アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の新社会人です。
今、職場恋愛で行き詰ってしまったので
みなさまの知恵をかしていただきたいです。
長文ですが、よろしくお願いします。

私と好きな人(Aさん)は同い年で同期の関係です。
4月の会社の研修で仲良くなり、
週に何度かメールをする関係になりました。
休みの日には(一日使って)2度ほど
2人っきりで遊びに行ったり(私が誘いました)
仕事後、一緒に帰ったりしてわりと順調な感じでした。

Aさんは、あまり女慣れしていない感じのシャイなタイプの男性で、
大勢でいるときはあまり発言しないタイプなのですが
2人っきりになるとたくさん話してきます。

私はメールなどでは、けっこう(好きという)気持ちを
出していたつもりだし、Aさんも思わせぶりな態度をとってきたので
てっきり、両思いだと勘違いして告白したところ
すごく驚かれてしまって、保留ということにされてしまいました。

翌日、仕事後に呼び出されて、
「○○さん(私)と一緒にいるとすごく楽しいし、
正直、ちょっといいなとは思ってたけど、気持ちに差がありすぎるから
付き合うことはできない」と断られました。
私は「じゃあ、明日からは友達ってことで・・・」とその場で別れました。

Aさんと私は同じ部署(隣の席)で、一緒に仕事をしたりすることもあります。
断られた翌日は、さすがにお互い気まずかったんですが、
一週間もしないうちに、自然にまた一緒に帰るようになりました。
その時にAさんに「またメールしてもいい?」と言われ、
以前ほどはしないものの、またメールをしたりする関係になりました。

そして、最近になると・・・Aさんの方から積極的に
「遊びに行こう」「食事に行こう」と誘ってきます。
私は『友達宣言』してしまった手前、あからさまに避けるのも変だと思い、
一度遊びに行きましたが、それ以上のことはありませんでした。

友人に相談したところ・・・
「今さら気になりだしたんじゃないの?」と言われ、困惑しています。
一度振ったのに、好きになるということなんてあるのでしょうか?
それとも、普通の『友達』として仲良くしてくれているのでしょうか?

今は、告白する前よりも仲良くなってしまっている状態なんですが、
(半年後くらいに)再告白というのはありなのでしょうか?

恋愛経験が浅いため、どうしていいのか分かりません。
よかったらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これ、私みたいです。

そのまんま。

私も気になる人がいて、両想いだと思って告白したら、『まだCharisさんのことをよく知らないから今は付き合えない。一緒にいて楽しいのは本当だし、この告白がなかったらまた結果は違ったのかもしれないけど・・・』と言われました。もう目の前が真っ暗になったみたいでした。でも、努めて明るく『バレンタインも近かったし、他の女の子にとられちゃうのが嫌だったの。でも、一緒にいて、隣にいられれば私は十分だから、これからも仲良く遊びに行こうよ!もちろん友達として』と言いました。

そんなことがあってもメール交換を続けてくれたし、バレンタインのチョコをさらっと渡したりしていくうちに私のことを気にしてくれたみたいです。

ホワイトデーのときに向こうが告白してくれて、今ちょうど2ヶ月です☆

何が言いたいかといいますと・・・
文面を見たところ、相手はあなたのことが好きみたいですね。
向こうからきっと言ってくると思います。
お互いもっと仲良くなって、向こうが『この人なら!』と確信できるまでもうちょっと待ってあげても遅くないんじゃないかな?と思います!

本当に似ているなぁ・・・。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似た経験をお持ちの方からの意見は、すごく心強いです(^^)

余談ですが・・・
私も後から「誰かにとられちゃうことが怖かったんだ」
というようなことを相手に伝えました。
(なんだか、本当にそっくりですね!)

やっぱり、最初は気まずかったんですが・・・
私から積極的に話しかけていくうちに、前よりもいい関係になれました。

私もCharisさんのようになれればいいのですが・・・(><)
とりあえず、今は・・・さらに仲良くなれるように
頑張ってみようかと思います。

Charisさんのおかげで少し自信が持てました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 01:27

お互い同じ職場の同期で4月に入社したばかりなのですよね?彼はたぶん、あなたに好意を持ちつつもそれはまだあくまで同僚という感覚だったのでいきなりあなたに告白されて正直びっくりしたのでしょう。

そのため心の整理がつかず、とりあえず断ってしまったのだと思います。彼はシャイで慎重な性格なのでしょう。まだあなたと知り合って2ヶ月足らずですよね?友達としてもっとゆっくり付き合っていってから・・という気持ちだと思います。でも、あなたに好きだと言われて嬉しかったのだと思いますよ。あなたの好意を知ったからこそ、嬉しくなってあなたに対しても好意を抱いているはずです。だから最近彼の方から積極的に誘ってくるんですよ。たぶん後々あなたが再告白する必要もなく、彼の方から改めて告白してくれるような気がします。

とにかく全然脈ありですよ。あなたの積極性にシャイな彼がちょっとついて行けなかっただけです。でもそのおかげで彼が積極性に火がついたのかも^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章を読んで、とても驚きました。
彼はまさにそんな心境だったんじゃないかと感じました。

彼がシャイで慎重な性格だと知っていながら、
知り合って2ヶ月ほどで告白してしまったことを
一時は後悔しまくったんですが・・・
以前より仲良くなれた今は、さほど後悔してはいません。

もし、彼の方から告白してくれるなんてことがあれば
とても嬉しいですが・・・なにぶんシャイな人なので
過剰には期待しすぎない方向で様子を見ようかと思います(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 01:08

人は相手が自分のことが好きだと


わかれば意識します。そこから
恋愛感情が芽生えるのはごく普通のことです。
好きだから好きになるパターンって多いですよ。
ですが、あなたのほうから告白するのは
避けてもいいのではないでしょうかね。
せっかく前よりも仲良くやっているようですし、
また、同じ職場なので毎日のように顔を
あわせることができるようなので
しばらくこのまま様子をみたらどうでしょうか?
多分、彼もあなたのことが気になっているとは
思うのですが、思わせぶりの態度を前回(彼が)とっていたのが
少し、気になります。あなたの気持ちを引き止めておきたいために
思わせぶりな態度をとることだって考えようと思えば
考えられるからです。あなたも今の状態も
結構楽しんでいるようですし、今度は彼の方から
告白させるようにしむけましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きだと言われてから、意識し始めることもあるんですね(^^)
もしそうなら、すごく嬉しいんですが・・・。

以前は、気持ちが態度に出ないようにと
結構、よそよそしい態度をとってしまっていたんですが
最近は「どうせもう気持ちはバレてるんだから・・・」と
(本人の前では)良くも悪くも開き直ることができるようになり、
以前よりも本音で話せるようになりました。

今は焦って再告白などと考えるより、
様子を見ながらゆっくり関係を築いていこうと思います。
それで彼の方から告白させることができたら、
とっても素敵ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 00:39

彼が言ってた、気持ちに差があるという部分だよね。


もしもその差という部分が彼自身も貴方を意識する事で埋まってくるなら可能性はあるかもしれないけどね。
ただ今は焦らずに、彼がどういうつもりで貴方と接してるのかを見極めても良いんじゃない?当然二人の間に親しい気持ちや特別な部分が出てくればそれに対して、友達以上に考えているからなのかを素直に尋ねたって良いと思うしね。まあ上手く行けば儲け物位の気持ちで、余り過剰に期待しないで接していけば良いこともあるかもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今は焦ってどうこうしようと考えるのはやめて、
彼が何を考えているのかじっくり見極めてみることにします。
とりあえず、期待はしすぎないようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 00:27

それは、あなたに 気がある証拠です。



真正面から聞けばよいでしょう。 案外、正直に答えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、嫌われてはないと思うのですが
やっぱり、今すぐに確かめるのは怖いですね。
しばらく今のままの関係を続けてから、頃合いを見て
聞いてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A