは悲しいことです。
子供たちの真剣な取り組みを大人も見習うべきですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 15:33

回答にはなっておりませんが、


アルミ缶の胴部分と蓋部分は、規格の異なるアルミ材が使われています。
混ぜて集めた場合、精錬に手間が増えますが、プルタブだけなら精錬の手間が省けます。
アルミ缶はつぶして資源として輸出します。海外で溶かしてインゴットにしたものを日本に輸入して精錬します。日本の精錬技術は高いので、海外では真似ができません。
ちなみに、アルミを溶かす電気炉は2tからあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにプルタブのほうがなんだか硬いアルミのような気がします!
なるほど、プルタブだけで集めるメリットもあるのですね。番組ではプルタブだけをリサイクルする工場は極めて少なく、「缶ごと回収」推しでした。
やはり色々な意見が聞けるというのはいいですね。わたしのようにスポンと丸ごと信じてしまう人間も多いかと思います。
情報に流されないようにしないといけないですね。 
どうしようかしら・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 01:07

私もその番組を見ました。

 わざわざプルタブをもぎ取って集めている人があんなに居るとは想像もしませんでした。 再生業者には気の毒ですが、教育には良いとのことゆえ続けてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。 子供の教育を考えれば続けるのが良さそうなのですが、いっそ缶ごと集めて車椅子を寄付する姿をどんどん見せるというのも良い教育になるなあ、と思うわけです。多分事慈善精神は根付いたでしょうから、次は効率良く改善されていくといいですね。
難しい問題です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 16:03

プルタブで車椅子。

ありましたね~♪
実は知り合いが昔、この運動の中心的人物で活動していました。
当時の話なので今は違っているかもしれませんが、
集まったプルタブを売って車椅子を買う。
現実には集積し運搬するだけでも経費がかかるので売った代金だけで車椅子を買うのは現実的では無かった用です。

そんなわけで実際には、プルタブを売って得たお金に、この運動に協賛し寄付を足して購入した車椅子を寄贈していたとの事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
確かにプルタブだけリサイクルしたお金は微々たるもので、「リサイクル」に重点を置いた場合現実的ではなかったようです。
寄付を足していたということは、ひとりひとりが慈善活動に気が付いたと言う点では確かに役立ったようですね。
今でもどんどん輪は広がっているようですが・・・。

お礼日時:2016/10/31 15:58

もう誰もが知ってる事ですから、気にしなくてもいいですよ



プルタブも1t2tと集めなければお金になりません
缶に比べるとかさばらないから集めやすいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね! 恥ずかしいことに、全然知りませんでした。 プルタブはそれこそ、10年以上かかって車椅子に交換しました、とテレビで言ってました。 
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!