ロシア民謡で有名な「黒いひとみ」。

わたしはこのきょくがだいすきです。

の曲を、もっともじょうずに演奏しているか
歌っていると思われる、CDその他テープ(メデイアは問いません)ありましたらぜひ押しえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

kouraさん こんにちは。

黒いひとみ…
今、CDを出してきて久し振りに聞きました。

いつ聞いても 涙が出そうになる曲です。

私が今聞いた、東芝EMIさんから出ている
「RUSSIAN & EUROPEAN SONGS」
というCD内には、他にも
 (1)カチューシャ
 (2)が…「黒い瞳」
 (3)仕事の歌
 (4)モスクワ郊外の夕べ
 ・
 ・
 (14)囚人の歌 などなど…
素晴らしい曲がたくさん収録されています。

しかも、演奏は
 ♪ティミテール・ペトコフ(バス)
 ♪アンサンブルバルカン
 ♪ポリス・アレクサンドロフ(指揮)
 ♪ソヴィエト赤軍合唱団
と、全てあちらの方々ですので 原曲に忠実です。

2枚組(DISK2はイングランドやドイツの歌が収録されている)で
お値段は 3600円…と高めですが
きっと、聞いて頂ければわかります。

おすすめ!です。
    • 0
この回答へのお礼

たそがれどきの、ゆうやけそらの、にしのそら

やまなみのかげを
くろいひとみ
ききながら、・・なみだがでます。

たそがれどきの~の歌詞は正しく「黒い瞳」の方です。

「黒い瞳の」は黒い瞳の若者が~で始まります。黒い瞳は男が女に惚れる歌で、黒い瞳「の」は女が男に惚れる歌です。ちょっとした縁でLITHRONE様の推する決定版ロシア民謡集とsiropon様の推するCDの両方を知っておりまして締め切っていらっしゃらないのを見てキーボードもまともに打てないのに我慢出来なくなってしゃしゃり出て参りました。決定版ロシア民謡集 これも良いCDです。    が、たそがれどきの~をお聞きになりたいのであればsiroponさん推薦のCDに一票です。編曲も泣かせるしなにせ歌手の独唱が魅力的。そしてCDの曲全てが外国に媚びない作り。僕的には下のCDですね。しかし、皆さん実に良く知っているのにはびっくりですね。
    • 0

ロシア民謡には「黒い瞳」のほかに「黒い瞳の」というのがあります。

「黒い瞳」のほうは、ジプシー民謡ですが、「黒い瞳の」はチャストゥーシカ(村歌)です。しかも両方とも有名です。

ビクターから出ている「決定版ロシア民謡集」というCDがあります。ポリャンスキー指揮・ソビエト国立室内合唱団です。

帯の説明には、「本場ソビエト最高の合唱団による待望のロシア民謡集。世界唯一のデジタル最新録音」と書かれています。1991年の発売なので、10年経ちますが廃盤ではないようです。(規格番号VICC-72)
演奏・歌の質に関してもっとも上手かどうかは分かりませんが、信用はおけると思います。

曲目は以下の通りです。

(1)カチューシャ
(2)バイカル湖のほとり
(3)トロイカ
(4)ともしび
(5)アムール河の波
(6)ヴォルガの舟歌
(7)ポルシュカ・ポーレ
(8)赤いサラファン
(9)行商人
(10)ステンカ・ラージン
(11)仕事の歌
(12)道
(13)黒い瞳
(14)バルカンの星のもとに
(15)黒い瞳の
(16)カリンカ
(17)モスクワ郊外の夕べ

問題の「黒い瞳」「黒い瞳の」両方入っていますので、これなら大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

えつ!
「くろいひとみ」と「くろいひとみの」と
ふたつ「くろいひとみ・」があるとは。
しりませんでした。
「くろいひとみ」じぷしーみんようぽいな
とおもっていたのですが、
やはり。