プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月パソコン工房で購入したBTOに関してなのですが、攻殻機動隊オンラインをやっていると最初のうちは普通にヌルヌルなのですが、数時間やっているとカクカクでまともに動かなくなります。
 CPUが熱くなっているのかと思ったのですが、攻殻機動隊オンラインを一旦閉じてソフトを再起動するとまたヌルヌル動くようになります。しかし二時間くらい使うとまた…
 他のゲームはまだやったことがないので分かりません。
 どうすれば改善するでしょうか。

スペックは以下のとおりです

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

OS
Windows 10 Home 64ビット
表計算・ワープロソフトウェア
なし
引越しソフトウェア
なし
プロセッサー
インテル(R) Core i7-6700 プロセッサー (3.4-4.0GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP65W)
CPU冷却グリス
標準グリス
CPUクーラー
標準(リテール)クラスCPUクーラー [トップフロー]
メインメモリ
【厳選メモリ】DDR3L-1600 4GB×2(デュアルチャンネル/計8GB)+8GB×2(計24ギガ)
増設M.2 SSD[選択時OSインストール]
なし
2.5インチSSD[OSインストール]
【期間限定!】240GB SSD(2.5インチ Serial-ATA)を追加プレゼント中!
3.5インチHDD[データ用]
【期間限定!】1TB⇒2TB HDD(3.5インチ Serial-ATA)0円アップグレード中!
光学式ドライブ
DVDスーパーマルチドライブ [LG GH24NSxx]
チップセット
インテル(R) H170 Express チップセット
グラフィックアクセラレーター
NVIDIA(R) GeForce GTX 1060 6GB GDDR5 [DVI×1・HDMI×1・DisplayPort×1]
内蔵ネットワークカード
マザーボード標準搭載LAN
電源
700W [80PLUS ブロンズ認証] / ATX電源
ケースファン
標準9cmケースファン
ケース
ミニタワーMicroATXケース HEC 6TJB [フロントUSB3.0] ブラック

質問者からの補足コメント

  • ジロゥ様、回答ありがとうございます
    CPUの温度はフリーソフトなどで調べることができますでしょうか。まだソフトを入れていないので、時間が空き次第調べようと思います。
    なおパソコンは詳しくないのでわからないのですが、私のミニタワーケースだと、ジロゥ様のはっていただいたCPUクーラーはどれでも使うことができるでしょうか
    それともミニタワー用を選ぶ必要があるでしょうか

      補足日時:2016/11/16 13:42
  • 返事が遅くなって申し訳ありません。
    電源はパフォーマンス重視設定になっていました。
    メモリは元々カスタムしたのは8ギガ分だけで、16ギガ分は私が増築したものです。ただデスクトップ用のDDR3Lを選んで互い違いに入れているので問題はないと思います……多分。
    回線は光でやっています。基本的にゲームをやっているときはスカイプくらいしか起動していません。
    ウィルスソフトは……NORTONがあったので設定してみようかと思います。
    Cドライブに攻殻機動隊オンラインを全てダウンロードしました。ただ他にゲームはインストールしていないので空き容量は150G位はあるかと思うのですが……それでもやはりHDDに移動すべきなんでしょうか。
    電源コンセントですが、タコ足にしています。正確にはタコ足の延長コードにステレオとモニタの電源とパソコンの電源を指しています。それが大きな要因になっている可能性はありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/17 16:56

A 回答 (5件)

2度目のROKABAURAです。



>ただデスクトップ用のDDR3Lを選んで互い違いに入れているので
なら大丈夫みたいだ。
同時起動しているソフトは ccleaner等で 確認しておくべきだ。
定期的にチェックしているのが 普通にやってると幾つか出てくる。
マイコンピューターで見ればわかるが150G空きがあるならそっちも大丈夫みたいだ。
タコ足は火事の原因にもなるので良くないんだが パソコン電源はできるだけ直取りの方が安定する。
まあ ギリでの問題なので 大概は そう大概は問題ない。

何よりも空気穴とファンが怪しいんだ。
ホコリが詰まっててもダメだぞ。
ちなみに自分は 上部に穴が開いてるんで 紙を挟んで浮かしてホコリを防いでる。
パソコン関係の一番の不具合原因はホコリだと思ってる。
    • good
    • 0

書き忘れました。

CPUやGPUの温度を測るフリーソフトは幾つかあります。以下リンクのHWMonitorがシンプルでおすすめです。

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/mon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません
ジロゥ様のおっしゃるようにケースを開けて適切なクーラーを購入致しました
まだ設置していないため変わるかどうかは分かりませんが、届き次第試してみます。今晩FPS表示をやるつもりなのでその際温度も図ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 16:49

No1です。

別売りのCPUクーラーは大きさが一様ではないので
ミニタワーケースを開けて見てクーラーが収まるスペースがあるかどうかを確かめる必要があります。
ミニタワーケースだと配線等でかなりギリギリだと思うので、取り付けに難儀するかもしれません。
パソコン関係のお店かパソコン工房の店舗でクーラーを選んで取り付けをしてもらったほうが間違いないでしょう。
その歳、GPUやファンの周りについているホコリも取ってもらって下さい(ホコリが溜まると排熱の妨げになります)。
    • good
    • 0

電力設定が省エネモードなのじゃなかろうか。


メモリを刺したのがメーカーなら順番も種類も間違えないだろうし。
後は通信が光じゃなくて待ってるとか 何か同時に起動しているソフトが 定期的にチェックしてるか。
まあウィルスソフトなどもゲームモードなどがあればそれでやってみるとか。
あるいはグラボの初期不良とか接触不良とか。
1060でi7だし カクカクは無いはずなんだが あるいはCドライブにすべてインストールして 一時メモリまで使っていっぱいってケースか。
あるいはファンが不良で回ってないとか 電源コンセントがタコ足で安定性を欠いてるとか GPUのファン設定がおかしいとか 空気穴が本とかで塞がれてるとか そんな所かと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

やはりCPUの温度ではないでしょうか。

二時間後は何度まで上昇していますか?
ゲーミング仕様でCPUのクーラーがリテールというのは貧弱な気がします。
それ相応の物に交換したほうが良いと思います。

http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジロゥ様、回答ありがとうございます
CPUの温度はフリーソフトなどで調べることができますでしょうか。まだソフトを入れていないので、時間が空き次第調べようと思います。
なおパソコンは詳しくないのでわからないのですが、私のミニタワーケースだと、ジロゥ様のはっていただいたCPUクーラーはどれでも使うことができるでしょうか
それともミニタワー用を選ぶ必要があるでしょうか

お礼日時:2016/11/16 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!