電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願い致します。 ※男です。
人生相談交じりの質問になります。

大学を卒業して早、社会人4年目25歳になりました。
仕事も上手く行きはじめ、少しずつ周りが見えてきた事で気が付いたのですが、
気軽に楽しめる娯楽が私にはありません。

これまで、連休があると気ままに行先も決めず旅に出て、
ひたすらブラブラするのが楽しみでした。
連休はそれでいいのですが、いつもの土日は変わって何もする事がありません。
(結局仕事でもしてしまいます)

何か楽しい事がしたいと色々試してみました。
(ネカフェ・ゴルフ・ピアノ・バイオリン・カメラ・散歩・ショッピング・ネットサーフィン・ぐったり・DVD・カラオケetc)

ここ1年ずっと悩んでいるのですが、
結局ちょっとした楽しみを見つけられずにいます。

以下質問です。

① 皆さんは普段の休日どうしているのでしょうか。(連休以外)
② どうしたら楽しみを見つけられるのでしょうか。

教えて下さい。
何か気晴らしが出来る時間が欲しいです。

A 回答 (5件)

No.3です。


「日頃やっている事は私と同じような感じですね」
→そうでしょうね。
でも、私が書きたかったことは、それらの楽しみには深い造詣があるので、これからももっと深く極めたいという楽しみがあるということなのです。

「確かに子供の時はそんなに遊ばなかったです。でも、そうだとすると今更どうすればいいのかわからないですけどね」
→そうかもしれませんね。
定年退職したサラリーマンが生きがい探しでカルチャースクールに通うことがあります。
そこでカメラや野山の散策の趣味を教えてもらいます。
でも、それは続かないことが多いです。
何故ならば、教えてもらった趣味では極めたいという好奇心が騒がないからです。
好奇心は感性です。
感性を磨くことに興味をもつのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

都会に住んでいるんですね



都会でも電車や車でいろんな場所に行けますよ

どうせ釣るなら大物を釣ると楽しいです

ジギングっていう釣りがあるんですが、60センチから80センチのヒラマサが釣れます
群れに当たればハマチが何十匹も釣れます

釣った魚は職場へ持って行ったり、自分で魚料理を色々やってみたり、行きつけの居酒屋があるなら持って行けばタダで飲み食いさせてもらったりできます
    • good
    • 0

① 皆さんは普段の休日どうしているのでしょうか。

(連休以外)
→いろいろあります。
音楽、ギター、書店散策、友達と珈琲など
② どうしたら楽しみを見つけられるのでしょうか。
→多分、あなたは子供の頃に遊んでいなかったのでしょう。
楽しみ方というのは、子供の頃に感性を磨くことに始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃やっている事は私と同じような感じですね。

という事は書いて頂いた②に当てはまってしまっているのか
もしくは単に他の方が書いて頂いたようなまだ試してない趣味がハマるのかどちらかっぽいですね。

確かに子供の時はそんなに遊ばなかったです。
でも、そうだとすると今更どうすればいいのかわからないですけどね。

お礼日時:2016/11/06 16:53

魚釣りをしてみてください



とても奥深く、楽しい遊びです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚釣りですか。
子供の頃よく父親に連れて行って貰って楽しかった記憶、
そういえばあります。

都心にあるか見たことないので分からないですが
ちょっと探して見ます

お礼日時:2016/11/06 16:51

物作りはどうですか?


日曜大工もありますし、ブログやホームページ作成、スマホアプリの作成や動画を作成してYouTubeにアップなど。

時間が有り余ってる時にしか出来ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものづくりいいですね〜
そういえば小さい頃はよく工事現場から廃材頂いて色々作ったりしてました。

Youtuberは勇気なくて出来なさそうですがプログラミングも楽しそうでなんか良さそうですね

お礼日時:2016/11/06 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!