電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JCOMの固定電話サービスとインターネットを使用しています。(テレビは使用していません。)
インターネットの回線速度が15Mにも関わらず、毎月5000円近くの支払いの為、プロバイダーを変更したいと考えています。
回線速度はそれ程必要ではありませんので、40~100M程度もあればOKと考えています。
固定電話サービスは月々1330円であり、NTTと比較して370円安い様ですが、固定電話サービスだけは残す選択肢もありかと考えつつ、他のプロバイダーでも同様なサービスがあるのではとも考えています。
尚、スマホはauですが、格安スマホへの変更を考えています。
以上の状況ですが、以下について教えてください。

1.固定電話サービスだけ使用するメリットはあるのでしょうか?
2.お勧めの費用の安いプロバイダーを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>1.固定電話サービスだけ使用するメリットはあるのでしょうか?

KDDIのIP電話が利用出来る
NTTの不要な電話帳の配布がない。
NTTの電話帳を有償(500円程度)で配布してもらえる

>2.お勧めの費用の安いプロバイダーを教えてください。

NTT東日本地域とNTT西日本地域のどちらかにより回答が異なる
NTT東日本地域なら、光コラボの方が安価
よって、KDDIのFTTHも検討してもよいでしょう

NTT西日本地域だと、
携帯電話とセットにすれば、光コラボの方が安価な場合もあります。
でも、長期的に利用することを前提にすれば、NTT西のフレッツ+ISPの方が安価になる場合があります
ケイオプティコムやKDDI等の電力系FTTHも安価ですから検討してもよいでしょう

NTT西のファミリープランで、OCNを契約して一部ポイントで支払えば、毎月4000円弱で、光コラボやNTT東の集合住宅向けのプランで維持することも出来る
あと、NTTComのように携帯電話とFTTHをセットにすると携帯電話の基本料を200円割引するってMVNOも一部はあります
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/hikari-mobil …

MVNOとしては、無難でお勧めとしては、
IIJ、ケイオプティコム、NTTComです
BICSIMは、IIJに公衆無線LANサービスが付属されているだけの違いですから、IIJならBICSIMもよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
関東であり、NTT東日本となります。

九州地区にお住まいならBBIQがお勧めなんですけどねぇ

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
残念ながら関東であり、NTT東日本となります。