プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JavaScriptで現在フォーカスが設定されている次のオブジェクトに
フォーカスを移動させるということは出来ますか??

つまり、オブジェクト名を記載せずに、ただ単に"次にフォーカス"的な
方法があると大変に助かるのですが。。

もしご存知の方がいらしたら、是非、教えて下さい。
アドバイスをお待ちしています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

<html>

<body>
<script language="javascript">
<!--
function next_focus(next){
document.form.comment+next.focus();
return false;
}
// -->
</script>
<center>
<form name="form" method="post">
<textarea name="comment1" rows=5 cols=25 wrap="soft"></textarea>
<input type="submit" size=8 value="次へ" onClick="return next_focus(comment2)"><br>
<textarea NAME="comment2" ROWS=5 COLS=25 WRAP="soft"></textarea>
<input type="submit" size=8 value="次へ" onClick="return next_focus(comment1)"><br>
</form>
</center>
</body>
</html>
--------------------------------------------------
質問の意味がすこしわかりずらかったのですが、特にどのタイミングでフォーカスを移動させたいのかがよくわかりませんでした。
一応、フォーカスが移動するサンプルつくってみましたので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
丁寧なご説明をありがとうございました。