激凹みから立ち直る方法

人間はどこを目指すべきでしょうか?
どういう人間になればよいでしょうか?

総理大臣?

私は高みに行きたいです。

人間の極みとは例えばどんな人ですか?

A 回答 (8件)

人間はどこを目指すべきでしょうか?


どういう人間になればよいでしょうか?
   ↑
それは自分で決めましょう。



人間の極みとは例えばどんな人ですか?
   ↑
俗世間の極みと、個人的な極みがあります。

俗世間でいえば、大統領、総理大臣、ノーベル賞
富豪、歴史に残る偉人、等々があります。

個人的な極みなら、死の床に就いたとき、
俺の人生満足だった、と笑いながら死ねる
ことです。
    • good
    • 1

太古の中国。

堯(ぎょう)、舜(しゅん)、孔子、孟子など聖人と呼ばれる人たちですかね。中国古典を読むとよろしいです。
一般に「論語」、「孟子」、「中庸」、「大学」が四書と呼ばれ、聖典とされています。
しかし、素人がいきなり読んでも挫折するでしょうから、まずは東洋学問の泰斗といわれる、故・安岡正篤(やすおかまさひろ)先生の本をどれでもいいから読んでみたらどうでしょう。何か得るものがあれば、先生の本を読みあさっていくと「人物」とは何か、中国古典とはどういうものか分かってきて、そのうち読みたい本がどんどん広がっていきます。
高い本でなくても、先生の本ならアマゾンの中古本で100円のでもよいのでおすすめします。
    • good
    • 0

自分を見失わず、自分と闘い生きていく事かな

    • good
    • 0

成仏。

生きているうちに。
    • good
    • 0

>人間の極みとは例えばどんな人ですか?


>人間はどこを目指すべきでしょうか?
>どういう人間になればよいでしょうか?

自分自身の生命に具わる“仏という境涯”を開く事です。

“仏界”というものは、人間の生命に具わる最高位の境涯の事です。
それを踏まえれば、立場や学歴や環境ではないということです。

※【参考までに】
【十界】
・地獄界
・餓鬼界
・畜生界
・修羅界
・人界
・天界
・声聞界
・縁覚界
・菩薩界
・仏界

の以上十種の境涯です。
    • good
    • 1

おじさんです。


「人間はどこを目指すべきでしょうか?」
→普通の暮らしを目指せばいいのですよ。

「どういう人間になればよいでしょうか?」
→普通の人間になればいいのですよ。

「私は高みに行きたいです」
→何故高みに行きたいのですか。
普通では何故だめなのですか。
    • good
    • 0

衣食住に不自由無く、一生を終える事が出来る人。

    • good
    • 0

極みとか目指すとメンドクサイですよ。



親や税金に頼らないで自立できる稼ぎがあれば十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!