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エンジンブレーキの使い方。

エンジンブレーキ使う時って、
フットブレーキを踏んでから
シフトを変えるのでしょうか。

それとも、ドライブで走ってて
アクセルを離し、何もしてない状態で
シフトをエンジンブレーキに切り替えても
大丈夫なのでしょうか。

わかる方教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ございませんでした。
    AT車のシフトレバー「B」を使う時、
    走ってる最中にフットブレーキを踏まずに
    シフトを切り替えても大丈夫なのでしょうか。

      補足日時:2021/11/05 19:25

A 回答 (13件中11~13件)

シフトをエンジンブレーキに切り替えるという言い方は?ですが、


要はより強力なエンブレを効かせるためにシフトダウンをどうするかということですね。
それはエンジン回転数とスピードによります。
やはり高速時にいきなりシフトダウンするとエンジン回転数が急に上がり過ぎたりしてミッションにも負荷を掛けますから、
できればフットブレーキで減速しつつ回転を抑えるようにシフトダウンした方が良いですが、
フットブレーキ踏みすぎてエンブレ効かせて減速することが急がれるなら仕方ないですからね。
まぁ一度や二度やった程度で壊れたりはしないでしょうが、昔のデリケートな輸入車のミッションは高速時にいきなりシフトダウンを繰り返すとあっという間にミッションが逝かれました。
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エンジンブレーキってアクセルから足を離したらそれがエンジンブレーキですよ


シフトを下げるか下げないかはその時の状況で判断してください

シフトをエンジンブレーキに切り替えるの意味がよくわかりません
そんなシフトレンジはありません

ブレーキに足をかけるかかけないかもその時の状況で判断してください

状況など万通りありますので正解などありません
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シフトをDから2に変えるのは、2で走っていいほど


スピードを落としてからです
スピードを落とすのにブレーキを踏む場合もあるし、
自然にスピードが落ちるときもあります。
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