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エンジンブレーキの使い方。

エンジンブレーキ使う時って、
フットブレーキを踏んでから
シフトを変えるのでしょうか。

それとも、ドライブで走ってて
アクセルを離し、何もしてない状態で
シフトをエンジンブレーキに切り替えても
大丈夫なのでしょうか。

わかる方教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ございませんでした。
    AT車のシフトレバー「B」を使う時、
    走ってる最中にフットブレーキを踏まずに
    シフトを切り替えても大丈夫なのでしょうか。

      補足日時:2021/11/05 19:25

A 回答 (13件中1~10件)

#10です。


以下のページを読んで下さい。
シフトダウンの時はブレーキを踏まなくても、いきなりBで大丈夫です。
 
https://hmmmhmmm.com/14211.html
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速度落とすには


アクセル踏まない→この時点でエンブレ効きますよね
それじゃ足りない時にB
更に足りないならフットブレーキ踏みます
ウチのはB付いてない(なんだそりゃ?って思いました(笑))ですし、オートマでわざわざBなんか使わないかと
アクセルワークでコントロール→足りない時はブレーキ踏むだけです
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走ってる最中にシフトを切り替えても大丈夫だけど


AT車でしょ?
なんでAT車なのにわざわざシフトチェンジする必要があるの?

よっぽどの山道の長い下り坂でもなければAT車はドライブかパーキングしか使わないですよ、もしくは気分で信号待ちでニュートラル程度です

AT車に30年乗ってますがエンジンブレーキなど箱根のような下り坂以外で使ったことなどありません
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失礼、車種次第で変わります。


一気に過大なエンジンブレーキが掛かるポジションは注意して下さい。
ある程度低速状態でシフトダウンして感覚を掴んで下さい。
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この回答へのお礼

すみません。
1番聞きたいことを的確に書いて頂いてるので返信しました。
車種はプリウスなのですが、大丈夫ですか?

お礼日時:2021/11/05 19:59

> 走ってる最中にフットブレーキを踏まずにシフトを切り替えても


大丈夫です、問題ありません。
 
どなたか、エンジンがオーバーレブ(過回転)するという回答がありますが、そのような時にはポジションを変えても、安全装置が働き内部ではシフトダウンする事はありません。
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※補足について



基本的にBレンジはあまり使わないですね
精々、デパートなんかのスロープと言ったキツメの坂くらいですね

使うにしても行き成りBレンジではなく、Sレンジに入れて
エンジンブレーキを効かせ、エンジンブレーキの強さが
足らないと感じたらBレンジに入れます
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ブレーキ―を少し踏み速度を落としながら切り替えた方がいいです。

急に速度が落ちる場合もありますから、周りに車がいない時に練習して慣れておけばいいでしょう。
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急ブレーキの時はフットブレーキのみ。


 
遠くの信号が赤に変わった場合などには、フットブレーキ前にエンジンブレーキです。
エンジンブレーキで減速しながら車間距離次第でフットブレーキ。
 
なお「ドライブで走っていて」との事なので、オートマでしょう。
 
念のため。
「ヒールアンドトゥ」などと書いている人がいますが、今の車はシンクロが強力なので通常走行ではまったく不要な動作です。
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この回答へのお礼

フットブレーキを踏む前にエンジンブレーキと記載して頂きましたが、
そのエンジンブレーキに切り替える時、、、
例えば。
フットブレーキ→「R」
のように、エンジンブレーキに切り替える前も
なにかアクションが必要なのでしょうか。

お礼日時:2021/11/05 19:28

MTの場合は低いギア(2速とか3速)に落とすのでヒールアンドトゥ(右足でブレーキとアクセルを同時に踏む)と言うテクニックが必要です。


AT車ならアクセルを離しD→2レンジにすれば良いです。
いずれにせよ急激な制動力がかかりますので前後の安全を確認してから行ってください。
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エンジンブレーキはタイヤがエンジンを回す摩擦力を利用して


減速する方法ですので、フットブレーキを踏む必要も無いですし
フューエルカットを有効利用する為にも踏むべきでは無いです

私は社用車のフィールダーに乗る時、交差点や丁字路で
曲がる際は、事前にDレンジからSレンジにシフトチェンジをし
エンジンブレーキを掛け、減速した上でフットブレーキへと移行します

自分の車はMT車なので、此方はエンジンブレーキを掛ける際は
ブリッピングをした後にシフトダウンをします

何れにしろ、フットブレーキは踏みません
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