
No.14
- 回答日時:
万が一、警報機が鳴っている踏切内でエンスト(または誤操作によりエンジン停止)してしまったときには踏切内からの脱出が間に合わない可能性が考えられます。
走行中に後方で何かの異常(崖崩れや洪水など)が起こったときに、その時の速度が急発進を抑制する制限速度以下だった場合に加速して逃げることが間に合わない可能性が考えられます。
No.13
- 回答日時:
勾配のきつい坂では低速でベタ踏みしないと登らない事だって有りますし、高速道路の料金所でも一般ゲート通過した場合では当たり前の様に見るケースですから、低速でベタ踏み出来ないと言うことは日本ではハイパワー車以外走行禁止と言っている様なものです。
殆どの人がそんな坂は使わない
高速道路ではETC以外使えない
こんな理屈はナンセンスです。
MTなら意図しない急加速は抑止できる為、貴方の言ってる事と交通事情を考慮できます。
No.10
- 回答日時:
特許ですね。
No.9
- 回答日時:
ナルセペダルが発展途上と言うなら、自動ブレーキはナルセペダル以上の発展途上製品と言えます。
ナルセペダルや自動ブレーキ以上に抑止効果のあるものと言えばマニュアルトランスミッションでしょう。
ATの様にスピードリミッターまで際限無く加速する事もないし、アクセルとクラッチの同時操作が求められるので暴走リスクはかなり低くなります。
この回答へのお礼
お礼日時:2016/11/15 23:29
常にアクセルペダルを横押しして走るなんて嫌になりますよ。
まだ
バイクのアクセルスロットルのほうが扱いやすい。
スピードリミッターまで加速しないなら
カブみたいにシーケンシャルシフトのほうが使いやすいよ。
No.6
- 回答日時:
加速車線の短い高速道路など、低速から、アクセル全開にするところもあります。
今はなくなりましたが、名阪国道の上り線の高峰SAからの進入は左折からフル加速というところでした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7413739
No.5
- 回答日時:
踏み間違いが有るならアクセルかブレーキを踏ませなければ良いのです。
つまりナルセペダルです。
http://matome.naver.jp/m/odai/2135504638335890601
踏み間違いは無いですが欠点もあります。
この回答へのお礼
お礼日時:2016/11/15 14:16
よくわかりました。
踏み間違いは無いですね。
しかし
アクセルペダルを横押しするのですか。
使いにくくて足を吊りそうですよ。
速度の加減が難しいです。
発展途上品と言えますね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
AT車の1、2速の使い方
-
車にATとMTとCVTってありますけ...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
フロントに荷重移動して曲がる??
-
立体駐車場から出るときのエン...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
公道でヒール&トゥシフトダウン...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
エンジンブレーキの使い方。 エ...
-
AT車で走行中にサイドブレーキ
-
4速のとき減速したら、シフト...
-
MTで坂道で止まらない場合は、...
-
ソニカのマニュアルシフトについて
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
車で煽られないようにするには...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
ギヤチェンジ
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
運転操作の質問です。
-
MTモード付きATって?
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
MT車・1速のギア比
-
16年式ステージアのMTモードの...
-
AT車とMT車のセカンドについて
-
フットブレーキ中にシフトダウ...
-
下り坂を走行の時はエンブレを...
-
CVTのエンジンブレーキについて
おすすめ情報