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長きこと、山道は運転してなか。

箱根新道ってエンジンブレーキ必須ですかね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    お礼飛ばしすみません。
    なぜか「お礼ができなくなってます」というエラーが出てお礼できません。
    苦情は運営へ。

      補足日時:2023/05/20 17:53

A 回答 (17件中11~17件)

自動車学校でそうしてもいいって習った?



やっちゃいけないことの一つだと思うんだけどなぁ。。

車はね、走っている時にはかならず駆動力を掛けておく、というのが
基本なのよ。
プラスにしろマイナスにしろ。

マイナス、つまりエンジンブレーキ。
ほんの少しでもいいからエンジンブレーキが効いてることが大事なのよ。

ニュートラにするのは止まってからなの。
動いているうちは必ずギヤは入れておかなくちゃいかんのよ。

大型のオートバイなんかね、どこかにギヤ入れておかないと
ゆっくりターンするときなどころんじゃう。
半クラでもいいから駆動力を効かせておかないとほぼ確実に転ぶ。
まぁバイクじゃないから転ぶことはないんだけど
車も制動が効かなくなる。

まして下り坂でニュートラルって、事故る確率はものすごく高くなる。
単独事故なら勝手にすりゃいいけど、人に迷惑かけるから
止めとってくれ!

車はね、人を殺せる凶器なのよ。
そんなこと思ったことないでしょ?
いわば日本刀振り回して走ってるようなもんなわけさ。
その辺の認識がないと事故って人をあるいは自分を殺しちゃうぞ。

車は凶器だということをくれぐれも心して
運転してちょうだい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 17:52

四ぬよ、やめとけ、ブレーキ熱持って谷底に落ちて四ぬよ。



本当に免許持ってんの?そんな事聞く方がおかしいと思うけど。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

怖いわ。

お礼日時:2023/05/20 17:51

ハンドルでのコントロールが効かず


破綻する

同乗していて
法面に突っ込んだことがある
谷側だったら助からないこともあるでしょう
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ニュートラル走行はダメ。



できれば、スピードが出るようでしたら、低ギヤにするか、ODをオフにします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 17:50

危険ですよ。

ATで下りが続くとエンジンブレーキ使っててもフットブレーキ弱っていきますから。またエンジンブレーキを使わないと燃費も悪くなります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~。

お礼日時:2023/05/20 17:50

構造上の致命的欠陥によりエンジンブレーキがカエルの屁程度しかないAT車でも、エンジンブレーキなしのニュートラルで下るのはただでさえ負荷がかかっているフットブレーキにさらなる負荷をかけます。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 17:49

死にたくないなら「N」には入れない

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうでっか。

お礼日時:2023/05/20 17:49

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