アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅から乗ったタクシーにカバンを忘れたら、届けてあげるけど、駅からの料金もらうと言われました。
駅までは歩いていける距離なので、取りに行くと言ったら、足がないんでしょ?となんだか猫なで声で言い、取りに行くことを渋ります。
子供の保育園バッグなので明日も使うし、揉めたくもなかったので、届けてもらい料金も払いましたが、なんだかおかしいですよね。
こんな時はどうしたらよかったんでしょうか?

A 回答 (5件)

タクシーの忘れ物については、忘れ物センターみたいなところがあるので、普通はそこに届け、こちらが


取りにいくことになるのが普通でしょう。

今回の場合、たまたま車とあなたとの間で連絡がついたわけですから、センターを使わず、お互いに
やり取りすることができたわけですが、それでも
どういう方法で返してもらうかを選択する権利はあったはずです。
その選択肢について、何ら運転手から提示されず、押し付けのようなやり方にされたのであれば非常に悪質
ですね。

個人タクシーも個人タクシーの協会みたいなところに加盟していますので、そこに訴えるというやり方があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼しました。
調べ方が悪くて、千葉の苦情センターがわからなかったんです。
個人タクシー協会もあるんですね。
取りに行くという私の話を無視するように、持っていくからと繰り返し、電話を切られたんです。
乗車したときから無愛想で、行き先を言っても確認もせず、家を通り過ぎるとこだったので、ここです!って言ったら急ブレーキ。でも無言。
降ろすときに見てくれたらその場で渡せたかもしれないのに、と思うと、なんだか料金欲しさにやってるのかと勘ぐりたくなります。
主人も、態度も悪いなら他の人も迷惑するし、報告したらというので、報告しようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 11:53

忘れ物を届けてもらうのに、料金を払う必要があるか、または料金を請求することができるかどうか法的な解釈はわかりません。


しかし、カバンを忘れたのは質問者さんの責任であり、届けてもらったり、駅で待っていてもらうということはその分のタクシーの営業を中断する必要があります。
親切な運転手さんならサービスで届けてくれるかもしれませんが、その場合でも何らかのお礼をするのが礼儀かと思います。
今回のケースは相手の対応が良くなかったようですので、近くの個人タクシー協会などに相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忘れたのはこちらの落ち度ですが、こちらの意見も聞かず一方的に、届けてやるから払え!という態度だったので納得いかなかったんです。
駅待ちタクシーもたくさんいて、当分動きそうもないくらいだったから、取りに行っても大丈夫だと思ったんですが、やはり、営業中断になると思ったんでしょうか。
態度もよくなかったし、個人タクシー協会に報告してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 12:11

  皆さんのアドバイスが参考になったなら、こちらに相談窓口を記しておきます。


 なお、こちらの窓口は「苦情」ばかりとは限りません。

  ▽ 財団法人 東京タクシーセンター 「(旧)東京タクシー近代化センター」
 http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm

  ▽ 財団法人 大阪タクシーセンター
 http://www.osaka-tc.or.jp/right9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
こちらは千葉なので、東京と書いてあるのは違うかなー?と思ってたんです。

お礼日時:2004/08/05 12:14

タクシーに関する苦情・忘れ物の確認・その他いろいろな問い合わせは、全て、旧称が「タクシー近代化センター」という所でまとめて取り扱っています。


都道府県ごとに、あるようです。

タクシー会社、個人タクシー、全て加入しているようです。
個人タクシーでも、数種類ある地域もあるし(例えば東京だったら、でんでんむし系かちょうちん系か、みたいな)、とりあえずタクシー近代化センターもアリかな。

実際問題として届けてもらった場合は、#2さんのように業務が中断しているってことで、(お礼の金額を迷うくらいなら)メーター料金で済ませてもらうのは、楽とも思えますよね。

要するに質問者さんは、「忘れ物を届けてくれたタクシーに(連絡を受けたところから、渡したところまでの)料金を払ったのが不思議」なのではなくて、「しかるべき場所=交番なり遺失物センターなりに置いといてくれれば、自分が取りにいけるのに、取りに行ける状態なのに、向こうが強引に届けたがった」のが不思議なんですよね?
自分がしかるべき場所まで取りに行くために、交通費をかけるのは構わないから、出費がどうこうって話じゃないんですよね。

「料金の請求を受けた、不要な出費があった」という点が不満なのではなく、「自分で取りに行くのを拒否された」という対応が不思議、という点を、うまくアピールしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございました。
言葉足らずな文章を要約もしていただいて(^^;
乗車区間は駅から自宅までで、基本料金でこれるんです。子供が熱を出してなければ絶対乗らなかったんですけどね。
だから取りに行くって言ったのに、聞いてもらえなくて・・。そのことにも驚いたんですが、当然のことのように料金を要求されたことも納得できなくて。
タクシーに忘れ物をするっていう経験がなかったので、どうしたらいいかよくわからなかったんです。
乗車してからの態度もいいとはいえないし、やはり近代化センターですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 13:06

こんにちは



ご存知かとは思いますが、タクシー運転手はお客さんを乗せて、稼いだだけ自分の収入に繋がる
歩合制(固定給もあるかもしれませんが・・・)です。つまり、あなたへ荷物を届ける時間にお
客さんが乗っていれば、その分稼ぎがあがるわけです。

また、メーターを回している場合、停車していても時間で料金が上がっていきます。これは、距
離だけでなく、時間での拘束(ちょっとコンビニによる場合など)でも営業に含まれる事を意味
しています。
このような点から、例え駅で待っていてもらっても料金が発生する、交番なりセンターなりへ届
けるにも料金が発生するとも解釈できます。
実際問題、機器の保守を行なっている会社では、夜間保守等、緊急で部品が必要な場合、部品倉
庫から客先への部品発送にタクシーを使用する(お客さんのかわりに部品を乗せて目的地へ行く)
事もあります。
しかも個人タクシーの場合、個人事業者となりますので、燃料代などの諸費用も全て自己負担で
す。

今回のケースでは【明日も使う】がポイントのように思えます。
これが業務時間終了後(翌朝など)に届けるのであれば何も問題がないように感じます。
ただし、個人事業者なので時間は個人でのけじめのように思えますが・・・

以上の点を考慮した上で・・・

ただしご質問のようなケースでは、無料で届けてくれる、暇を見て、駅の交番に届けてくれると
いった対応が現実的だと思いますし、その運転手の対応は酷い気がしますね。
他の回答で、タクシーセンターへの相談があり、実際苦情は受け付けてくれるのですが、どうし
ても納得いかない場合は、タクシーは陸運支局の許可がないと営業できない為、管轄の陸運支局
に苦情を入れるほうが効果的らしいです。(知り合いの某タクシー会社役員談)
ただ、お役所なので腰は重いかもしれませんがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
駅には客待ちのタクシーがたくさんいて、なかなか動かなかったので、取りに行っても営業妨害にはならないだろうと思ったんですが、そんなところも考えなければいけないんですね。
乗車してるときには無愛想だったのに、忘れたでしょう?って言う時は嬉しそうな声だったんですよ。
だから、なんだか、届ければ料金を取れる、だから取りに来させないようにしたのか?と思っちゃったりして。
私も降りる時に確認すればよかったんですが、主人に言わせると、普通は忘れ物ないですか?って聞くそうですし、同じことがまたあっても困るので、やはりタクシーセンターに報告しておいたほうがよさそうですね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!