プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、外付けHDDについて質問したところ、お答えの中に「XP以前のOSでは、HDDをフォーマットしてはいけません。Vista SP2以降のOSでフォーマットをしてください」とありました。
その時は、深く考えなかったのですが、古いOSでフォーマットすると、何か不都合が起こるのでしょうか? 

Windows 7 でフォーマットを考えていますが、何年か後には、このOSもサポートされなくなると聞いています。そうしたら、Windows 7 でフォーマットした外付けHDDが、新しいOSのパソコンでは使えなくなってしまうのではないかと心配になりました。

A 回答 (5件)

大容量のHDDに対応していない古いOSでの初期化はHDD全体をフォーマットできなかったりする。

モノによっては初期化そのものができなかったり、認識できない状態でハングアップするから。

・・・
HDDメーカーが提供しているフォーマッターで初期化すれば良いだけなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。

XPは2GBまで対応しているとのことでしたので、2GBの外付けHDDを用意しました。
そこで、フォーマットするときに、考えてしまったんです。
どうして、XPでフォーマットしてはいけないのか…。

>HDDメーカーが提供しているフォーマッターで初期化すれば良いだけなんですけどね。

こういうものがあるんですね。
これなら、OSに縛られないでフォーマットできるのかもしれませんね。

過去に、まりもさん とおっしゃる方がそのようにおっしゃっています。

XPまでのOSの基礎となる部分(カーネル)と、VISTA以降のカーネルの仕様変更があり、使用している条件下において、突然不具合が生じHDへのアクセスが不能というものだそうです。

ベクターのまりもさんのページの当該部分の記述されているURLです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/w2kwxp/x …
    • 0
この回答へのお礼

「カーネル」という言葉は聞いたことがありますが、どういうものなのか見当が付いていませんでした。
「OSの基礎となる部分」ですか。これが変わってしまったんですね。
そのせいで、パーティションが壊れてしまうとか、怖いですね~。

ということは、XPが最新だったころに、XPでフォーマットして使っていた外付けHDDは、新しいパソコンでは使えないってことなのでしょうか?
新たな疑問です。

WindowsXPでは、2.2TB(実質2TB以内)以上は扱えない。

また、FAT32フォーマットは、4GB以上のファイルは扱えない。
WindowsXPのOSで、ファイルが4GBを超していたら、不明なファイルとなります。
Windows7でのNTFSフォーマットでは、デフラグ(ファイルの順序の整理)が可能で、eFAT・FAT32ではデフラグができないです。
*小容量のファイル向き。
尚、今では、FAT32の為のフォーマットはフリーソフトかHDDの付録ソフトを使うしか無いです。
WindowsXPでのファイルは、WindowsVISTA以降でほとんどドライブ表示はできます。
できるなら、WindowsXPのOSはWindowsVISTA・7以上にアップするように勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

Windows7でのNTFSフォーマットなら、できることが多いようですね。

7のパソコンはあるのですが、XPパソコンでしか使えないソフトがあるので、XPのパソコンはどうしても必要なんです。

No2です。

>XPでフォーマットして使っていた外付けHDDは、新しいパソコンでは使えない

いいえ、まりもさんの記事内にもありますが、パーティーションの変更等をしなければ問題はなさそうですね。
    • 0

7がサポート終了しても、7でフォーマットしたHDDは使えると思います。

• 0