プロが教えるわが家の防犯対策術!

長きこと、山道は運転してなか。

箱根新道ってエンジンブレーキ必須ですかね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    お礼飛ばしすみません。
    なぜか「お礼ができなくなってます」というエラーが出てお礼できません。
    苦情は運営へ。

      補足日時:2023/05/20 17:53

A 回答 (17件中1~10件)

死にたくないなら「N」には入れない

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうでっか。

お礼日時:2023/05/20 17:49

構造上の致命的欠陥によりエンジンブレーキがカエルの屁程度しかないAT車でも、エンジンブレーキなしのニュートラルで下るのはただでさえ負荷がかかっているフットブレーキにさらなる負荷をかけます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 17:49

危険ですよ。

ATで下りが続くとエンジンブレーキ使っててもフットブレーキ弱っていきますから。またエンジンブレーキを使わないと燃費も悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~。

お礼日時:2023/05/20 17:50

ニュートラル走行はダメ。



できれば、スピードが出るようでしたら、低ギヤにするか、ODをオフにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 17:50

ハンドルでのコントロールが効かず


破綻する

同乗していて
法面に突っ込んだことがある
谷側だったら助からないこともあるでしょう
    • good
    • 1

四ぬよ、やめとけ、ブレーキ熱持って谷底に落ちて四ぬよ。



本当に免許持ってんの?そんな事聞く方がおかしいと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怖いわ。

お礼日時:2023/05/20 17:51

自動車学校でそうしてもいいって習った?



やっちゃいけないことの一つだと思うんだけどなぁ。。

車はね、走っている時にはかならず駆動力を掛けておく、というのが
基本なのよ。
プラスにしろマイナスにしろ。

マイナス、つまりエンジンブレーキ。
ほんの少しでもいいからエンジンブレーキが効いてることが大事なのよ。

ニュートラにするのは止まってからなの。
動いているうちは必ずギヤは入れておかなくちゃいかんのよ。

大型のオートバイなんかね、どこかにギヤ入れておかないと
ゆっくりターンするときなどころんじゃう。
半クラでもいいから駆動力を効かせておかないとほぼ確実に転ぶ。
まぁバイクじゃないから転ぶことはないんだけど
車も制動が効かなくなる。

まして下り坂でニュートラルって、事故る確率はものすごく高くなる。
単独事故なら勝手にすりゃいいけど、人に迷惑かけるから
止めとってくれ!

車はね、人を殺せる凶器なのよ。
そんなこと思ったことないでしょ?
いわば日本刀振り回して走ってるようなもんなわけさ。
その辺の認識がないと事故って人をあるいは自分を殺しちゃうぞ。

車は凶器だということをくれぐれも心して
運転してちょうだい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 17:52

箱根新道?


ニュートラルで下るのは自殺行為ですよ。
ブレーキが加熱して効かなくなります。
万が一ブレーキが効かなくなった時に、車を突っ込む緊急待避所はありますが、突っ込んだら命は助かりますが車はダメージを受けます。
ちゃんとエンジンブレーキを使って下りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 17:53

AT車をニュートラルにして走行すると、ATが壊れます。


 その場合、修理はAT交換しかありません。
 取説にも牽引移動するときは駆動輪側を持ち上げる。どうしても駆動輪で牽引する場合は、時速30km以下、移動距離は30km以内とか書いてあります。
「下り坂でギアをニュートラルにして走るのは」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

可愛すぎる(^^;

お礼日時:2023/05/20 17:53

下り坂でギアをニュートラルと考える理由は?



その方が燃費が良いかもと思うなら間違いです。

エンブレ時はエンジンへの燃料供給を止めるのでニュートラルでアイドリングを維持しているより燃費は良くなります。

ニュートラルで走るメリットは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浅はかでしたわ。

お礼日時:2023/05/20 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!