アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして、人前で泣いたらいけないと言われているんですか?
すごく頑張って、でも、なかなか叶わなくて…という場合でも
泣いてはいけないと思いますか?
泣きたかったら泣きたいだけ泣けば良いという人もいますが
皆さんは、人前で泣く事に関して賛成・反対どちらですか?
理由も書いて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

泣くことは、自分に対して「そうすべきか」を問うてみて、それで決めることだと思います。


泣くのは生理現象だから、それ自体は止めようがないのだけど…でも「果たして今泣くべきなのか」という「意思」というものは持っておくべきです。
泣き続けるのか、止めるのか…泣きたいけど泣くべきなのか、止めるのか?ということです。

人間はそれが出来ます。
感情を意思が上回ることが出来るからこそ、人間は高度な文化を築けたんです。
だからあなたが「ここで泣いたらつまらないぞ!」という思いがあったなら、我慢をしてみることです。
それでも涙が出るならば、それは恥じゃない。
弱いわけでもない…そういうのは良いんですよ。
    • good
    • 0

めんどくせーからできれば隠れてやってくれたら助かる(^v^*)

    • good
    • 0

自分を隠す必要はないと思います。


人の事を気にせず泣ける人は本気でやった証拠です。
私はどちらかというと人前で泣けるまで頑張ったことを誇りに思うと良いと思います。
    • good
    • 0

自分もつらくなる。

いいとは思うけど。
    • good
    • 0

いいとか悪いとかではなく、涙って我慢しようとしても感情が溢れ出して出てくるものじゃないのでしょうか?それがたまたま人前であっただけで。

。。人がいるから涙が出ないようにするなんてことは、私には出来ません。

涙が出てきた後になって、人前だから感情を抑えようとか、とりあえずトイレに行って気持ちを落ち着かせようとはしますけどね。

そんな泣き虫な私ですが、泣きたいだけ泣くのは場所に寄りますね。
    • good
    • 3

>どうして、人前で泣いたらいけないと言われているんですか?


端的に言うなら「当てつけがましく見えるから」でしょう。
たとえ本心が違っていても「ほら、私はこんなに泣くほどつらいんですよ、苦しいんですよ?
だからもう責めたり叱ったりしないでね?」と甘えている印象を受けますから。
そんな積もりがないのならせめて隠れて泣け、とは私も思います。

ただ、これは「泣いても何の解決にもならないミスや力不足」に限った話で、その他のケース
であれば老若男女関係なく、いくらでも人前で泣いていいと考えていますけれど。
    • good
    • 0

好きに泣けばいい。

誰も困らないから。

ただ、人の涙に慣れていない人は、やはり何事かとギョッとして気を使ってしまう人もいます。涙が出易い人は、そういった場合に周りに心配をかけないよう対処法くらいは用意しておいた方がいいかもしれませんね。はっきり「涙が出易いんです~」って笑顔ででも返せれば、誰にも心配かけることはないでしょうね。
「すごく頑張って、でも、なかなか叶わなくて…という場合」は周囲からしても泣いた原因は一目燎原なのでしょうから、いちいち弁明しなくてもいいですよ。泣いてることを不思議に思う人もいませんから、お気になさらず。
    • good
    • 0

私は別に構わないです。

めんどくせーと思っても反対もしないです。

理由がなんであれ、その人にとっては涙が実際に出るほど悲しい苦しいと思ってるんですよね。それなのに他人があーだこーだ言う意味ってあるのか。なんでいちいち「あっちはもっと大変」「そんな些細なことで」とかうるさいんですかね。

知人友人に目の前で泣かれたら驚きとまどうけど、仕方ないでしょう。泣き止んで落ち着いてから話を再開するならすればいい。

職場で泣くのは、時と場合によるんじゃないですか。社内にいて休憩時間に泣くとかで良いと思います。休憩時間にタバコすぱすぱとか昼寝とかと一緒です。
仮に何か声かけられたら「ストレス発散みたいな感じなので大丈夫です」などと説明すれば良いだけです。
    • good
    • 1

人に聞くほどのことはない

    • good
    • 1

あなたが泣くと周りがどう感じるか、そのことをあなたがどう感じとるか次第でしょう。



「私が今ここで泣いたら、周りの人はきっと困るだろうな」という状況なら我慢すべきです。

「いいよいいよ、いくらでも気の済むまで泣いていいよ」といってくれそうなら遠慮なく泣きましょう。もっともそんなことを言ってくれるのは、家族か恋人か親友だけでしょうが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!