アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が飼育放棄したトイプードルについてよろしくお願いします。
今年3月に1人暮らしの義母が10歳になるトイプードルを「もういらない。私も歳だから引き取ってくれ」と言われました。
数年前にも何かあるたびにトイプードルのせいにし数日預かりましたが我が家にもチワワが三頭いてトイプードルを脅したりしました。今回は義母も「本当にいらない。病院の先生に犬より自分の事を考え犬は手放せと言われた」などあれこれ言い訳をして勝手にペットホテルに預けていまいました。
義母がプードルを飼い始めたのは、義父が亡くなり義母がひどく落ち込んで外出もしなくなってしまった為、旦那が買ってきて義母に渡しました。何年か前に「私は犬は嫌いだった」など言われ、え?今さら?と思いましたが可愛がっているしトイプードルも懐いている為、これで良し良し!と思ってましたが結局、簡単に手放し音沙汰なしです。
3月に迎えに行った時は、トイプードルのあまりの激痩せぶりに驚いてしまい、やはり引き取って良かったんだと思いました。フードは約10年同じ物だけと水だけだったという感じを受けました。
多分、怒鳴ったりぶったりの虐待の様な事もしていたと思います。
トイプードルの近くで物を取ろうとした時に極度に怯えた仕草をしたり、電話で大笑いをすると怒られてると感違いするのか部屋の隅に行きじっと座って動かなくなりました。
今は私の母が大事に大事に面倒を見てくれていて、あまりの激痩せぶりに動物病院に連れて行ったら栄養不足と言われました。実家でも、チワワ二頭、ニャンコ二頭飼っていますが今はみんなと仲良くしています。
ですが、母がトイレに行くだけでついて行きドアをガリガリしたりピーピーと鼻で鳴いたり、母が出かける時は虐待されているかの様にギャンギャンと声が枯れるほどわめき目つきも虐待されているかのような目をします。チワワとニャンコがその声に驚くほどです。
夜も母がトイレに行くだけで大騒ぎで精神がおかしいのかと色々ネットで見てみました。
分離不安とか脅迫?強迫?なんとかという2つの病気かな?と思いました。症状で見ると分離不安の方が当てはまりますが一度病院に連れて行こうと思っていますが、ワンコは言葉が話せない為こちらで質問させていただきました。
犬らしい行動はあまりせずいつもコソコソ、ソワソワ、ウロウロしています。義母といる時もそうでした。実家のワンコやニャンコ達はトイプードルを威嚇したりはしません。逆に遊ぼうと誘う感じですがシラーとしてオドオドしています。
何が原因でこんな風になってしまったのか、対処法はあるのか悩んでしまいます。
母ももう義母には絶対に返すつもりはないし最後まで看取ると言っています。
長文になってしまいましたが何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• トイプードルはオスで去勢はしていません。義母はしつけは全くしていなかったので母が根気よくしつけをし今はトイレを覚えました。
    少し大きめなトイプードルですが3月には体重が1、2キロしかありませんでしたが今は、茹でた野菜、お肉、フードをバランス良く食べたまに母の食べているアンコなどを食べていて2キロくらいになりました。

A 回答 (1件)

自分より弱いペットへの虐待は嫌なんてもんじゃないですよね。

時間はかかるかも知れませんが、愛情は伝わり変化するはずです。
獣医さんのアドバイスやネットの情報、里親を世話されているグループでの経験も役立つかも知れません。
あせらず プードルちゃんのペースで安心できるようになるといいですね。

うちのシーズーはブリーダーさんからだったのですが、よく知らない所で求めてしまい
母親とすごく早く離されていたんです。次の出産のためだと思われます。
だっこしても そっぽむいて嫌がったり、よく鳴いたり…
本当に可愛いと思えるようになるのに時間がかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

旦那がプードルをペットショップから連れてきた時はやっと1ヶ月になったかな?という感じでした。やはり母犬から早く離されたのと、義母がプードルに対して愛情をかけなかったからなんですかね?
約10年、、プードルに逆に悪い事をしてしまったと思います。
ピロタンさんのおっしゃる通り本当に動物虐待や義母の様に虐待じみた事は本当に嫌で胸が締め付けられます。
ピロタンさんのシーズーちゃんも今は幸せなんですね(^^)
獣医に相談しゆっくり生活していきたいと思います。
ありがとうございます。