この人頭いいなと思ったエピソード

【電気工事】電気工事の謎が4つありますので教えてください。

単相100Vの単相ってどういう意味ですか?

一般家庭のコンセントって100Vの15Aのコンセントのことを家庭用コンセントと言っていると思います。

単相以外に何があるんですか?

単相の意味が良く分かっていません。

一般家庭の電気は交流電気なのに単相?複相じゃないのはなんで?

質問1:

複相のコンセントの単相って何ですか?

あと、、、

質問2:

200Vのエアコンなのに電気屋さんは単相100V15Aの既存コンセントに挿して帰ったけど200Vのエアコンが動作しているのはなぜ???

本来の性能は発揮出来ていないってこと?

電気屋さんは単相100Vコンセントを単相200Vコンセントに変えて200Vのエアコンを取り付けて帰らなかったのは家電量販店のエアコン取り付け無料のやつだったから素人は分からないだろうと適当にして帰った?

それとも見た目は単相100Vのコンセントだけど実は200V通してますっていうやつ?

200Vエアコンが100Vで動かないとしたら業者はコンセントの端子代をケチったってことかな?

なんで動いているんだろう。

アース端子(接地極付きコンセント口)でもないので家電量販店は電気工事士法違反の法律違反を平気でやってる?

あと、、、

質問3:

食器洗い機は必ず接地極付きコンセントに繋ぐように説明書に書いてあるのはなぜですか?

食器洗い機を挿すコンセントが接地極付きコンセントでないので、単相コンセントに挿して、コンセントの周りをクリームホワイトのプラスチックカバーを外して、金属カバーに変えて、金属カバーに食器洗い機のアース線を貼り付けて絶縁テープで貼ったら接地極付きコンセントと同じ効果になりますか?

あと、、、

質問4:

接地極付き接地端子付きコンセントってなんで2つもアース線を付ける所が付いているんですか?

コンセント口は1つしかありません。

なぜ接地極と接地端子の2つが付いているのか両方にアース線を付けるのでしょうか?

何のために1つのコンセントに2つのアース線取り付け口が付いているのか教えてください。

質問5:

単極スイッチ(タンブラスイッチ)のタンブラってどういう意味ですか?


5つ目の質問はいま思い浮かんだんで追加質問です。

A 回答 (2件)

単相:



http://xn--9ckaldc9ld2ee7793f5ds3m4f276dqpb.biz/ …

>単相100V15Aの既存コンセントに挿して帰ったけど200Vのエアコンが動作している

ブレーカー交換と配線のつなぎ替えをしています。そのコンセントには200Vが来ています。取扱注意です。

>接地極付きコンセントに

水回りは漏電感電の危険が高いからです。

>同じ効果になりますか?

なりません。危険ですから止めてね。

>アース線を付ける所が付いているんですか?

http://denkou-shiken.jp/setikyoku.html

>タンブラスイッチ

Tumbler switch

  http://dictionary.goo.ne.jp/jn/140617/meaning/m0u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/11/09 21:48

検索で調べられます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!