プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今すごい悩んでます。

アコギはアンプを繋がなくてもちゃんとした音が出るから欲しいけどうるさいし
エレキはアンプに繋がなきゃちゃんとした音出ないし弾くところが難しいそうで
でもアコギはなんか弾くところが分かりやすいというか他の楽器と被らないし
CDとか聴きながらこの音はこれかな?って確認できるからいいなーと思ってます。

自分でもどっちを買ったらいいのか分からなくなってきました。
エレキをやりたいと思ったのはけいおんを見て私もやりたいなーって思いました
あとアンプに繋いだあの音が大好きです!
アコギはかすれた音?が良くて高くもなく低くもなく丁度いいあの音が好きです!

こうゆうときはどうすればいいのでしょうか?
面倒くさくてごめんなさい(_ _;)

A 回答 (3件)

「弾くところ」ってのがなんだかよく分かりませんが、アコギもエレキも弾き方は同じですし、弾き易さでいったら断然エレキの方が楽です。

音源聞きながら確認するにしても、案外アコギの音が大きすぎてよくわからないって言うのもありますし。。。。

なんにせよ、ギターを始めたいと思うきっかけがけいおんなら、エレキを買うべきだと思いますよ。エレキの音はアンプに繋いだだけだと代わり映えせず、エフェクターという機材を通して、歪んだエレキらしい音(恐らくご想像されてる音)が出ます。最近ではエフェクターにもアコースティックシュミレーターというのがあって、エレキでアコギの音が出せる物もあります。アコギと比べると少し値が張りますが、エレキのほうが個人的に後悔しないと思います。

だらだら書いたので、文がめちゃくちゃですが、ご容赦下さい。
長文、乱文失礼しました。
    • 0

さあて、どうしますか?エレキもアコギも良し悪しあるようですね?^^

俺なら直感で決めます。
今のあなたなら、楽器やさんに行って相談しても同じように迷うと思います。

迷っていては良いもの生まれません。

直感が物を言うこともありますよ。

外すこともありますけどね。

俺は直感で生きてます。
結構上手くやれてます♪
    • 0

初めて買うギターなら、私はアコギをおすすめします。

他に買うものが少なく始められて、技術的な初歩の練習にも適しているからです。アコギで出来るようになったことは将来、エレキで出来ることに繋がります。押さえる形、力、チューニング、耳で感じること、などなど。その逆は、ちょっと楽ではないです(いやできるのですが、、苦しい。。)。
弾きたい曲ややりたい曲が格別にエレキ寄り(ハードロックやメタルやイングヴェイのようなギターソロ)ならエレキを、そうでなければ (いろいろな歌の伴奏やポップ寄りのバンドなら)、まずはアコギから始めることをおすすめします。
    • 0