プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通arrowTabFARR77X(win10)とシャープスマホ402SH(アンドロイド)をブルートゥース接続したい。一旦は設定もうまくできて、デザリングも可能だったのですが、接続が不良になったので、富士通のサポートに相談したところ、「接続の設定をやり直してくれ」というアドバイス。試行錯誤するうちに、ブルートゥースの設定もやり直そうとしたのがしたのが最悪でした。スマホ側は新たなパスキーで接続しようとするのに対して、PC側は以前入力したパスキーを変更する方法がないので、再度のペアリングができなくなってしまいました。富士通のサポートからは、PCをリセットするしかないと冷たい返答で困っています。パスキーを再度入力することさえできれば良いのですが、何か方法はないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

双方とも、設定を削除してやり直した結果が現状です。富士通アドバイザーから言われて、PCのブルートゥースドライバーの削除、再インストールも試しましたが、状況は変わりませんでした。双方とも一覧の中には出てきませんが、検索してペアリングをしようとすると、スマホは新たなパスキーを要求するのに、PCはパスキーの入力画面にいたらず、以前のままで接続しようとするので、結果失敗します。
    PC側の以前のパスキーを削除するか、再入力できる状態になれば解決できるはずですが・・・・。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/14 13:51

A 回答 (3件)

どうしても消せないなら

bluetoothでの端末の名前を変更して
新しくペアリングしたら解決するでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そんなに簡単には解決しないようです。

一番確実な方法は、arrowTab、402SH両方のBluetooth

デバイス一覧から双方を削除してからペアリングを
やり直すことです。
なぜかと言うと、一度ペアリングされたデバイスは
固有のアドレスで接続を試みますが、どちらかにデバイス、
パスキーが残っていると今回のような事態に陥るからです。

arrowTabは、Win10ということで3つの方法のどれかで
デバイスマネージャーを開き、402SHを削除する。
念のため、再起動してください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

402SHは、設定-Bluetoothで一覧からarrowTabを削除し
BluetoothをOFF。再起動後、双方BluetoothをONにし
デバイスを検索し再度ペアリングを行うことで完了です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら解決しませんでした。質問を変えていずれまた挑戦してみます。

パソコンのブルートゥースデバイスで表示される402SHを削除し、再度ブルートゥースデバイスを追加、再設定して下さい。

• 0
この回答へのお礼

通常の削除では前回の設定までは消えずに残るようです。簡単には解決できないようです。