ロシア民謡で有名な「黒いひとみ」。

わたしはこのきょくがだいすきです。

の曲を、もっともじょうずに演奏しているか
歌っていると思われる、CDその他テープ(メデイアは問いません)ありましたらぜひ押しえてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kouraさん こんにちは。



黒いひとみ…
今、CDを出してきて久し振りに聞きました。

いつ聞いても 涙が出そうになる曲です。

私が今聞いた、東芝EMIさんから出ている
「RUSSIAN & EUROPEAN SONGS」
というCD内には、他にも
 (1)カチューシャ
 (2)が…「黒い瞳」
 (3)仕事の歌
 (4)モスクワ郊外の夕べ
 ・
 ・
 (14)囚人の歌 などなど…
素晴らしい曲がたくさん収録されています。

しかも、演奏は
 ♪ティミテール・ペトコフ(バス)
 ♪アンサンブルバルカン
 ♪ポリス・アレクサンドロフ(指揮)
 ♪ソヴィエト赤軍合唱団
と、全てあちらの方々ですので 原曲に忠実です。

2枚組(DISK2はイングランドやドイツの歌が収録されている)で
お値段は 3600円…と高めですが
きっと、聞いて頂ければわかります。

おすすめ!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たそがれどきの、ゆうやけそらの、にしのそら

やまなみのかげを
くろいひとみ
ききながら、・・なみだがでます。

お礼日時:2001/06/24 17:16

たそがれどきの~の歌詞は正しく「黒い瞳」の方です。

「黒い瞳の」は黒い瞳の若者が~で始まります。黒い瞳は男が女に惚れる歌で、黒い瞳「の」は女が男に惚れる歌です。ちょっとした縁でLITHRONE様の推する決定版ロシア民謡集とsiropon様の推するCDの両方を知っておりまして締め切っていらっしゃらないのを見てキーボードもまともに打てないのに我慢出来なくなってしゃしゃり出て参りました。決定版ロシア民謡集 これも良いCDです。    が、たそがれどきの~をお聞きになりたいのであればsiroponさん推薦のCDに一票です。編曲も泣かせるしなにせ歌手の独唱が魅力的。そしてCDの曲全てが外国に媚びない作り。僕的には下のCDですね。しかし、皆さん実に良く知っているのにはびっくりですね。
    • good
    • 0

ロシア民謡には「黒い瞳」のほかに「黒い瞳の」というのがあります。



「黒い瞳」のほうは、ジプシー民謡ですが、「黒い瞳の」はチャストゥーシカ(村歌)です。しかも両方とも有名です。

ビクターから出ている「決定版ロシア民謡集」というCDがあります。ポリャンスキー指揮・ソビエト国立室内合唱団です。

帯の説明には、「本場ソビエト最高の合唱団による待望のロシア民謡集。世界唯一のデジタル最新録音」と書かれています。1991年の発売なので、10年経ちますが廃盤ではないようです。(規格番号VICC-72)
演奏・歌の質に関してもっとも上手かどうかは分かりませんが、信用はおけると思います。

曲目は以下の通りです。

(1)カチューシャ
(2)バイカル湖のほとり
(3)トロイカ
(4)ともしび
(5)アムール河の波
(6)ヴォルガの舟歌
(7)ポルシュカ・ポーレ
(8)赤いサラファン
(9)行商人
(10)ステンカ・ラージン
(11)仕事の歌
(12)道
(13)黒い瞳
(14)バルカンの星のもとに
(15)黒い瞳の
(16)カリンカ
(17)モスクワ郊外の夕べ

問題の「黒い瞳」「黒い瞳の」両方入っていますので、これなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えつ!
「くろいひとみ」と「くろいひとみの」と
ふたつ「くろいひとみ・」があるとは。
しりませんでした。
「くろいひとみ」じぷしーみんようぽいな
とおもっていたのですが、
やはり。

お礼日時:2001/06/24 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまどか☆マギカで好きな声優は誰ですか?

鹿目まどか:悠木碧
暁美ほむら:斎藤千和
美樹さやか:喜多村英梨
巴マミ:水橋かおり
佐倉杏子:野中藍
キュゥべえ:加藤英美里
鹿目詢子:後藤邑子
鹿目知久:岩永哲哉
志筑仁美:新谷良子
上条恭介:吉田聖子
早乙女和子:岩男潤子
ホストA:飛田展男
ホストB:三木眞一郎
その他のキャラの声優:大久保瑠美、松岡禎丞、松嵜麗

Aベストアンサー

悠木碧,斎藤千和,喜多村英梨,水橋かおり,野中藍,加藤英美里です(メインヒロイン全員ですねw)。
声優が好き、というよりは好きなキャラの中の人だから、という理由です。ただ、斎藤さん・喜多村さん・加藤さんはラジオなどでも知っていて、面白い人だとは思います。
ちなみにまどか☆マギカのキャラとしては佐倉杏子が可愛くて好きです。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qまどか☆マギカの映画版暁美ほむらは自殺したのか?

魔法少女まどか☆マギカ・叛逆の物語では魔女が出なく悪夢退治が設定になるコアに閉じ込められた設定になっています。けど、見ていて不思議だったのは、そのコアを作った魔女は誰なのか?
その点を考えると叛逆の物語まで魔女化した事の無い、暁美ほむらが魔女化したのでは?と思いました。既にまどかによって、魔女に敗れた魔法少女が魔女になる設定はTVアニメ上で無くなっています。それなのに魔女化したほむらは、まどかを忘れた世界が許せなくなり、且つ絶望し、最大の「禁」である自殺に至ったのでは無いか?と思いました。その事への一つの回答が映画のラスト、崖から飛び降りるほむらです。
つまりTVアニメの設定だとまどかは神になる事で、全ての魔法少女の魂を救います。しかし、結果としてほむら以外はまどかの事は忘れてしまいます。
次いで、ほむらはまどかとの日々が忘れられずに、何とかまどかと一緒の暮らしを望み、「タブー」である自殺をし、もう生まれてこないはずの魔女の復活を試みます。そうしてまどかとの世界を作り上げます。しかし、自分自身の洗脳を溶かしてしまい、その世界も終わりを告げます。
最後に魔女から悪魔に昇天?したほむらと、天使のまどかとの相容れない世界で、まどかに別れを告げて再び自殺っぽいエピローグで幕を閉じます。
結局天使になったまどかと悪魔になったほむらの共存できない世界が残されたと言うふうに感じたのですが、意見をお聞かせ下さい。

魔法少女まどか☆マギカ・叛逆の物語では魔女が出なく悪夢退治が設定になるコアに閉じ込められた設定になっています。けど、見ていて不思議だったのは、そのコアを作った魔女は誰なのか?
その点を考えると叛逆の物語まで魔女化した事の無い、暁美ほむらが魔女化したのでは?と思いました。既にまどかによって、魔女に敗れた魔法少女が魔女になる設定はTVアニメ上で無くなっています。それなのに魔女化したほむらは、まどかを忘れた世界が許せなくなり、且つ絶望し、最大の「禁」である自殺に至ったのでは無いか?...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な見方と少し異なるような感じ方をされているようですね。
面白い解釈だと思いますが、劇中で語られている幾つかの事柄を見落としているのではないでしょうか。

まず始めにその点だけ訂正させてもらいます。

1.アニメ版まどまぎの最終シーンで翼のような
魔女結界を発生させつつあるほむらをご記憶でしょうか。
あの戦いの最中(もしくは直後)にまどかによって導かれ消滅するはずだったのに
QBの策略でほむらが魔女化してしまったというのがストーリーの背景にあります。
従って叛逆の世界はほむらの作り出した結界の内部の話になります。

2.上記の説明にあるように、叛逆はアニメ版の正統的な後継作です。
アニメ版ではまどかは「魔法少女をソウルジェムごと消し去る機能」になりました。
つまりほむらはまどかに導かれて消え去るはずだったのです。
それがQBによって邪魔されてしまったために起きた悲劇を描いたのが叛逆になります。

3.アニメ版のラストの世界でまどかが神のように崇められている理由は
力が強いからではありません。
魔法少女を呪いから救うルール、機能として存在しているからです。
魔女になる前の魔法少女ならば誰でも消し去れる存在なのです。
しかし、一度生まれてしまった魔女の存在はまどかの手には負えないのです。

ですからまだ不完全な形でしか存在しない結界を内部から破壊しようというのが
さやかたちの作戦でした。
魔女の結界が破壊されまだ魔女になり切っていないほむらにまどかが接触できれば
ほむらを消滅させることができるからです。

4.しかしほむらは自ら魔女化し、あろうことかまどかを結界内に封じ込めてしまったことで
世界の規則が書き換えられます。
魔女になる前の魔法少女を消し去るはずなのに、
魔女に襲われてしまったことで規則が変えられてしまったということです。
言わば手を使ってもよいサッカーを作ったとしたら
それはもはやサッカーではないというのと同じことですね。

結果として、まどかがいなくなり魔女の存在すら知らない魔法少女しかいない世界で
いずれ起きたであろうことが瞬時に起こります。
つまり、ほむらの作り出した魔女結界が全宇宙を覆い尽くすことになります。
叛逆の最後のシーンはやはりほむらの作り出した結界内の出来事なのです。
ただし最初の結界とは異なり、ラストシーンの結界ではほむらは自由に登場人物を操れますが。
かつて魔法少女を消し去る機能として存在していたまどかは
ほむらの望んだ通りただの少女としてしか存在していません。


注意深く視聴しないと上記の4点はついつい見落としてしまいます。
ですのでお節介ながら指摘させていただきました。

その上で質問者さんの最後の問いに答えます。
これは私見ですが、「魔法少女を消し去る規則、機能」が奪われた結果
まどかはただの「最も強力な魔法少女になる素質のある少女」として存在しています。
そこではまどかは全ての力を奪われていますが、
アニメ版のように最強の潜在能力を秘めた少女として存在しているのです。
ですので、さやかによって誑かされていずれはほむらの敵になり得るであろう存在として描かれています。

そこで本編は終わっているので後は我々の想像にお任せしますということなのでしょう。
おそらく漫画ベルセルクのようにさやか軍団とほむらの決戦がいずれ起きるのではないでしょうか。
漫画デビルマンでもいいですけど。

ラストのシーンは天使になったはずのまどかはもはや存在せず、
悪魔ほむらしかいない世界です。
しかもそれは魔女ほむらの結界内の出来事だということですね。

一般的な見方と少し異なるような感じ方をされているようですね。
面白い解釈だと思いますが、劇中で語られている幾つかの事柄を見落としているのではないでしょうか。

まず始めにその点だけ訂正させてもらいます。

1.アニメ版まどまぎの最終シーンで翼のような
魔女結界を発生させつつあるほむらをご記憶でしょうか。
あの戦いの最中(もしくは直後)にまどかによって導かれ消滅するはずだったのに
QBの策略でほむらが魔女化してしまったというのがストーリーの背景にあります。
従って叛逆の世界はほむらの作り...続きを読む

QMIDIの演奏に合わせてギターを演奏するには・・・?

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを
組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い
始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。

そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、
MIDIについては何も分かりません。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい
ます。

パソコンのOSはWindowsXP
エフェクターはBOSSのGT-6です。
http://www.roland.co.jp/products/boss/GT-6.html

YAMAHAのフリーソフトMidRadioPlayerは使えますか?
http://download.music-eclub.com/midradio/

一応、何も調べずにYAMAHAのUX16というUSB-MIDIインターフェース
を買ったのですが、パソコンから流しても、GT-6から流れる事はありま
せんでした。

以上、一番手軽で費用がかからない方法があれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを
組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い
始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。

そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、
MIDIについては何も分かりません。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい
ます。

パソコンのOSはWindows...続きを読む

Aベストアンサー

PCではMIDIの演奏はできているんですよね?

まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので
MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。
シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。

なので、PCでMIDI演奏し、それを音声として出力し、聞きながら演奏ということになると思います。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」

・・・とのことですが、GT-6に二つの音声が入力されることになりますが、GT-6はそれが可能なんでしょうか?

つまり・・・
「PCのMIDI演奏」と「ギターの音」を同時入力して、ギターの音だけにエフェクトをかけて、その二つをミックスしたものを聞くということが可能でないと、この方法はできません。

パソコンにGT-6の信号を入力して、PC内でミックスして、PCの音声を聞く・・・というのであれば可能だと思います。

自分はオーディオインターフェイスを使ってコレをしているのでその方法しかわかりませんが、
安いオーディオインターフェイスなら参考URLのものなんかがありますね。

ちなみに、ルーティングとしては・・・

ギター

エフェクター

オーディオインターフェイス→PC(MIDI演奏)
↓      ↑        ↓
↓      ↑←←←←←

ヘッドホンで聞く

という流れになっています。
ちょっとわかりずらいかもしれませんが
信号の流れ方を自分なりに図に書いて整理すると、必要な機材が見えてくると思いますよ。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^UCA202^^

PCではMIDIの演奏はできているんですよね?

まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので
MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。
シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。

なので、PCでMIDI演奏し、それを音声として出力し、聞きながら演奏ということになると思います。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きた...続きを読む

Q「まどか」という名前の知人がいる人に質問

こんにちは
変な質問でスイマセン。

私の今までの体験談では、「まどか」という名前の子は大抵顔が可愛いor綺麗です。しかもかなりの最高級。
みなさんの周りの「まどか」さんはどんな感じですか?よかったら性格も含め。ひらがなでも漢字でもなんでもいいです。こんな内容でアンケ-トをとってしまってすいません。ちなみに私の名前がまどかというのではありません。だけど憧れの名前です。

Aベストアンサー

こんにちは。

同級生でいましたよ。
女の子で肌の色は白く、髪はもともと茶色い感じ。知的な雰囲気で穏やかで、笑顔が素敵。スポーツもできる子でした。
久々に思い出しました。
まどかって可愛いですよね。

でも、今まどかと聞くと「円ひろし」が真っ先に・・・飛んで飛んで・・・

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Qまどかマギカの最終話Bパートさやかとの会話

まどかマギカの最終話Bパートに
【さやかちゃんを救うには、何もかも無かったことにするしかなくて。そうしたら、この未来も消えて無くなっちゃうの。でもそれはたぶん、さやかちゃんが望むカタチじゃないんだろうなって。さやかちゃんが祈ったことも、そのために頑張ってきたことも、とっても大切で、絶対、無意味じゃなかったと思うの、だから…。】
とありますがここの意味が解りません。
物語ではさやかはそのままを選択しましたが、さやかが全部なかった事を選択した場合、まどかはどうするつもりだったんでしょうか?
まどかの願いは魔女化させないように浄化しきれなくなったソウルジェムをまどかが現れて魔女を消すだけですよね?
何もかも無かったことにするという事はまどかが魔法少女にさせるさせないを操作できると言う事でしょうか
それは、魔法少女の因果にも関わると思うのですが・・・
どなたか教えてください、お願いします

Aベストアンサー

> 何もかも無かったことにするという事はまどかが魔法少女にさせるさせないを操作できると言う事でしょうか

その様にもできたということではないでしょうか。
物語の中でまどかが願った内容は、宇宙の因果をも書き換える程のものでした。
ですから、全ての魔法少女(あるいは、さやかだけ)の契約を無かったことにするという願いをすることもできたはずです。これが「さやかちゃんを救うには、何もかも無かったことにするしかなくて。」ということだと思います。

でも、それは少女たちの、そしてさやかの、願いや希望や努力も無かったことになってしまいます。それは違うのではないかと、まどかは考えたのでしょうね。

Qへたな演奏をじょうずに聴かせたい

趣味で草笛を吹いていますが、音程が不安定なのです。吹いているときは気持ちいいのですが、録音して聴くと驚くほどへたに聞こえます。
会場で聴かせる場合や録音する場合に機材の力で上手にきこえるように出来ませんか。

Aベストアンサー

 「リバーブ」か「エコー」をかけると、音程の不安定は多少解決されるかもしれません。自宅で録音する場合は、カラオケの機械があれば、そこに上記の効果があると思いますので、マイクを使ってスピーカーから録音するのではなくて、ラインアウトという外部出力端子をカセットにつないで、録音をしてみてください。

Q相澤仁美 AV出演疑惑

グラビアアイドル(だった)相澤仁美さんが有名になる前に素人モノのAVに出演したらしいのですが、本当ですか?

相澤仁美と言えば、あのデカ乳でしょ?

あんなデカ乳の子、素人には居ないでしょ?

YouTubeで見ました。

乳首を手で隠したり、おもちゃをしゃぶったり…。

真相は、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

あれは本物みたいです もちろん本人は認めないでしょうけど

グラビアの子には少なからずそういう経歴の子が居ますよ
ほし○あきとか磯○さやかとか○さゆりとか
疑惑をあげればきりがありませんが

Q模範演奏と自分の演奏を聞き比べる

教則本などのCDの音をICレコーダに録音して、その再生音に合わせて自分で楽器を演奏して練習しています。でも、このCDの模範演奏を聞きながら、同時に自分の演奏を録音して、後でこの両者を聞き比べたいと思っています。このようなことができるレコーダを紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ZOOM ハンディレコーダーH4なら出来ます。
インプットジャックが器機のオケツにL/R2ヶあるので、CDプレーヤーからの出力をLに、ギターからの出力をRに入れてステレオ録音し、再生するときに普通のステレオヘッドホンで聴けば、左右の音を聞き比べることができます。片方の耳を外すとどちらか一方の音のみも聞けます。この使い方が一番便利です。
録音するときには、ヘッドホンでモニターできますので、右耳を外して聞けば、左の耳からはCDの音だけが聞こえます。この状態でギターを弾けば、右のチャンネルにギターが同時録音されます。ギターの音はマイク録りでも、プリアンプ経由のライン録りでも同じです。
録音時、左右のインプットチャネルは別々にゲイン調整ができ、液晶で音圧が確認できます。録音時に内部リミッターをかませることも出来るので、器機を壊すことはありませんが、ボリュームは最小にして、液晶画面を見ながら徐々に開いてください。
CDプレーヤーからのケーブルに付いているプラグが、ミニジャックの場合は、標準サイズのモノラルホーンジャックに変換するアダプター(家電店で600円くらい)が必要です。
http://www.amazon.co.jp/ZOOM-Handy-Recorder-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-H4/dp/B000TAHKW2/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1212198092&sr=8-1

ZOOM ハンディレコーダーH4なら出来ます。
インプットジャックが器機のオケツにL/R2ヶあるので、CDプレーヤーからの出力をLに、ギターからの出力をRに入れてステレオ録音し、再生するときに普通のステレオヘッドホンで聴けば、左右の音を聞き比べることができます。片方の耳を外すとどちらか一方の音のみも聞けます。この使い方が一番便利です。
録音するときには、ヘッドホンでモニターできますので、右耳を外して聞けば、左の耳からはCDの音だけが聞こえます。この状態でギターを弾けば、右のチャンネルにギタ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報