電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デッサン評価して下さい。

美術系高校進学志望の中三です。

約45分で描いたリンゴのデッサンです。

良い点と悪い点のアドバイスを下さい。

自分では色を濃くするために時間を掛けすぎていて、

形や陰影、へたや窪みなどが適当になっているかなと思います。

今回、かなり思い切って描いてみたのですが、どうでしょうか?

「デッサン評価して下さい。」の質問画像

A 回答 (8件)

陰影以前に、リンゴの色味が均一すぎて、鉄球のよう。

リンゴってグリーンの淡い色や赤の鮮やかな色、ムラ、色々な色があると思います。鉛筆の黒で埋まり過ぎていて、それが感じられない。
また、スケッチの対象として、そういった「らしい」素材を選ぶと、「本物のリンゴが、リンゴらしいリンゴに見えるのはなぜか」といった勉強になると思います。もし本当にそんなに元が均一な色のリンゴなら、素材選びが悪いということはあると思います。

台に映る陰影が濃く白地とのコントラストが強い割に、輪郭がボケているので、強い日差しの中にあるのか、室内や曇りなのか、戸惑ってしまいます。
用紙はどうやっても白地である為、例え台が暗めの色だとしても、「白地にリンゴが乗っているとどう見えるか」の点を踏まえて台上の陰影を薄めに描くか、もしくは台全体の色味・風合いも描かないと、やはり違和感ある具象画になってしまうと思います。

例えスケッチでも、見えてるまま感じてるままそのまま描くだけでは限界がありますよ。ちゃんと「どう描けば、それがどう見えるのか」を常に考えて描かないと、せっかくの作業が事務作業になってしまい「実」になりません。
絵は結局「絵」なんですから。現実の物をよりリアルに描く場合にでも、「絵」ならではの表現をそこでどう生かすか、をスケッチしながら常に考えてみてください。
本当に大事なのはそういったことで、「何も考えずに、どこにでもあるケチの付けにくい絵を、即席で用意すること」ではありません。
    • 0

デッサンとするには、書き込みすぎの様に思います。

もっと線を減らした上で、対象の陰影や色合い質感を表現すべき。
線が少なくなればなるほど、一本の線の重要度が上がり、ごまかしが
効かなくなります。

>自分では色を濃くするために時間を掛けすぎていて、
>形や陰影、へたや窪みなどが適当になっているかなと思います。
将来、美術系の高校・大学に進学し職業も美術系を目指すのであれば、
時間配分が適切にできてさえいたら、自分はもっと上手に描けるのに
との言い訳めいたコメントを付ける様な作品で、他人に評価を求める
べきでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

以前描いた時、もっと描き込めと言われたので描きこんだのですが、
ダメだったんですね。

トーンだけで勝負するんじゃなくて、ハッチングをやったつもりでしたが、上手くいってないようでした。

説明不足すみません。

自分の入試は二つのモチーフを使うのですが、時間が90分しかありません。

だいたい、一つのモチーフに半分の45分で描いたらこの程度描けたか
ということを言いたかったんです。

言い訳のつもりではなく、この時間ではここが出来なかった。
次はここを意識して描こう。と反省をし、きちんと時間配分が大切だということも伝えたかったんです。

なので、「時間があればここももっと上手くかけたのに!」ではなくて、
「この時間でこの程度描けた」と思ったんです。

時間配分についての質問でもありましたので、補足させて頂きます。

自分も中学三年生の現役美術部元部長です。

上から目線ですみませんが、全体的にいいと思います。ただ、少しリンゴが光を反射しすぎている気がします。なので、リンゴの表面のザラザラ感を出してみるといいと思います。あとは影を少し手前に向かせておけば良いでしょうか?

上から目線で本当に御免なさい。
    • 0

タヒチのスイカがこんな感じの黒い球体です。

これ実物を模写したのでしょうか?それとも妄想でしょうか。
リンゴの表面は一色でなく縦筋状に模様があります。
ライトが一点に集中していますスポットライトでしょうか。表面の模様が飛ぶほどの光があると手前に影はでないでしょう。影についても横でなく後ろではないでしょうか?素人が見ても全く駄目杉。改行も開け杉。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%8A%E3%8 …
    • 0

よく出来てるよ。

次は硬いものと柔らかいもの、例えばりんごの下に布をたわませて敷いてみるとかしてみよう。
    • 0

わあーすごくうまいですね!

色が付いていたら食べたくなりそうです。あとみなさんが言うように丸みを出したらもっといい作品2番なると思います。応援しています。
    • 0

確かにりんごのラインとしてはちょっとおかしくなっていますね。

もう少し丸みを帯びた感じに形を意識したほうがよいでしょう。
    • 0

美術部でもないし、素人ですが、凄くリアルだと思います。

色が黒のみなのに、リンゴの下の影(りんご本体にある影も)がすごくリアルで、リンゴだとすぐにわかりますね。

ただ、りんごの形をもうちょっと丸くした方が、もっとリアルさが増すと思いますよ。
応援してます。頑張ってください!
    • 0