電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性 69歳
最近、毎晩のように夢を見るようになりました。
リタイア後、さしたるストレスも無く、メンタル面も特に問題は無いのですが、
何か原因があるのでは・・・・・。
睡眠時間は六時間位です。
ネガティブな夢が多く気になります。

A 回答 (2件)

私もほぼ同年齢です。

最近空虚で動きたくありません。あなた様は精神神経科医にかかった事はおありでしょうか?私は人生の半分以上精神科医を食わせてやっています。私の場合、眠剤と抗うつ剤に加え体内時計を一日25時間に合わせる不思議なホルモン・メラトニンを強力にしたロゼレム(薬名、ラメルテオン)を処方して貰っています。この薬は眠剤・抗不安剤として有名なベンゾジアゼピン(BZ)がアルコールや麻薬(コカイン、モルヒネ)と同じ受容体に作用するのとは異なり、全く別の受容体にはまるので、BZを使ってきた人にも良く効きます。体内時計が正常に働くとノンレム睡眠が深くなり、夢を見る時間であるレム睡眠が短縮されます。普通の内科で処方されるか否か分かりませんが、一応お薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

脳神経科に月一回通院していて、血圧降下剤を処方してもらっていますが、次回医師に相談してみます。
ありがとうございました。

眠りが浅いからだと思います。

質の向上の努力をされてみられては?
    • 0
この回答へのお礼

夜中に眼がさめることもなく、睡眠時間も同年代の人より長い方だと
思うのですが・・・・・・・・。