プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホに入ってる画像が多すぎて
月の始めとか、終わりとか関係なく
動きが遅いです。


なので、画像を出来るだけ
まとめたりしたいのですが
動画の数もかなり多くて
でも妹の成長記録なので
消したくはないです。

SDカードを変えればいい、と
親に言われたのですが
SDカードって小さいから
無くしがちだし
いちいち入れ替えなくても
いつでも見れる様にしたいです。

他にスマホの容量を
軽くする方法ってありますか?
容量を軽くするアプリを入れるのは
それ自体で重くなるので
したくないです。

A 回答 (4件)

>どこに何があるか


>ほぼ把握してますけど...?
スマホの動作が重いのは、あなたが把握している問題ではなく、スマホがデータ探すのにいちいち時間がかかっているのです。
Googleフォトを使っているなら、バックアップでもありアプリで即時に一覧性もあるので、お書きの内容で消せない理由はなにも無いです。

>ちゃんと考えたうえで
>発言しましょうね。
SDカードの知識にしても、相談者さんが思い込みで捨てられないだけで、ちゃんと仕組みを考えていないのです。

今までの全写真・画像データは、分類圧縮のうえ、Googleフォトにスマホとは別保管されているので、
一度スマホ内部のデータを全消去して、再度ゼロからはじめても、使い方に何も問題ありませんし、おもいっきり軽くなります。
それができないなら、速度の早い最新機種に機種変更でも構いません。同じことになりますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長々とそれっぽいことを言ってるだけで、内容が薄いので伝わってきません。
そもそも私の質問も、ちゃんと読んでないことがわかったのでこれ以上は結構です。

お礼日時:2016/11/06 04:33

>現在使っているのが


>Googleフォトです。
じゃ、一度初期化して全部消しちゃえばいい。なにも困ることはありません。機種交換するのと同じこと。
今のあなたのスマホの中身は、なんでも捨てられないゴミ屋敷に住んで、捜し物が見つからないので時間がかかる状態。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこに何があるか
ほぼ把握してますけど...?
消せない理由も書いてますし。
ちゃんと考えたうえで
発言しましょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 04:14

画像が多すぎるってのは、管理ができていないってことなので、なくしても気づかないって事でもあるので。


スマホって消耗品であり、壊れたり失くしたり機種変更したら、記録全部を消失してしまうので、バックアップは必須です。

SDカードの容量って現在の主流は128GBで、倍々の256GBも512GBの存在し、普通のスマホ容量の5倍10倍近いはずで、写真なら2万枚以上、動画で20時間以上に相当し、容量が足りなくなったり使い分けたりでSDカードを出し入れするってあり得ないのですが。
http://www.green-house.co.jp/campaign/products_s …

あと、家にWi-Fiがあるならクラウド保管も有効。外でもスマホじゃやなくてもどこからでも見れるわけですから。

解決方法
1.不必要な動画を消す。動画は写真の50倍以上の容量。
2.128GBのSDカードを購入し、全部の画像、動画をSDカードに移動。
3.家にWi-Fi無線LANがあるなら、Googlephotoアプリでクラウド保存
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

相談者さんの使い方だと、Googleフォトがかなり有効。
撮りっぱなしで自動アップロードしておくだけで、過去の写真や動画まですべてを自動解析し
日時ごと、場所ごと、人物ごと、イベントごとなどでアルバムを自動作成し、分類して一覧にしてくれます。
あとはスマホから消しちゃえばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在使っているのが
Googleフォトです。

お礼日時:2016/11/06 04:04

SDカードの容量が大きいのにすれば解決するのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり大きいものです(;´^_^`)
どんなにアプリけしても
画像とか音楽とか消しても
容量が全く変わりません。

お礼日時:2016/11/06 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!