アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるサイトでホテルを予約しました。
予約後4日後に事情がありキャンセルしようとした所キャンセル料全額掛かると表記されました。
ちなみに、予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。
ホテルポリシー(キャンセルポリシー)は予約の段階では部屋によって異なりますとしかなく、
予約しようと部屋を決めていた段階で詳細について何も確認することはできませんでした。
予約したホテルのホームページも見ましたがホテルポリシー等は表記されてすらいません。
予約サイトから届いた予約確定メールからもホテルポリシーを確認できませんでした。
おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。そこには予約確定した次の日からキャンセル料が100%かかりますと出てきました。
これはキャンセル料を支払わないかといけないのでしょうか、、、

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答ありがとうございます。
    料金に関しては現地支払いなので、まだ支払っていないのですが、この場合もキャンセル料を支払わないといけないということですかね、、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/12 09:42

A 回答 (3件)

おっさん世代なので払うものは払います。

対応は悪いホテルは二度と使いませんけど

貧乏ホテルなんだろうね
ビジネスホテルは3日前なら殆ど取りませんしね
一流ホテルは、次に泊る時にその金額分割引してます。

前日予約なんて100%請求しますと言われると
ムカツキますが、払わない人がいるからだろね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今、今月末からの旅行のホテル探していますが、この最下値の予約では、何日まではキャンセルが可という注意書きが出てきます。

注意書きなしはキャンセル不可で、支払い済み料金の返金はなしです。
この回答への補足あり
    • 0

>予約していたら宿泊予定日まで10日近くあります。

どこのどの価格帯のホテルか分からないですが、
繁忙期や人気ホテルなら珍しい話ではありません。

>おかしいと思って予約サイトで予約の詳細を調べた結果、3、4段階踏まないと出てこない所からホテルポリシーの表記がでてきました。
ということは、予約前、もしくは予約終了後支払前の段階で
3,4段階踏めば出てくる所の表記が見れたという訳でしょうか。
そうであれば支払わないといけないでしょう。

金を払わないと見れない所に記載があれば、消費者センターあたりに
間に入ってもらって交渉するか、簡易裁判でも起こすしかないと思います。

>とあるサイト
ホテル直営のサイトならそんな苦情を食らう造りにしないでしょうから
旅行会社比較サイトかどこかですか?

そんなサイトを金輪際使わない、それでも使うなら何層でも深く掘り下げて
キャンセルポリシーを確認できるまで金を払わないほうが良いと分かった
お勉強代だと思うしかないのでは。

とあるサイトがJATA(日本旅行協会)に加盟していれば、
旅行業界素人の消費者センターではなく、JATAに間に入ってもらう手もあります。
ただしアドバイスをくれるだけですので、過度な期待は禁物ですが。
http://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_g …

上述URLの重要部分にこうあります。
当協会の苦情解決業務は、お客様と旅行会社の話し合いを促進するもので、
当協会がお客様の代理人として旅行会社と交渉したり、
旅行会社に対して一定の行為を命令したりするものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現地支払いなので支払いに関してはまだなのですが、ホテルポリシーに関しては段階としては3.4回ですが、普通に探しても出てこないとからからなので詐欺にあってる気分です、、、