一回も披露したことのない豆知識

デジタルに押されて姿を消したはずのレコードやカセットテープが、徐々に復権しているそうですね。
アーチストもカセットテープで歌を出して好評らしいです。
音楽の例を挙げましたが、これに限らず、日常のなかで皆さんが戻りたい、あるいは経験したい「アナログな世界・部分」と言ったら、どんなことを思い浮かべますか?

私だったら、今ではほぼ聞けなくなった「吊りかけモーター」の音です。
地方鉄道ではまだ生き残っていますが、首都圏では絶滅しましたね。

A 回答 (22件中1~10件)

心を込めた手紙を書いて投函するときの、ドキドキでしょうか。


今はメールで瞬時ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、恋文と言うくらいですからね。
メールだったら、行間の思いは伝わらなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 00:49

使い捨てカメラ、フィルム、、。

アナログな感じがします、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「写るんです」でしたっけ。
使い捨てではありませんが、「チェキ」は再評価されていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 00:34

現在、カセットデッキを物色中です。

20歳頃オーディオが好きでフルコンポ揃えていました。今はレコードプレーヤーを残しデジタル三昧ですが、若かれし頃聴いていたLPレコードが有ります。今流行りのハイレゾと同じくレコードにも人間の耳では聞き取れない音域を再生しています。カセットテープに保存して聞きたいと思います。皆さんにあまり言うと中古デッキの良品が無くなるから、お・し・ま・い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カセットデッキ・・・
私の家にもありますが、眠っています。
弟の所有で、処分してくれと言われていますが、昨今のブームを見ると取っておいた方がよさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 00:36

貸本屋さんですね。


私が子供の頃はまだ少しだけ残っていて、でも何を読んだかほとんど覚えていません。
調べると、貸本専用の本を置いていたそうで、今ではほとんど無くなってしまったそうです。
独自のマンガ文化を、改めて楽しんでみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はブックオフのような形態が出てきて、借りるよりも安く買えるようになりましたね。
>貸本専用の本
どういう内容・スタイルだったのでしょうね。興味がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 00:38

たまに写植機を使って印刷物を作りたいと思うことはある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

写植機ですか・・・懐かしい言葉です。
私は、ロウ紙に鉄筆でガリガリ書いて謄写版で刷りたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 00:41

こんばんは。


私も、思い浮かぶのはオーディオです。
特に、カセットデッキはナカミチに憧れました。添付画像のRXなどはテープ自体を回転させるオートリバース、という画期的?な機構が話題でした。  
結局、あまりに高価で手がでませんでしたが・・・
コダワリぬいたメーカーの音、私の耳でわかるのか、是非聞いてみたかったです。
「皆さんが戻りたい・経験したい、アナログな」の回答画像18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>テープ自体を回転させるオートリバース
へぇー、どういうメカニズムなのでしょうね。
ナカミチ、サンスイ、トリオ、マランツ、オンキョー・・・
懐かしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 21:08

やっぱりラジカセでしょうか・・・MDは直ぐ壊れずましたし


巻き戻しがややこしかったですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジカセ・・・
私の家にもまだありますよ。
パナソニックのCDラジカセですが、漬物石のように重いです。
MDの寿命は短かったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 21:11

カメラ


フィルムが余ってるから、という理由で適当に取った写真がとても思い出深いものになったりします。
様々な意味で、写真を撮る口実となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀塩カメラですね。
当時のカメラは撮り直しができなくて一発勝負で真剣にシャッターを押したものですが、今ではデジカメとなって簡単に消去できますね。
いいのか悪いのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 21:13

テレビ


チャンネル変えたりするときボタン押してから反応するまで、ほんのちょっとですが遅れが出るのがどうにもじれったい。
私のがショボいだけかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビですか・・・
私の家はボタンではなくてダイヤル式でした。
時々取れたり、微妙にチャンネルがずれたりしました。
もちろんブラウン管&真空管なので、やたらでかかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 21:17

飲み物と言えば、缶ジュースを自販機で買うものですが、


フランスのベルサイユ宮殿の庭園では、やはり中世の宮殿の雰囲気を考慮してか、そんな味気ない売り方はしていなくて、たくさんの果物のオレンジをその場で絞って、100パーセントの生ジュースを提供していました。そんな風にジュースが当たり前に売ってたらいいなぁ、なんて思います(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り方はアナログですが、おいしさは自販機をはるかに越える味なのでしょうね。
何も足さない、何も引かない味ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!