「お昼の放送」の思い出

現在、ある治療で数ヶ月に一度通院するんですが、
希望予約日に私の担当医がいらっしゃらないということで
予約をずらしました。一応、私の治療はそう大したものではなく、
どんな先生が見ても大丈夫なものなんですが、何となく
担当医が代わるのは抵抗があるもので・・・時間に余裕はあるので
なるべく代わりたくないと思いました。ころころ日にちが
変わって、受付の方には迷惑だったかな、と少し思ったのですが。
皆様は、他のドクターだとやはり抵抗ありますか?
(どうしてもその先生じゃないと、という場合を除いて)

A 回答 (5件)

しょうがなくと言ったら失礼ですが、

どこか妥協してその先生に診てもらっていた場合は
「もしかして次の先生の方がいいかも♪」と期待してしまいます。

でも、信頼している担当医だったら
ずっとその先生に診てもらいたいですね。
身体もそうだけど 精神的にも安心しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、どこか違和感のある先生なら、次に期待しちゃいますが、治療の仕方も気に入っていたなら、同じ先生がいいと思いますね。下手にトレードして嫌な思いはしたくないので・・・。

ツーカーというかお互いに相手がわかっているということは結構重要だと思います。

同じことを言うにしても、患者によって、また、先生によって大きな違いが有りますから。
もっともお互いに信頼感があっての話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、同じことを言うにしてもやるにしても、先生によって違いは否めないので・・・一度、この先生で安心してしまうと、こちらとしては冒険(?)はしたくないですね。

大きな病院では、大学病院などから医師が派遣されていますから、往々にして主治医が変わることが有ります。

この場合、当然、引き継ぎもされている上、カルテを見れば今までの経過が判りますから、特に不安は感じません。

それに、今まで回復がはかばかしくなかった場合などは、主治医が代わると、今までと違う治療方針で回復がは行くなる期待感もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当然カルテには経緯が書かれていますが、何となく精神的な抵抗・・・でしょうかね。特に不安を感じない方もいらっしゃるのですね。神経質なんでしょうね私(-_-メ)しかし回復度がかんばしくなかった場合などは、次の主治医に期待しちゃいますよね。

病気の種類にもよるでしょう。

こみいった事情のある病気だと、ちゃんと引き継がれているのかが不安です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問文にもお書きしたのですが、そう大した病気でなく、どうしてもそのドクターじゃないと治療できない、という場合を除いてもなお抵抗があるのは神経質すぎるかな?と思ってしまったので・・・

抵抗あります。

大きい病院だと前もって予定を張り出しておいてくれたりするんですけどね・・・。
風邪ぐらいだったら別にきにしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やっぱり自分の体なので、抵抗はありますよね。