プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人の方に聞きたいです。

昨日、今年2回目の東京ディズニーシーに行きました。年に1回から2回必ず行っています。
前回も感じましたが、今回は特に酷くゴミが多いと感じました。アトラクションに乗るまでの列のいたるところに、お菓子のゴミ、丸めたティッシュ、空のペットボトル、パンフレット、レシートが落ちているのです。落ちているというより故意に捨てているのでしょう。勝手な思い込みで申し訳ありませんが、中国人観光客が増えたからだと思っています。現に、目の前で中国語を話している5人グループのところから、汚れた靴下のような物が下に落ちたのが見えたので、落ちましたよっと声をかけましたが、全員で自分じゃないと手を振って知らん顔でした。せっかくの夢の国が、なんだか悲しい状況です!知らん顔をするということはマナー違反とわかっていてポイ捨てしてるということですよね。マナーを知らないならマナーを理解していただければ良いことですが......なぜそのような行動を取るのでしょうか? また前回からお土産も同じものは1人いくつまでと、制限されていて日本人の私たちまで不便になってしまいました。

A 回答 (1件)

>マナー違反とわかっていてポイ捨てしてるということですよね。


これは違います。
ポイ捨てが中国国内ではマナーなんです。

仕事で数年前に中国に住んでいましたが、中国では
道路を専門に掃除する仕事の人が多くいます。

ゴミを捨てるのは、その人が掃除してくれるから
捨てないとその人の仕事を奪う事になるという人もいました。

そのような考えを持っている人が、いきなり日本のマナーを
守るという事は出来ないと思います。

逆に自分が中国で、アイスの棒を捨てようとして、
ゴミ箱はどこかと聞いたら、道に捨てろと言われて
どうしても出来ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中国ではポイ捨てがマナーとはしりませんでした。それにしても、日本に観光に来たのだから、もう少し考えていただきたいものです。

お礼日時:2016/11/03 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!