アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在女子校に通う高校生です。
中学から女子校に通っております。
一人っ子で従兄弟に男はいますが年末からお正月にしか会わず、身近な男性は父と先生のみ。大して話しません。
いつしか男性に対して恐怖心警戒心嫌悪感を抱くようになっていました。
具体例としましては男性に自身の肩より後ろに立たれると鳥肌が立つ、自然と体が避ける、電車で男性集団がいたら別の車両に乗り換えるといったことがあります。
恋愛もしたことのない私は恋愛小説を客観的に「あーそうなんだ。よかったね。」などと読むことしかできず時になぜ恋愛感情が芽生えたのか理解できません。男性に好意を持つということが理解できないのです。
こんなは私はいずれは男性とも普通に話せるだろうと思っておりました。
しかし最近学外活動にてランダムに振り分けられたメンバーでディスカッションをすることとなり、私以外が男性(同学年)5人でした。するとどんどん体温が下がるのがわかり鳥肌が立ち筋肉が強張っていき、「帰りたい、ここから去りたい」としか考えられなくなりました。
高校生になってから分かったことですが、私は男性の声が苦手らしく、学校の先生でも高い声の先生とは普通に話せるということがわかっています。(低い声の先生は生理的に全身が拒否します)
こんな私が社会に出た時困らないか、親にはいつか孫を見たいと言われているがそんな日が来るのだろうか…と考えてしまうのです。

同じく男性恐怖症の(だった)女性のご意見や体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。
勿論男性からのご意見もお待ちしております。

A 回答 (2件)

今まで今回と同じような不安を感じたことはありましたか?

今から、中学生、小学生、幼稚園とさらに依然とさかのぼってありましたか?

小学校の時やさらに前とか男性の中に入るとどう感じましたか?

思い当たることがあったら、その時のことを思い出したらと思います。
    • 0

47歳男性です。

とりあえず、今は男性に興味はない(彼氏が欲しいという訳ではない)
ようなので、時間をかけて改善すると言うのはどうですか? 単なる
ネットの情報の受け売りなのですが、とても実行しやすい方法が紹介
されていたので、お勧めします。

少しずつ男性に慣れていくことを考える。たとえば人が多いところに
行って男性を見ることに慣れてみるのもよい。その他には、宅配便を
受け取るときに顔を見て挨拶したり、スーパーでは男性店員がいる列
に並ぶなど、男性と軽く接する機会を増やしてみる。

同性の友達の力を借りる。自分1人だと緊張してしまうので、友達に
同行してもらって、男性と少しずつ交流する。1対1で接するよりも、
友達を交えたグループの方が緊張感も薄れる。また、自分が話しやす
そうな相手を選んで慣れる。

無理せず、少しずつというのがポイントのようです。ここからは私の
勝手な想像なのですが、いきなり大人の男性に接するよりも、低年齢
から慣らして行ったらどうかと思うんです。お友達の中で、弟さんの
いる子はいませんか?

小学校の高学年~中学生くらいがベストだと思うのですが、お友達と
一緒に映画か何かに出かけて、一緒に過ごすんです。小学校高学年は
さすがに大丈夫でしょうが、中学生だと微妙ですね。でも、中学生を
クリヤできれば、高校生までわずかですから、ゴールが見えてきます。

ともかく、少しずつ慣れる、という点で言えば、他にも色々と方法が
考えられそうです。あと、どうしても早く改善したいということなら、
医者で治療する方法も紹介されていました。専門医は、心療内科医に
なります。いずれにしても、少々時間はかかりそうですので、焦らず
に取り組んで下さいね。
    • 0