電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タブレットとiPadの違い

A 回答 (8件)

iPadはタブレットってものに分類されます


ipadは、Appleって会社が作ったタブレットです。

iPadがタブレットでないと言うなら、小型PCですね。
Androidタブレットも小型PCって分類になりますけども
Windowsタブレットも小型PCって分類になりますけどね。

Windowsタブレットは、Windows10が動作する環境だと、PCってものとも言えるけども、分類的には手に持って操作ができるからタブレットでしょう
    • good
    • 0

iPadもタブレットPCの1種


タブレットPCは板状のパソコンのこと
板状の物質をタブレットと呼びます
菓子にもありますねミンティアとかね
    • good
    • 0

元々「タブレット」と言う言葉は、windowsPCが広めた言葉です。

キーボードを使わず、手に持って操作し、使えるものを指し、最初は2002年に発売されたMicrosoft Windows XP Tablet PC Editionを搭載した機種になります。

このようなキーボードを持たない小型パソコンはあまりブームにはならず、2007年にアマゾンがキンドルを出すまでは、windowsパソコンしか「タブレット」のものは無かったのです。

2007年にキンドルが発売されると、白黒の電子ペーパー式であったにもかからわらず、一定の販売量がありましたが、最初のものはブラウザ機能が中途半端でしかも白黒ということで、ユーザーの評価も割れていました。

このキンドルの一定の成功をみて、アップルが2010年に発売したのがiPadです。カラーでiPhoneとは違う大画面で、寝っ転がって電子ブックを読んだり映画を見たりする、と言うコンセプトで発売されました。同年にはシャープがGALAPAGOSというタブレット型の電子書籍リーダーを発売しています。

このiPadの成功により、androidOSのタブレット製品も出てくるようになり、現在では「タブレット」はキーボードを持たない小型コンピューターの総称であり、OSはiOS(iPad)・androidOS・windowsなどたくさんの種類があるものの、事実上「タブレット」と言った場合はandroidOSを使った各種のキーボードレスパソコンを指すようになっています。

ですからiPadは今のタブレットの事実上の元祖でありながら、唯一のiOSであるためにandroidタブレットと区別されているわけです。

また、タブレットは一応7インチ以上の画面のものをいう、というのが一般的な理解になってきているようです。同じように通話ができても7インチ以下はスマホ、7インチ以上はタブレットに分類されることが多いです。
    • good
    • 0

タブレット端末という言葉は 主に手に持ってタッチパネルで操作するコンピュータの端末の事を指して使われます。


ですのでそういった商品はすべてタブレットです。
その中でアップル社が出しているタブレットが iPadです。

ですがiPadが 一つの商品として確立しているため、世の中ではipadの事はipad、その他のタブレット端末をタブレットという呼び方をしている感じはあります。ipad以外のタブレット端末としてはAndroid OSを使っている物やWindowsを使っている物がありますが、windowsの方は数が少ないので逆にwindowsタブとかwinタブとか見分けがつくように呼ばれたりします。
結果、ただ単に「タブレットが~」と言うふうに呼ばれた時は 大抵android端末の事を指している事が多いように私は思います。
正確に言うと上記の通り。雰囲気で使われているのは下記の通り。って感じなのではないかと思います。
    • good
    • 1

タブレット→総称


iPad→アップル社の製品名
    • good
    • 0

一応、iPadはタブレットです。

    • good
    • 0

大きくいえば入っているOS(オペレーティングシステム)が違います。


タブレット→android
アンドロイド
i pad→i os
アイ オーエス
    • good
    • 0

iPadはタブレット端末の1機種。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!