電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はあがり症でとても緊張してしまいます。

例えばこれから試験がある…とすれば一時間前ぐらいからお腹が痛くなりのどに何も通らなくなり、体が冷え、震えたりします。周りをすごく気にしたりして、集中もできないし試験が始まると手汗をかきます。

来月には治したいとおもっています。
何かいい薬ありますか?

A 回答 (6件)

僕は心の病の経験者(とある理由で現患者に逆戻りしました)です。

経験上、幾つかのアドバイスのみに留めておきます。あくまでもアドバイスです。決して杓子定規に捉えないで下さい。来月に、何か大きなイベント等が待ち構えていますか?肯の場合、直ぐに薬局に行きましょう。何らかの薬でやり過ごしましょう。但し、あくまでも対症療法に過ぎません。否の場合、時間とお金はかかりますが、根本治療を目指しましょう。情報が余りに少ないので、断定は出来ませんが、心の病の治療(「あがり症」も精神疾患の一つです)が絶対に必要です。精神科がカバー範囲が一番広いと思います。お住まいはどちらですか?僕は大阪府柏原市です。他府県でも(大阪府経由なので少し時間がかかりますが)調べる事は可能です。

この回答への補足

広島県の三原市に住んでいます。
来月、大事なことがあるのでそこで緊張したくありません。
どの薬がいいですか?

補足日時:2014/10/14 22:42
    • good
    • 0

すみません、追加のアドバイスです。

自宅近くに漢方薬を扱う薬局はありませんか?漢方薬局も、法律上必ず薬剤師がいます。その方にお聴きするのも、一つの手です。この機会ですから「医者から貰った薬がわかる本」の類を買った方が良いです(勿論、漢方薬迄載ってる本)。但し(顔見知りの薬剤師曰く)、その類の本は毎年バージョンが変わります。おまけに高い(二、三千円はします)!広島県の医療機関の情報を調べるのは、今日遅くなります。宜しいですか?すみませんでした。
    • good
    • 1

お返事有り難うございます。

実は今日、用事があって病院の相談員等に聴く時間がありません。従って、これ迄に仕入れた情報(病院等で仕入れた情報ですから、信頼性は確実です)を基にしたアドバイスに留めておきます。ご質問の症状は、恐らく鬱病等の「身体化」と思われます。根本治療を目指すには、精神科等にかかる必要があります。広島県の精神科等に関する情報は病院で聴いたら判ります。薬局に行くのは、あくまでも対症療法だと思って下さい。その際、必ず薬剤師(登録販売員は避けて下さい)に症状等を事細かく話して下さい。誠意のある薬局なら、ある程度の医療上の相談等にも乗ってくれます。因みに、僕は現在とある患者団体に入会しています。患者団体等での交流を通して、「医療機関を選ぶ時のノウハウ」を身に付けました。それに関しては、次回以降に詳しくお話しします。お身体に気を付けて下さいね。
    • good
    • 0

抑肝散 という漢方がいいと思いますよ。


http://store.ponparemall.com/koyama-p/goods/4987 …
http://yakuzenyu-yu.co.jp/item/yokukansan/

いろいろ売ってますから。
お大事になってください。
    • good
    • 0

お返事有り難うございます。

柏原市在住と前メールに書きましたが、通院している精神科の病院が隣接する八尾市です。車での通勤ですが、病院の前の道を必ず通ります。明日聴いて来ます。詳しい事は判りませんが、広島県迄の情報なら判ると思います。すみませんが、急ぎで詳細な貴方の症状を教えて貰えないでしょうか?「あがり症」と言っても症状は多岐に渡ります。対症療法で済ます事が可能なのかも、素人の僕には決められません。出来るだけ詳しく教えて下さい。お願いします。

この回答への補足

症状としては、
今日テストがある、とか大事なことがある日に特にいきなり腹痛がして、便秘みたいになり動きたくないと思うことがあるのと、それと同時に飲み物や食べ物も喉を通せれなくなり、手足が震え、いきなり寒さがおそってきたり、そわそわし始めてなかなか落ち着きません。
これからどうなるんだろうという不安もでてきてとても大事な場面で失敗してしまいます。
これがおもな症状です。

わからないことや聞きたいことがあったらまた質問してください。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/10/14 23:40
    • good
    • 0

下痢を抑えるだけなら市販薬でも対応可能です。


緊張を抑えるだけなら医師の処方楽があります。

しかし、緊張を抑えたうえで試験の集中力を維持するお薬はあったら欲しい方があふれていると思います。
緊張を抑える薬は、飲むとぼ~として少し眠くなるのが普通ですから。

身体に合った漢方薬には、そのような効果のあるものもあるかもしれません。
でも、来月には治すなんていう即効でみつかるとも思えません。

気休めとしてはバッチフラワーレメディを検索してみて下さい。
科学的な根拠はなくプラセボに過ぎないとも言われていますが、まあ、試験の日の緊張を和らげる効果があるかもしれない、という程度の期待で用いる分には購入費用以上の害はないと思います。(レスキューレメディでしょうか。)効く方には効くそうですから。
(いきなり本番で使うのは止めて下さい。)

腹痛だけ抑えるぐらいで妥協しませんか?
薬剤師のいる薬局で相談すれば、目的にあう薬を紹介して下さると思いますよ。
(ただし、これも本番前に試しの服用をしたおかないと危ないです。)

あとは、集中のための腹式呼吸は1ケ月でも身に着けることができると思います。
リラックスのためのツボを指圧する、なんていうのも少しは効果があるかもしれません。
http://contest.japias.jp/tqj2001/40368/tsubo2.html

あまり参考にならないで済みません。
でも、試験というのは多くの人が緊張しながら取り組んでいます。
緊張への制御も試験の一部だと割り切った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!