プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電の処理の仕方でいい方法があったら、教えてください

A 回答 (7件)

買い替えなら家電量販店で引き取ってもらえる場合がある


粗大ごみの回収車等が街で回っているならそれに出す。

とりあえずハードオフやリサイクルショップに持って行ってみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/01 15:49

まだ使えるものであればリサイクルショップに持っていく。

どんなに安くても引き取ってもらえるだけまし。
また、それでもだめなら住んでいる市町村のごみの出し方に従って処分ということになるでしょうね。
ただ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビの家電リサイクル4品目についてはきちんとリサイクル料金を払って処分してください。家電量販店でリサイクル料金を払って引き取ってもらうか、もしくは郵便局でリサイクル券を買って市役所等に持っていくか。(詳しく市町村の環境課などに確認してください。)

不法投棄だけは絶対にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/01 15:47

いい方法と言うのはタダで処分をする方法と言う事ですかね?、



残念ながら、現在は存在しません、

摘発される事を覚悟なら不法投棄の手段も有りますがね、刑事罰は重いですよ、

冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビ以外なら回収に回ってる業者へ頼めば持って行ってくれます、

四品目は所定のリサイクル料金と搬送費が掛かるのは当然です、

小物なんかは量販店でも引き取りは難しいでしょうね、

各自治体では、不燃ゴミとして一袋500円見当で45L位の袋へ入れて出せます、
溜めといて纏めて出せばそれなりの数が出せますが、
技術と道具が有れば相当大きなものも解体して一緒に詰める事も可能、

質問者さん次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/01 15:48

まだ使えるものなら、ヤフオクに出品する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

使えるけど、売りに出せる状態の物ではなくて、回答ありがとうございました

お礼日時:2016/11/01 16:28

家電はメーカーでしか処理できないです。


買ったところか近くの家電店に持って行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認してみます

お礼日時:2016/11/02 12:35

特定家電4品目


・ エアコン
・ テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)
・ 冷蔵庫・冷凍庫
・ 洗濯機・衣類乾燥機

これらについては、法律(家電リサイクル法)で決められた通り、正しいリサイクルの手続きを取ってください。回収・運搬料金とリサイクル料金が必要です。詳しくは下記。

家電4品目の「正しい処分」早わかり (経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_rec …


それ以外の家電については、家電リサイクル法の対象外です。
お住いの自治体の清掃・環境担当部署に確認して、適正に処分してください。

・電器店などで新品購入時に下取りしてもらう、または処分費用を払って引き取ってもらう。
・自治体の粗大ごみ回収に出す。一般的には有償。小物家電類は無償回収の場合もある。
・ネットオークションに出す、またはフリーマーケットなどで売る。
・不用品回収業者に出す。無許可業者に注意。高額な処分費用を請求する業者もある。
    • good
    • 0

家電量販店が一番無難です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!