最速怪談選手権

セパゾンについて。
かなりの心配症で ストレスや悩み事があると、食欲が落ち、あれこれ 考えこんでしまいます。。。最近 胸のザワザワ、ソワソワする感じで たまに不安感がザーッと襲ってくるようになり、心療内科で セパゾンを1日1錠、半錠を朝夕に分けて飲むように処方されました。 少し前にアルプラゾラムを処方されていたのですが、眠気がひどくセパゾンに変えていただきました。アルプラゾラムは頓服のようにすぐに効くのがわかるのですが、セパゾンは頓服とゆうより長時間型?のようで 即効く感じがあまり感じれません。しばらく飲んでいると 体に馴染む感じのお薬なんですか?
飲まれている方、飲み始めはどんな感じだったのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

セパゾンはごく一般的な抗不安剤、ベンゾジアゼピン(BZ)のありふれたお薬、水で飲んで十五分で効き始めます。

もし効かない様だと危険であなたの肝臓に異常がある可能性がある、内科でも精神神経科でも血液検査をしてもらって下さい。ですが、多分そんな重症では無く、あなたはセパゾンを「信じていない」。精神神経科のお薬は信じないと効かない、これを「逆プラセボ効果」と呼び、砂糖でも効いちゃう「プラセボ」の暗示が抑圧されているのです、なおセパゾンは長時間型のお薬なので、次第にはっきり現われてきます。
    • 0