プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のホープです。
いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

もうすぐ紅葉の季節。
日本では様々な場所で美しい紅葉が見られます。
そこで、今日のお題は「紅葉の季節、今年どこへ見に行く?」です。
私は明治神宮外苑の絵画館前の紅葉を見に行くつもりです。定番過ぎますか?
日本各地、穴場スポットなどあればぜひ教えてください。
今年のものでなくても写真があればアップをお願いします!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

A 回答 (7件)

紅葉ならやはり寺社とのコラボで京都でしょうか


しかし京都の紅葉は見尽くしました
京都の紅葉はそれぞれ趣があり良いのですが、私はマイナーですが「泉涌寺」がお気に入りで、もう一度行ってみたいところです

東福寺のような紅葉一杯のにぎやかさはありませんが、「御寺」と呼ばれるように代々の天皇墓所となっており現天皇様はじめ皇室の方々も訪れる専用の天皇御座所を持つ格式高いお寺です
天皇御座所の縁先から見る原色の赤黄緑の庭園の趣はしっとりとした紅葉鑑賞の場としてお勧めです

私は今年は京都のお隣、滋賀県の湖東三山のお寺へ行く予定です
1000本のカエデがあるお寺はじめ有名で見事だそうですので楽しみにしています

なお、私も絵画館前のイチョウを鑑賞に月末に伺う予定です(これも楽しみ)
    • good
    • 0

岐阜県、南濃尾地方、養老乃瀧公園へ行く予定です

    • good
    • 0

やはり京都ですね。

近県に住んでいるので、写真撮影のために毎年、晴れていれば毎日のように通っています。紅葉には、神社仏閣の境内のように手入れされた紅葉と(拝観料を払って入る境内はとくに見事)、たとえばいろは坂のような自然の中の紅葉があり、両者には大きな違いがあります。

京都には無名の処も含めれば1千の社寺があると言われており、穴場は残っています。たとえば京都市内からバスで小1時間かかる岩戸落葉神社は、落葉した銀杏が境内を敷き詰め絨毯のようになりますが、地元でさえも知らない人がいます。
神社仏閣の綺麗な紅葉の穴場は、湖東三山と言われるように実は滋賀県に多くあります。ここはまだ観光客がそれほど多くありません。奈良もいいですよ。

穴場も含めて写真は無数にありますけれど、1枚が20MBほどと容量が大きくてそのままではアップできません(いちいち容量を下げるような手間な作業はしたくありませんので)。
    • good
    • 0

京都

    • good
    • 0

京都 永観堂 お高いですが美しいです

    • good
    • 0

先月半ばに紅葉見に行きました。

八幡平、八甲田、十和田奥入瀬ときれいでしたよ
    • good
    • 1

大阪の隠れ紅葉神嶺山寺。


麓にある畑中農園さんの「どうろぐ」1日40杯限定のおそばが美味しいです。
お蕎麦は日曜日だけで、お寺さんにも出張中。
どぶろグは2杯頂きます。
http://kabusan.or.jp/shizen-shiki/shiki-aki
http://kabusan.or.jp/access
摂津峡。
http://sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_55092.html
泊まるなら「山水館」
http://sansuikan.com
http://sansuikan.com/access

同じく隠れ紅葉。
大阪府民の森 星のぶらんこ 日本で6番目の吊はし。
http://osaka-midori.jp/mori/hoshida
http://osaka-midori.jp/mori/hoshida/access.html
ハイキングコースになりますので、弁当持っていきます。
山水館で日帰り温泉につかり疲れをとります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!