教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

福井からしらさぎ51号に乗って金沢駅まで行き、そこから新幹線かがやき524号に乗り換えて埼玉に行くのですが、乗り換えの仕方が分かりません。福井-金沢は特急券なんですが金沢-埼玉はモバイルSuicaです。この場合、乗り換え改札で切符を入れてモバイルSuicaを通せばいいのでしょうか?順番とかありますか?どなたか回答頂けたらありがたいです、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは在来線区間が紙の切符で、新幹線区間がモバイルSuicaなのですよね。


いったん改札(在来線)でてからモバイルSuicaで新幹線改札からはいるようにすればなにも問題はないと思いますが、乗り換え改札の場合はどちらが先なのか。
(金沢はJR東の駅ではないですし)
普通は紙の切符が先のように思いますが自信はあまりない。その辺にいる駅員に聞くのが間違いないと思う。
参考になるのかどうかわかりませんが、こちらのP.23には逆方向の場合(モバイルSuicaの新幹線から紙切符の在来線への乗り換え)のケースが載っています。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mob …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!乗り換え改札でスムーズに行けるか気になったので助かりました!参考URLもとても分かりやすくて良かったです!

お礼日時:2016/11/11 12:15

はじめまして!


新幹線の切符をいれてSUIKCAを通す!
あなたのやり方でOKです!
JR東の案内ですがわかりやすいので・・・
どこも同じです!
https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_ …
改札口には駅員もいるので安心ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!安心して旅立てます(*^^*)

お礼日時:2016/11/11 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢駅での乗り換えについて

鉄道に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。富山から北陸新幹線に乗って金沢駅まで行き、金沢駅からサンダーバードに乗って大阪へ行きます。北陸新幹線のホームからサンダーバードの
ホームまでの移動の仕方を教えてください。一番わかりやすいルートはありますか?高齢者も一緒なのでエスカレーターが利用できる所でお願いします。どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金沢駅は新幹線開業後もそんなに複雑ではないので迷うことはないでしょう。
新幹線ホームから階段等で中二階に降りると在来線へ乗り換えの改札があります。ここを通ればサンダーバードに乗り換えができます。
エスカレータは新幹線は降りるのも利用できますが、在来線は登りだけかもしれません。エレベータでもありますが、在来線は1階から直接ホームに行くので乗り換えでは使いにくいかもしれません。

Q金沢駅乗り換え

教えてください!
JR特急しらさぎで加賀温泉駅から金沢に行き、乗り換えてIRいしかわ鉄道で金沢駅から魚津駅まで行きます。
既に金沢駅までの切符は買ってあります。金沢駅でいしかわ鉄道に4分で乗り換えないと間に合わないのですが、改札を出て、いしかわ鉄道の切符を買っていると間に合わないと思ったのですが、ネットで調べると、改札は通らないと書いてありました。では一体いしかわ鉄道の切符代はどこで払うのでしょうか。魚津駅で改札を出るときでしょうか。
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

新幹線じゃないですから、乗換改札は通らないですね。
魚津駅で清算か、車内清算ですね。

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q大宮駅(埼玉)で新幹線の乗換をする時に。。。

仙台から金沢に行くことになりました。
JRを使い、途中大宮駅で新幹線を乗り換えるのですが、どの接続路線を見ても、大宮駅で乗り換える時に次の新幹線までの時間が5分しかありません。
大宮駅を初めて利用するのですが、5分で乗り換え可能でしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です.私は40秒~1分で乗り換えています.埼京線地下ホームから新幹線ホームでも1分台で乗り換えています.

 大宮駅で東北・上越新幹線相互の乗り継ぎは,新幹線を降りる→下る→コンコース約40メートル→上る→新幹線に乗る,の順です.

 通常,上りの新幹線は,大宮に1分ほど早く到着する上,大宮の新幹線コンコース内はあまり人がいませんのでご安心を.初めての人が,ゆっくり歩いても3分あれば余裕です.(降りたら,一番奥の18番線に向かってください.大宮そごうがある方です)

 尚,下るエスカレーターに近い出口(一カ所しかない)で待機しておくと確実です.エレベーターは意外と込んでいる場合があります.

Qサンダーバード自由席乗るには何分前から並べばよい?

10月12日、大阪駅発10時台のサンダーバードに乗ろうかと考えています。
自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?
大人ひとりと子供(5歳)ひとりです。

ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?
サンダーバードの乗車率が全く分からないので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の富山行き「サンダーバード15号」
以上の列車がありますが、質問者さんの目的地はどちらなんでしょうか。


下記は、もし私が質問者さんの立場となって、娘を引率する場合の
シミュレーションですが

1.もし金沢駅までのご乗車でしたら、とりあえず「13号」発車10分前に
 (確実に自由席を確保したい場合は、前列車の「11号」発車時の
 9:42頃から発車後10分までの頃に並べば、着席できると思います。)
 自由席の乗車口でも5~6号車双方の座席が狙える、6号車の乗車位置に
 着く様に出向かれてはいかがでしょうか。
 大体発車10分ほど前に「サンダーバード」は入線してきますが
 当日は3連休初日で、数少ない和倉温泉行きの列車ですから
 結構混み合うことかと考えられます。
 「13号」で座れないなら、次の「15号」を狙う作戦を取る形になりますが
 盆正月のような殺伐とした座席確保競争まではしなくて済むかと思います。

2.金沢以遠~和倉温泉までの区間のご利用でしたら、座席を確保できるためにも
 「11号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「13号」の入線を待つと思います。
 娘が疲れたり、退屈したりしないよう、ポータブルチェアに娘を座らせたり
 絵本やゲームを楽しませたり、スマホ(ガラケー)で色々動画を見せたり
 するかもしれませんし、ある程度はおやつも用意した方がいいでしょう。
 親2人が居れば、父親が列順を確保し、母親と子供に自由行動をさせるのですが
 親1人・子1人ですから、列を離れると座席の確保は難しいでしょう。
 http://www.novelty-store.jp/readymade/detail/24848.php?itemid=191&cattype=genre&catid=22
 【ポータブルチェア(一例)】
 ある程度は疲れたり、退屈したりするでしょうが、それを最小限に抑える
 努力をし続けていると、いつの間にか時間が過ぎ「13号」が入線してくると
 いう寸法です。
 
3.金沢以遠~富山まで和倉温泉までの区間のご利用でしたら、2.と同様の要領で
 「13号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「15号」の入線を待つと思います。

>ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?

なお、サンダーバード(11・13・15号)の車両編成は ↓ 下記の通りですが
http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/compo.html
11・15号はもしかしたら金沢方向に3両増結した12両になるかもしれません。
ただ増結車は全て指定席となり、自由席が5・6・7号車の3両のままであることに
変わりはありません。

あと、大阪駅のホームを中心とした構内図を貼付します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
【大阪駅 構内図】
「サンダーバード」の発車番線は全列車において11番線です。

頑張って、子供さんの疲労や退屈が最小限になることを願っています。
参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の...続きを読む

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q時刻表と共に何番線かも記載されているサイト

スレタイの通りなんですが、時刻表と共に何番線に到着したり発車したりするのか書いてあるサイトってないですか?
時刻表のみ記載のものが多く、あまり番線の情報ってないんですね^^;
同じ路線でも時間によって乗り場(番線)が違ったりで、乗換えで時間がないときなどはちょっと不安です…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ekikara.jp/top.htm
地図→都道府県→駅か路線→時間クリック→詳細
主要駅なら大体これで判ります。

その他の小さい駅なら「駅名 構内図」で一般検索してもいいし
鉄道会社で「駅」の構内図を載せてる会社も多いです。

それでも解らない時は「駅名」で「画像検索」
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=wi&q=

Q岡山駅。在来線から新幹線への移動時間

四国から岡山着。
新幹線の上りに乗り継ぎます。

岡山駅は初めてです。
一番早い接続便には10分くらいしか時間がないのですが
新幹線乗り場まで大丈夫?

ひとつ次にしたほうが無難?

当方は60過ぎの夫婦です。

Aベストアンサー

■駅構内図(JR西日本)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608

↑頁の最下部に「新幹線との乗り換え標準時分 8分」と出ていますので
特に足腰や荷物量の問題が無ければ、新幹線に乗るまでは問題ないと思いますが
新幹線の座席(指定席の場合)に座って落ち着いた状態で発車するには
やはり余裕が有るとは言えないので、具体的に何時の新幹線か判りませんが
後発の列車でも良ければ無理する事もないかと…(のぞみ=停車駅:最少最速)

[平日ダイヤ] ←(土・休日ダイヤへの切替は表左上をクリック)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701011/up1_33201011.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/2701011/up1_1.htm

注) 九州新幹線へ直通運転の「みずほ」は全列車「新大阪」止まり=乗換

新幹線を自由席の場合は「岡山駅」が始発の「のぞみ」も有ります。
(博多/広島から来る列車と違い席が取り易い)


人気Q&Aランキング