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長きこと、山道は運転してなか。

箱根新道ってエンジンブレーキ必須ですかね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    お礼飛ばしすみません。
    なぜか「お礼ができなくなってます」というエラーが出てお礼できません。
    苦情は運営へ。

      補足日時:2023/05/20 17:53

A 回答 (17件中1~10件)

AT車をニュートラルにして走行すると、ATが壊れます。


 その場合、修理はAT交換しかありません。
 取説にも牽引移動するときは駆動輪側を持ち上げる。どうしても駆動輪で牽引する場合は、時速30km以下、移動距離は30km以内とか書いてあります。
「下り坂でギアをニュートラルにして走るのは」の回答画像9
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

可愛すぎる(^^;

お礼日時:2023/05/20 17:53

フットブレーキに頼ることになると、ブレーキオイル温度過上昇になり、ブレーキオイル内に泡が発生。


フットブレーキ踏んでもブレーキ効かなくなる。
下り坂で止まれなくなる。
ブレーキで止まれなければ重力加速度でどんどん加速し、下りカーブなど曲がりきれない。
確実に事故する。
命が危ない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほ~。

お礼日時:2023/05/20 17:56

ニュートラルにして走っても無意味でゴザンス‼️燃費に変わりありませんよ‼️(^◇^)

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念でござる。

お礼日時:2023/05/20 17:56

実際にやって見れば危険か安全か分かる。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

うう。

お礼日時:2023/05/20 17:55

MT車は下り坂でギアをニュートラルにして走るとスピードが上がった時ギヤが入らなくなります。


AT車はオイルの冷却が出来ず加熱してミッションが壊れます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

うぅ。

お礼日時:2023/05/20 17:55

AT車で 坂道を ニュートラルで 走ってはいけません。


車には 説明書がありますよね。 それに書いてある筈です。
乗用車は トラックなどの大型車と違って、
ブレーキの異常加熱による 事故は少ないですが、好ましくはないです。
エンジンブレーキは エンジンの回転数を落とすので、省エネにもなります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

肝に銘じます。

お礼日時:2023/05/20 17:55

1人チキンレースですね?あれこれ言いません!御自分の勇気と度胸を試して下さい。

運転テクニックは二の次です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

(><)

お礼日時:2023/05/20 17:54

箱根新道だったかターンパイクの下りでそれをやって、死んだドライバーがいるよ。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

にゃ(><)

お礼日時:2023/05/20 17:54

下り坂でギアをニュートラルと考える理由は?



その方が燃費が良いかもと思うなら間違いです。

エンブレ時はエンジンへの燃料供給を止めるのでニュートラルでアイドリングを維持しているより燃費は良くなります。

ニュートラルで走るメリットは何もありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

浅はかでしたわ。

お礼日時:2023/05/20 17:54

箱根新道?


ニュートラルで下るのは自殺行為ですよ。
ブレーキが加熱して効かなくなります。
万が一ブレーキが効かなくなった時に、車を突っ込む緊急待避所はありますが、突っ込んだら命は助かりますが車はダメージを受けます。
ちゃんとエンジンブレーキを使って下りましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 17:53

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