誕生日にもらった意外なもの

Linux初心者です、Linuxのインストールエラーについて質問致します、
宜しくお願い致します。

「絶対つまずかないLinuxサーバー構築ガイド(日経BPマーケティング)」を購入し、
付属のCDからインストールしようとしましたが、「ISO LINUX 6.03 20151222 ETCD」
という表示のまま止まってしまい、それ以上先に進みません。

webで色々と検索をしましたが、英語のサイトばかりで、私の能力では、理解不能です。

本には「出版社は、一切の質問には応じられない」とコメントしています。
手持ちのHDDを色々変えてみても全く同じで、何が原因かも全く不明で、途方に暮れています。

どなたか詳しい方、宜しくご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

「絶対つまずかない…」つまずいてますね。

インストールしようとしているPCのハードウエアに関する情報がないので正確にお答えできませんが、CDからのブートはできていて、Linuxのブートローダーでつまずいているように思えます。
(BIOSはドライブを認識できて、ブートセクターからのブートイメージ(この場合Linuxのブートローダ)をメモリーへロードできて、それの起動まではできているようです)
このような場合は一般的に、ドライブの相性、メディア(CD)の破損、ハードウエアの互換性が疑われます。 Linuxのブートローダーがこれらの理由でハングしているものと思われます。
別の外付けのドライブ(USB接続)を用意できるなら、そこからブートするようにBIOSを変更して試してみることをおススメします。
    • 1

BIOSセットアップ画面でboot順位を変更しましたか?

内蔵HDDから起動→CD/DVDから起動(に変更)

ネットワークに接続していますか?
付属CDのLINUXのバージョンが古い場合アップデートするため。

付属のCDはブータブルメディアと記載されていましたか?
別のPCでISOファイル対応ライティングソフトでCD/DVDに書き込み、そのCD/DVDからインストールするのでは?(ファイルを開いたときプログラムを間違えて開いたと言うことは?)
    • 0