アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日不妊クリニックを受診してきました。 右卵巣異常なしで左の卵巣にチョコレート4.5センチがあり、主人は精子の運動率などあまりよくありません。 なるべく自然な方法を希望ですしていますと先生には伝え、腹腔鏡手術をすすめられましたその後妊娠は出来るとの事でしたが、、、だいぶ先の事になってしまうのではないかと不安です。
自然妊娠が難しい精子の状態なら顕微授精を先に選択することが妊娠への近道なのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。
治癒にはなりませんがアルコール固定もできるとのことでした。
何でも構いません私と同じ様な状況の方アドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

少しでも、心を軽くできたら、お役にたてたら、という思いで、書き込みます。


私は20代と40代で不妊治療をしている者です。おそらく、ここのサイトでも最高齢に近いほうだと思います。
まず、ご年齢がわからず、何ともいえませんが、おそらくあと数年~10年くらい(40歳くらいまで)治療が可能な女性だろうと想像して書きます。

「あせらず、ゆっくり、ご夫婦ともに健康な状態で、ベビ待ちしましょう」がアドバイスです。

相談者様は、右の卵巣に異常がないので、人工授精も視野に入れてよいと思います。
だんなさまの精子を濃縮して、排卵日あたりに注入する方法です。
簡単なので、この方法が料金や体への負担が少ないです。

その前に、おそらくチョコレート嚢胞の治療が優先、ということでしょう。
放置しておくと治らなくなります。
チョコレート嚢胞をしっかり治してからのほうが、当然、2つの卵巣で卵が作られて、人工授精をするとしても赤ちゃんを授かる確率も高くなります。
顕微授精は今現在私が治療してもらっている方法ですが、たくさんのハードルがあるので、あとで説明をします。

だんなさまのほうですが、私の夫(今の夫)は、精子検査を受けるごとにどんどん数や運動率が悪くなっています。
食生活や、運動の改善をしているところですが、年齢が44歳なので仕方がないと思います。
だんなさまにプレッシャーをかけずに、体によいことをすれば、改善されるかもしれません。
男性泌尿器科、男性不妊専門病院等で、生活上気をつけること(食物など)を一度聞いてみるとよいかもしれません。

相談者さま、急いで顕微授精、というにはまだ早いし、とてもつらい治療になります。
たとえばだんなさまの精子が、たとえば抗がん剤で使えなくなるから、一刻も早く受精卵を作っておいて凍結しておこうというなら話は別です(私の妹の夫が、ガン告知と同時に、医師から、そのようなアドバイスを受けましたが、妹は断りました。)
私は、前の結婚で2人の子がいますので、あせりはありません。
しかし、一度も出産したことのないかたが、顕微授精というのは、いきなりハードルが高すぎると思います。
どれだけ大変かというと、私は地方の中核病院へ、正規職員の身で週1回通っていて、車で片道1時間かかります。
毎週ホルモン値と卵胞チェックして、保険適用なしで1万円、月々4万円はいきます。
また、卵が採れる月には、注射や薬や採卵のために保険適用なしで16万円くらいかかります。
1度で妊娠すればよいのですが、そうはいかず、毎月採卵すれば、毎月16~20万円が飛ぶように消えていきます。
これだけのお金、時間、精神的なストレスに耐えて、授かればよいのですが、かれこれ5か月通っていて、いまだに妊娠にはいたっていません。

まずは、相談者さまの手術が第一歩、並行してだんなさまの精子が少しでも元気になるような生活習慣を身に着けること、相談者さまが回復なさってから、自然妊娠か、人工授精を試みることが大事ではないかと思います。

以上、長くなりましたが、お互いに、赤ちゃんを授かれるようにがんばりましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 チョコレート嚢胞が4.5㎝と言うことでやはりこのままほっておくにはリスクが高いとの事で年内には腹腔鏡を受けることになりました。
回答者様のアドバイス本当に参考になり、健康な状態でって事で焦らずって事が大切なんですね^_^
今受けてられてる治療についても詳しく教えていただきありがとうございます。
回答者様にもコウノトリさんがやってきますように^_^
本当に親切なご回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/11/21 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!