プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はゲーム大好き人間です
高校生なので学業もそれなりにやってます

で、質問ですが
ゲームのせいで最近テストの点が下がってきています
魅力的なゲームが多すぎる!!
ゲーム20~30分、勉強1時間という配分でやっています
1日4~5時間は勉強しています学校帰ってからね
でもどうも、これじゃあダメのようです・・・

ゲームがやりたくてしかたがない・・・
でも勉強も絶対さぼれない
という、わがままBOYのために
なんかいいアドバイスありますかねえ・・・・

A 回答 (5件)

強いてやらなきゃいけない学業と大好きなゲーム、


誰だって欲望の方にいってしまうのは当然のこと。

私の場合はマンガとお菓子でしたね。
高校の勉強ってとにかく量が多い。
それをまんべんなくこなして、それなりのレベルの成績をとるためにはやっぱり相当の頑張りが必要なんです。

当時の私は定期テストが終わった時だけ好きなことを解禁するという形でやっていました。
しかし学校の成績はそれで何とかなりましたが、大学受験では通用しなかった。
入試で結果を出せなかった時に初めて、まだまだ自分に甘かったことを痛感させられたんです。

結局志望大学の合格を勝ち取るために、浪人時代は一切の楽しみを絶って勉強する羽目になりました。
本当に辛く苦しい一年でしたが、そのくらいの努力がやっぱり必要だったんです。

大事なのは自分の理想と実力の見極め。
勉強も楽しみも時間配分しながら上手くやれるタイプなのか、
専念して120%の力を出さないと追いつけないタイプなのかを
早めに見極めることじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

テストの後おもいっきしゲームやる。

難しいよね。
    • good
    • 0

私も気持ちわかりすぎて、質問者様を応援したいです。


私は去年大学受験の年でしたがあるゲームにどハマりし地獄のような葛藤を味わいましたね笑。そこで、私はゲームを朝の眠気覚しとかリフレッシュのためにやるようにしました。
1日には勉強に向いている頭のときと向いてない頭のときがありますよね。私は朝が本当に弱く、早起きしたところで勉強が全く意味を為さなかったので思い切ってゲームをしました。どうせその時間帯はやってもなにも覚えられなかったので。
代わりに夜は勉強に一本集中。何故なら夜は頭が冴えているし暗記にもとても向いているからです。

こんな感じで効率を良くしていってはいかがでしょう。同じ四、五時間でも1日のうちどこに配置するかはかなり重要になると思いますよ。集中できないとか暗記に向いてない時間にいくら勉強しても無駄になってしまいますから。
集中できる時間、出来ない時間は個人差がありますが、寝る前は暗記に向いているのは例外なく事実だそうです。だから寝る前ベットで30分ゲームするより暗記をして、朝30分ゲームをする方が格段に効率的ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、ありがとうーー!!
参考にしますよ~~^^

お礼日時:2016/11/11 00:04

1日4-5時間勉強やってたらむしろ勉強やりすぎな感じがありますけどね。


そんなにレベルが高い学校なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふつ~~~~~ですね
宿題とか自分おっそいだけです

お礼日時:2016/11/11 00:02

高校生女子です笑


私もゲーム大好きで、成績さがり気味なので気持ちめっちゃわかります…^^;
思い切って誰かにゲームを預けて、勉強を〇時間してから返してもらう…とか駄目ですかね…?後は、勉強の合間にできるゲームをやってみる、とか…
ちなみに私は、ゲームの時間方が勉強時間より多いですよー笑

ちゃんとしたアドバイス出来なくてすみません(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勉強の合間にできるゲームをやってみる
昔やってました、それ
でも勉強に全然身が入らなくって
結局ゲームに没頭してしまう・・・
なので根性で完全に分けるようにしました

う~ん、ゲーム欲を満たし、かつ勉強もできる
いい手はないかな~

お礼日時:2016/11/11 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!