アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ガソリンスタンドで働いてるんですが、友達からのお願いでタイヤにホイルを入れる機械があるらしいのですが私にもわからないのです。
どんな機械なのか教えて貰えないでしょうか

A 回答 (6件)

こんなような機械です。

「今ガソリンスタンドで働いてるんですが、友」の回答画像1
    • good
    • 3

タイヤチェンジャーと言います。



但し 機械の大きさにより ホイールサイズのセッティング上限があります。
    • good
    • 0

使わせてくれって言うお願いですか?


タイヤチェンジャーって使い方間違えると指を落とす危険もありますから、見よう見まねでやらないほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
友達が「タイヤにホイル入れる機械があるか聞かれたので!」私自身もあんまり詳しく無いのでどんな機械か聞いてみました。

お礼日時:2016/11/02 16:23

・タイヤチェンジャー


タイヤを外し、はめかえる機械。

・ホイールバランサー
タイヤやホイールのバランスを取る機械。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ehimemachine/n …

この2つは大体セットで置いてあります。
それぞれに作業可能なタイヤ・ホイール形状・サイズがあり
バランスは鉛製ウエイト(おもり)を貼るか打ち込む。
そうすることで高速走ってもハンドルがブレなく
変な振動しなくなります。

まぁ、ここの回答でどんなものか分かったとしても
「タダで使わせて」だったら
「友達がタダで使わせてって言ってますが」と
店長に聞いてみるって言えばいい。
または「よく分かんな~い」と言っていればいいです。
    • good
    • 0

質問カテゴリから言って、バイク用のタイヤですか。


ガソリンスタンドにあるのは4輪用のタイヤチェンジャーですので2輪には使えません。
また、知識がなければケガなどの危険もあるのでやはり専門職の方にやってもらった方がいいですよ。

単にどんな機械なのかという質問なら№1の写真のとおりです。
最近のセルフスタンドでは整備設備のないところもあるので、必ずあるとは言えませんね。
    • good
    • 0

no. 1さんの写真ですね。

ホイールを寝かしてリムをガッチリと固定して、回転させながらタイヤを上からやや斜めにして入れますとはまります。熟練がいります。リムに傷があると、タイヤのビート部分を切ります、使えなくなります。トラックのは縦方です。何回も練習しました。トラックなど空気圧力が大きいので、ビート部分破損で大破裂して、命にかかわります。古いタイヤで練習すべきです。はずすのは簡単です。必ずリムとビート部分にワックス塗らないと滑りません。単車のはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!