プロが教えるわが家の防犯対策術!

私36歳、主人37歳、息子3歳の三人家族です。
10日ほど前に主人の浮気がわかりました。こっそり携帯を見た手前、問い詰めてはいません。
相手は元カノで、10年ほど前にも連絡を取っていることがわかり、一度話し合いをしたことがありますが、その時に連絡を取らないようにする!などの約束をしていなかったため、まだ続いていたようです。
定期的に会い、ホテルに行っているようです。
たまに元カノの存在がよぎることがありましたが、私が3年ほど前に妊娠出産をし、初めての育児ということもあり、日々の生活が精いっぱいでそんなことも忘れていました。
主人は家ではとても気づいがあり、子供の世話もしてくれ、とてもいい主人です。
寝られない食べられない笑えない気持ちの浮き沈みが激しく、毎日どう過ごせばよいのかわかりません。
息子に悟られないように、息子の前では笑顔でいるので必死です。
問い詰めればはっきりするかもしれないのですが、携帯を見たことを隠したい手前、問い詰められずにいる毎日です。
メールから判明しているのですが、今度私 が子供を連れて実家に帰る日に、主人は早速女性と約束をしていました。
その事実に耐えられず、先日探偵社に依頼して、女性と会う日に調査を依頼しています。
もちろん探偵会社に依頼したことは主人には伝えず、調査結果を元に、私の友人が見かけた、ということにして、話し合いをしたいと思っています。
それまでの間、気持ちの浮き沈みなど自分をコントロールできなく困っています。
家でくつろいでいる主人が携帯をいじっていれば不安になり、今日は飲みだからと言われると夜中に帰ってくるまでどうしようもない不安に襲われ、頭がおかしくなりそうです。
十数年裏切られていたとしても、やはり主人を愛しており、夫婦でこれからの人生をやり直したいと思ってますので、その方向で話し合いをするつもりなのですが、主人が女性と会い、その後の調査結果を待ち、話し合いまでの日々をどう過ごせばよいかわからなくなってきています。
正直毎日苦しいです。大声で泣き叫びたい、主人に問い詰めたい、笑いたい、楽しく過ごしたい、話し合いまでに自分が壊れてしまいそうで怖いです。
隙あらば携帯を見てやろうとこそこそする自分も大嫌いです。
話し合いまでにどういう心の持ち方で過ごせばいいのか教えて欲しく相談しました。
もう本当に苦しいです。
おかしくなりそうで怖いです。

質問者からの補足コメント

  • お返事いただけた皆様
    こんなに皆様から親身にご回答いただけるとは思ってもみませんでした。
    誰にも相談できず1人で抱え込んでいたので、皆様のご回答に心が救われました。
    皆様のアドバイスをしっかり読み、この先、私はどうすべきか、どう選択するのがいいのか、このままではいけない、と強く思い、家族を守るべく、良い方向に向かえるように頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/11/02 20:39

A 回答 (10件)

私も旦那が元カノと不倫しています。

4ヶ月過ぎました。明らかにおかしな行動、辻褄があわない行動からスマホを見てしまい問い詰めたら、離婚だ別居だと言って出て行ってしまいました。

不倫を認めていないので不倫相手と同居は出来ないので寮のある会社に転職しました。

離婚したくないなら、騒ぎ立てずに不倫の証拠だけは集めておいて、もしもの時に自分が有利になるようにしておけばいいのではないですか?

あとはなんで旦那さんが不倫をしているのかをきちんと考えて、貴女が改善出来る所は改善する。居心地のよい家庭を作り、旦那さんがよそ見しなくなればいいのですが?

私は別居だから、連絡はLINEだけだし、既読スルーですから、夫婦のコミュニケーションは取れません。

不倫が確実ならもう携帯は見ないこと、探偵に頼んで証拠掴んだらそれをお守りにして、ふつうに暮らすことでしょうか?

貴女が本当に旦那さんともう無理となったら、証拠を出して慰謝料請求したらいいと思いますよ。

同居なんですから、修復に向けて夫婦できちんと向き合えたらいいですね!
    • good
    • 0

彼女に真剣な気持ちをうちあけて、風俗をやめてと懇願してたよねときいたら、なんてこたえるかきいてみたくなり脚本家みたいにかいてしまっ

た、本気なら家庭をかえりみてないであちらに走ってたよとあやまられはしましたが、あちらがプロだから相手にされなかっただけだとおもいますが
    • good
    • 0

おかしくなるまえにはなしてね。

あなたのきもちは痛いほどわかるよ。わたしもそのかたが、プロでいまは店をうつり、いなくなったとはいえ、完全にトラウマだし、いままで悩みなくやさしい主人と支えあいながら、こんな夫婦なかなか、いないと自負してたから
    • good
    • 0

気持ちがとてもわかります。

うちは風俗にいれあげたあげくプレゼントをわたし、本気で好きになり悩んでいたみたいで、、、、あなたとおなじく長い結婚生活のなか記念日以外にもサプライズしてくれ、家事も育児もあたまがらあがらないくらいしてくれていて、そちら方面はこちらが逆に心配するくらい淡白な人間でしたからまさに、青天の霹靂で、わたしも食事ができず、わらえず、仕事もミスしそうになるくらいつらくきついです。先週ふいに携帯をみて主人がそのかたに真剣な思いをつたえたり、性病検査のこともしったとはなしを、したら、去年のあきにいきだし、今年の1月にはすんでたはなしで、なにもしてない。きみを裏切るからさすがにそれだけは、、、と。ただあちらのかたが、ほんとになにもしなくていいの?と手をにぎってきたから手はにぎったまま、毎回とりとめのない話をして1時間すごして高い金額はらってきたからもうやめようと、やめてしばらくしたあと、彼女が店をどこかにうつしたこともわかったといってました。わたしは胸が張り裂けそうで傷ついてもいいからしたならしたと、だからHIVと性病検査をうけたと正直に話してほしいとやわらかき逃げ場も与えはなしましたが、ほんとにしてない、そういうあいかたもあるんだよといわれました。検査してるからには信じがたいけどね。あなたもきちんとはなして、納得いくこたえがきけます様に。わたしも主人は発覚まえ同様にやさしいです。起こってしまったことはきえないからプライドもなんもなくなりました。わたしが気丈にしていてもあまりにおかしいから主人からはなすきっかけつくってくれたから、携帯見たことはあやまり、やさしくといつめました。なにか正直にはなしてくれてないのは感じますがもうこれ以上ききにくいから関係がおかしくなるまえにんたしがある程度きいたあとは我慢して普通にしてます。つらいけど、しったことをはなしたらかなりらくにはなるよ
    • good
    • 0

配偶者の不倫の証拠を撮って話し合うという方法は一番やってはイケない、というよりも惨めになる方法なのです。

でも、一番身近にいる配偶者の裏切り行為ですので、言いやすいのです。

あなたは、離婚を望んでいらっしゃらないのですね。ならば余計にご主人を責めるようになってしまうやり方は不味いのですよ。あなたのご主人の不倫相手は元彼女とのこと。10年前にも今回のような出来事があったのでしょう。

あなたはご主人にではなく、ご主人の元彼女になめられていることに気付くべきです。10年前に顔を合わせています。その時、女同士の戦いに負けたのです。仮に10年前に元ご主人の彼女に、ご主人に会わないように申し入れいても何の効果もありません。

毎日苦しく泣き叫びたい気持ちになるのは、ご主人とあなたの絆が切れそう、イヤ既に切れているのでは、夫は相手の女との絆が強くなったのでは、という色々な思いが発生するからです。つまり、あなたのアイデンティティが音を立てて崩壊するかの不安と恐怖にさらされるようになるからです。

あなたに問題解決のための方法を提案します。ご主人は、あなたもご主人も選び選ばれて結婚した夫婦です。夫婦は「対の関係」を意味するので、他者であるご主人ですが不倫を働くと、あなたの「心身」にストレートに影響します。これはどういうことかというと、不倫を働いたご主人を責めると、不倫という「行為」とご主人の「人格」の両方を同時に責める事になります。

ご主人の人格を責めると言うことは、半分あなたご自身が自分で自分を責めていることになります。ご主人との過去を思い出して、こんなハズじゃ無かった。あのとき、あんなこと言ったのに。裏切られた気持ちである。等々と過去のご主人とのハッピーな思い出と現実の落差に悩まされる事になります。不倫関係の中ではこういう場合、2人から仲間はずれになって弾かれた、という意識が働きます。

既にお分かりだと思いますが、あなた方のご家庭(夫婦の中に)部外者が侵入してきた結果、あなたは悩むようになったのです。家庭に部外者が侵入してきた場合、夫婦で排除の行動を取るか、夫婦のどちらかが排除の行動を取るでしょう。あなたの場合、ご主人が部外者と仲がいいのですから排除の行動は取れません。ならば、あなたが家庭に入って来て夫婦関係をかき回そうとしている部外者を排除すべきなのです。

不倫問題は、男と女が相手の人のことが好き。と、いう気持ち(感情)に基づいて成立します。その感情に何とかブレーキを掛けなければなりません。感情優先の行動ではダメなのです。ブレーキ役を果たすのが理性・知性であったり規範意識の覚醒、社会秩序、論理的に考えられる思考方法、そして、法律等々であります。

感情で成立している不倫問題を、感情で対応して解決しようなんてことは出来ないのです。ここまで言えばあなたの悩みを解消して元のご夫婦に戻り夫婦関係を再構築するにはどうすればいいのかがお分かり頂けただろうと思います。今申し上げました考えに基づいて丁寧にやっていって失敗された方はほとんどありません。話し合いの途中で、別の問題が新たに発生した場合は別です。ご自分の内面を観ずに現実に発生している不都合に目を向けて解決策を考えましょう。
    • good
    • 2

質問者さんはご主人と夫婦として続けていきたいんですよね。


今のその不安や苛立ちは「元カノと会う夜は確実に肉体関係を持つだろう」とわかっているからでは?
探偵を雇い証拠を取る、ということは未然に防げる一回を見逃すってことですよね。
今更、なのかもしれませんけど、その一回を防ぎに行くのも手ではないでしょうか。

待ち合わせ場所がわかっているのであれば、ご実家の両親やお子さん共々その場に「偶然」居合わせてみては?
「あら。今日はお父さんたちにこっちに迎えに来てもらったの。ついでに食事してたんだけど...。」って。
ご両親に不倫の事実を言う言わないは性格などもあると思うので一概には言えませんけど、
なんとなくニュアンスで伝えて協力してもらうことはできないでしょうか。
「パパ」であり「夫」であり「義理の息子」であるご主人を見れば、元カノも思うところがあるのでは。
そして「なぜ元カノと会っていたの?」と後日問い詰めるのはどうでしょう。

10年前に話し合いをしたにもかかわらず、未だに会っているような二人です。
ここは一度ガツンとお灸をすえておかないと「のど元過ぎれば」でまたコソコソ会い続けると思いますよ。
    • good
    • 0

凄く辛いですね。


私は直情型なので、携帯見たらそのままの勢いで、主人を起こして号泣しました。
怒りより、ショックが凄くて。
主人が送った方だけ読んだので、すっかり出来上がってると思いました。
携帯見たのを言うどころか、主人の携帯を開いて、主人に見せながら泣きました。
主人は、あまりの私の嘆き様に、
「携帯見たんか?」
とは、言いましたが
「あんたがあんまり怪しかったから、私も見たくなかった」
と言うと、それ以上は言いませんでした。
結局嫌われるほど口説いて振られただけだったので、興信所頼まず、携帯見て良かったです。
証拠なんてぜったいとれないから。ウチの場合。

友達に興信所頼んだ子が3人います。
1人は悩んでる間に、ご主人、不倫が終わってしまって、興信所頼んだけれど、証拠は取れなかったです。
2人は証拠写真もバッチリ、相手の住所、勤務先、実家まで調べてもらってました。
証拠を取れなかった子は、自分でほぼ確実な証拠を掴んで、話しした様です。
不思議なのは、証拠を取れた2人は、ご主人を問い詰めても無いし、興信所の結果も見せても無いです。
何故か聞くと、
「いつでも言えると思ったら、今日でなくても良いかと思ってるうちに日が過ぎた」
と、言ってました。
何年も前の話ですが、きっと話さないまま、何処かに隠しているのだと思います。
もう1人も、ご主人に話しては無いと言ってました。
全部分かると、馬鹿らしくなるのでしょうかね。

携帯覗き出すと止まらないですよね。
私は主人がしょっちゅう家出するので、こないだGPSを仕込んだのですが、結局、一日中調べて、夜には止まってる車確認しに行きました。
車に主人が居ないのを見ると、どこにいるかが今度は気になって。
終わらない地獄だなと、思い、GPS外しました。
興信所で証拠を取れなかった友達も、追跡をやめられず、高額になったそうです。

見たい時に、我慢して下さい。
自分には関係ないものだと思えてきます。
もう、本当に疑い出すとキリが無いから。
興信所頼んで、証拠が取れて、ご主人に話さなかった友達2人は、いつでも首根っこ抑えられると、思えたから、話さなかったのかな?と、全部分かって、自分の目で見て、裏切る夫だと納得したから、地獄が終わったのかな?とも、思います。

証拠が取れたら、他所のカップルのいちゃいちゃ(片方が自分の夫でも、相手が自分で無ければ、他人の恋愛なのか?)に、興味無くなるのかも。

それも有るので、証拠を取れるうちに取っておいた方が良いと、私も思っています。

でも、辛いですよね。
優しくされても、素っ気なくされても。
ご主人が何を考えてるのか、考えてしまいますよね。

結果出るまで、ご実家に居られては如何ですか?
日中、お子様と2人なのも辛い気がします。
家事も手につかないでしょうし。
貴女があまりにも怪しい行動を取ってしまうと、ご主人が警戒するかも知れないですしね。

お子様と散歩がてら、神社とか行って、おかげをもらっても良いかも。

早く日が過ぎると良いですね。
「いつも通りいつも通り」
と唱えても良いかも。

あまりにもしらばっくれられた時のために、証拠を取って下さい。

ご主人の事、もうちょっと嫌いになれたら、楽なのかも知れないですしね。

私は主人をずっと、女関係だけは、綺麗な人だと思っていました。
未遂発覚当時は、離れたくないし、愛してると思っていたのですが、一年経って、女好きな事も受け入れつつあり、大分嫌いになってきました。
次何か有れば、ケツの毛までむしって、別れられるかもと、思っています。
    • good
    • 5

不倫する現場を押さえるために実家に帰るようなものだし…決定的な証拠も欲しいんですよね。


ご主人がシラを切ったとして、その証拠を出さずにいられますか?
「その一度だけ」と言ったとして、ラインのやりとりを出さずにいられますか?

私も前の夫に不倫されていたんだけど、結婚生活を続けるために&自分の苦しさを吐き出すために夫に軽くジャブを入れたら、「お前には関係ない」って言われたんですけど、そんなことを言われるとは思ってもみなかったし、そこまで私って不要?とも思ったんですけど、それよりなにより、そう言ったのは夫に間違いないんだけど、不倫相手も一緒になって言ったような気がしたんですよ。
1対1で話しているのに、自分は一人だけど夫には味方がいるって。
味方だけでなく、夫もその相手の味方だ、って。

私の場合は、スーーーーーっと気持ちが冷えました。
そもそもが形だけの妻として選ばれたんだという結論にしかならなかったし(結婚前からの不倫だったので)、自分側の人間には「そんな酷いことまではしないんじゃない?」とも言われたので、「顔で笑って心で泣いて」じゃないけど、夫の仕事のミスも陰でフォローして謝罪もしまくって、夫には笑って「気をつけてよ」なんて言ってたけど、病みました。

万が一、ご主人が相手女性を選ぶかも、と考えれば、証拠集めは大事です。
どんな手を使ってでも、自分だけでなく子供にも辛い思いをさせないためにも手堅い方法を選ぶべきでしょう。
でもさ、相手の心を取り戻すとか自分の気持ちを理解してもらうためには、そんなものは必要ないし、かえって邪魔になるとも思うんですよ。
私は慰謝料は請求しなかったけど、貰ったとしてもそれで傷が癒されたわけじゃないってはっきり言えますよ。
裏切られて離婚にもホイホイ同意されてもっと傷ついて、相手に思い知らせることもせずに一人で病んで、一人で心療内科に通い続けたんですから、馬鹿だと思います。

こんな馬鹿な人間の助言ですけど、完全に裏切られる可能性があっても、探偵の証拠を出したら、ご主人の気持ちは戻らないと思った方がいいと思います。
実家にも帰らず、「彼女と会う約束があるって知っていたから探偵を雇ったけどやめました。私が望んでいるのはあなたが戻ってくれることだから。」って、泣きながらでも叫んででもそういった形であなたの後ろめたい思いも包み隠さず正面からぶつかる方がいいと思います。
    • good
    • 0

それは毎日がさぞやお辛い事でしょう……。


ご主人を愛しているからこその傷みですよね。

ただ、今後事実が判明したとして、嫉妬に駆られ、毎日暗い顔をし、泣き喚きながらご主人を責めるようになると、ご主人を狼狽えさせ、益々ご主人を遠ざけるような事にも成りかねないような気がします。

泣いて騒いでご主人をうんざりさせて終わりにするか、チクリと釘をさしつつも寛大になってご主人を赦し、欲しい物でも買わせて、後はスッキリ笑顔で振る舞い、赦した後は一言も触れる事無く、「やれやれ、女房には敵わないなぁ……」と、あなたの女の中の男前っ振りを思い知らせるかの、どちらかしか無いような気がします。

私の友人に、どうしても浮気グセの治らぬ夫を持つ夫人がいて、最初はショックで散々修羅場を演じたみたいですが、だんだん慣れて来て、やがてはご主人の愛人と二人でご主人は留守番で旅行に行ったり、ショッピングや食事を楽しんだり、ご主人を含め麻雀したりと、ご主人を共有しながら愛人と二人でご主人の悪口を言い合ってるような変わったご婦人も居らっしゃいます。(^^;;

まぁ、そんな風にはめったやたらになれるものでは御座いませんが、政財界の妻、芸能人の妻や梨園の妻など、大物の旦那様の妻ほど、この手の賢い妻が多いような気がします。

浮気を見つけてしまった後は、妻の考え次第で、全ての事の成り行きが変わってしまうものだと思います。
    • good
    • 4

これからも夫婦でやっていきたい。

それなら、その旦那の元カノよりもいい女になるようにすること。
嫉妬心で、大声で叫んで泣けば、負け。だいたい、結婚している男がほかの女のいちゃつくのは、帰り道でどんなうそを言ってやろうかと考えるのが楽しいからです。そして、見破られても、「あんた、ほかの女泣かすのもほどほどにせんと、ばっちり慰謝料とられるよ」なんて笑いながら言われると、もう馬鹿らしくして、浮気などしなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!