プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ぶりに好きな人ができました。私(大学二回生男)は7月にサークルの女友達に告白、結果は「好意に気付いてなかったし、付き合うっていうのがよくわかんないからごめん」。彼女は女子高出身で、これまで恋愛したことがないとのこと。私も彼女も性格は真面目で、性別気にせず友達づきあいするタイプです。

フラれたあとは試験期間、夏休みとばたばたしているうちに気まずさも消え、元の友情関係に戻りました。

しかしこちらの好意を知って安心しているからか、その後は次第に告白前よりも気を許してくれるようになりました。待ち合わせて一緒に大学に行ったり帰ったりすることが増え、先輩からこっそり「あの子と最近いい感じやね」と応援されるように。ふたりでいても他人行儀な緊張感を感じなくなりました。

先日、ふとした時に遊ぼうと誘ってみたらOKされ、カップルに人気のイルミネーションを見に行ったりして半日遊びました。自撮りしたり、ふざけて肩をぶつけあったり、イヤホン共有したりはしましたが、恋人的なスキンシップは一切していません。

そして今度、クリスマスに遊園地に行こうと約束しました。私としてはそこそこ脈ありなんじゃないかと感じます。けど彼女の中で自分がどういう立ち位置なのかが分からない。大人数でおしゃべりしている時と、二人でいる時、さほど変化がありそうには見えない。優しくて他人に気遣いする性格だから、私につきあってくれているだけなのか。

おそらくまだ彼女の気持ちが高まってないのに(私の勘違いの可能性も多分にある。)、クリスマスだからと焦って再告白するのは絶対にダメだと思う反面、このチャンスを逃して次に特別な機会を作れるかという不安もあります。好きな気持ちをこらえたまま、これからも仲のいい友達のままなんて耐えられない。

①あらためて付き合ってほしいと申し込む
②気持ちが変わらないことを伝え、でも付き合うのは今すぐじゃなくてもいいと伝える
③我慢してクリスマスは楽しい思い出づくりだけに集中し、次につなげる
どれがいいと思いますか?再告白した方は経験談もお聞きかせください。乱文失礼しました!たくさんの回答待っています。

A 回答 (4件)

再告白以外なし。

きちっと、自分と、お付き合いしてもらいたい、気持ちを、伝えてください。
    • 0

②でしょう。

これまで恋愛したことがないんだから、ぶっちゃけあなたが一番最初の男になるわけでしょ?
なら②で彼女の心を解すことから始める方が良いと思いますよ。安心感を与えるっていうのかな。
とは言っても、「付き合うのは今すぐじゃなくてもいい」って言葉も曖昧だと思うけどね。
だってクリスマスに男女が2人でデートしてりゃあ、それは実質的に付き合ってるって意味だと思うよw
1か月以上先のクリスマスデートを頼んで彼女がOKしたんだから、それはある意味ではあなたの告白を彼女が
受け入れたってことだと思うけど。彼女だって何も考えてないって言ったら噓になるでしょう。
だから大チョンボをしない限りうまく行くのでは?
余裕を持って、あまりガツガツしないように、それでも自分の気持ちを素直に彼女に伝えてみたらどうですか?
それで彼女の反応を見て、大丈夫そうなら手を繋ぐとか、さらに一歩踏み込んでみる。
    • 0

三択しかないの?

つーか、彼女の気持ちは無視ですか?

むしろ、よくもクリスマスの約束が出来たねって思うけど、その状況なら付き合うことに関しては暗黙にOKなのだと。
だってクリスマスの約束をする時点で、付き合ってって言ってるようなモンだし。
(もっとも、経験の浅い人にはそれが通用しないケースもあるけど)

なんとなくモヤモヤしてるのは、はっきりと「好きだ」と伝えてないんじゃないの?
それって「付き合ってほしい」と言うこととは、同じではないヨ。

自分の場合なら、彼女の経験値を踏まえて「付き合って」なんて言わない。
だって、そこを敢えて線引きする必要が無いから。
一緒の時間を増やして、いつのまにか「とっくに付き合ってんじゃん」て既成事実を作るね。
そんな線引きよりは、自分が好きだということを明確に伝えることの方が大事でしょ。
「オレはオマエが好きだ」
彼女がキミとの事を考える前提として、それが大きな指標と成り得るワケ。
そこで無理に彼女の返事を求める必要なんてない。
ただし、忘れた頃に(その日のうちに)もう一度伝える。
この時には、ある程度ココロの準備ができているからね。
彼女の返事が無かったとしてもNGならクリスマスを待たずに終わるし、そうでなければ関係は続く。

突然に課題を出されて「すぐ答えろ、いま答えろ」と要求されるのには無理があるよね。
だから彼女はとりあえず留保(一旦は断って)にして、感覚を掴んでいる最中だと思う。
悪い方に考えると、クリスマスもその途上かもしれない。
とりとめてクリスマスを意識せず、それまでに一緒に出かける機会を増やすといいよ。

あとキミには、サラっと「好きだ」と言える練習が必要かもね。
    • 0

そういうのは、すごく重いと思いますけど。

一度告白して、その返事なのだから、
お互い自然に、
「こっれって、付き合ってるよね?」って
聞ける間柄になるほうがいいと思います。
    • 0