プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の生理のイライラ(PMS)について。彼女がいま(恐らく)生理前でイライラしています。それで、喧嘩しました(というより一方的に怒ってきました)。こちらに落ち度はないわけではないですが、いつもだったら怒らないような事です。

前の彼女も生理前はいつもよりイライラしている感じがありましたが、今の彼女ほどではありません。正直、今の彼女と毎月こんな感じになっているのはしんどいです。

前置きはさておき、順を追って聞きたい事をまとめて見ました。

①PMSというのはどうしようもないもののようですが、自分である程度コントロールできないのでしょうか?例えばPMSとは違いますが自分は季節うつですが、その事を受け止めてある程度対応できます。

②人それぞれだと思いますが、女性というのは常に職場で周りにいますが、いつでも多分誰かしらは生理前だと思います。でも、イライラしてるように見える人はあまり見えないです。これはうまくPMSに対処してるからなのでしょうか?それとも職場だから我慢しているという事でしょうか?

③ ②に付随した質問です。PMSに限らずイライラした時というのは家族とか近い人間に特に当たってしまうとおもいます。やはり、PMS時に彼女が彼氏に当たるというのは親しみを感じているからなのでしょうか?
個人的には、気を使うべきは近い人だと思うのです(持論ですが)…。

④ PMSの対処に得手不得手があるとして、それが下手な人は矯正できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

中二女子です。下から失礼します。


私は数ヶ月前に生理が始まったので生理前(生理中も)のイライラなどよくわかります。
それでは質問について答えさせていただきます。

①生理の少し前からはなんらかの症状(私の場合は生理痛より軽い腹痛)が起こります。それらが起こった時はなにもやる気が起きずただイライラすることが多くなります。抑えなければいけない場面はもちろんありますがCminorPlusPlusさんの彼女の方はCminorPlusPlusさんのことを信頼しきっているから少しあたってしまうのではないかと思います。

②①でも少し述べましたが、生理の症状がどれだけひどくてもどれだけイライラしても職場は抑えなければいけない場だと思います。私も学校では抑えるよう我慢しています。また、私はまだ子供なので服用していませんが社会人の方のなかで生理のときの症状がひどい方は鎮痛剤などを服用して症状を抑え、仕事に取り組めるように、そして人と普通に接することができるようにしているんだと思います。

③これも①で述べましたがまさにCminorPlusPlusさんの言う通りだと思います。唯一自分の気持ちを思い切りぶつけられるのは本当に親しみを感じられる人だけです。
確かに一番身近な人に気を遣うのはもちろん大切だと思います。しかし職場の相手に遠慮するというのとは少し違う気がします...

④矯正までは難しいのでは...??

答えになっているかわかりませんが参考程度にしていただけると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/22 03:36

Veganになると生理が楽になります。

    • good
    • 1

・コントロールできると思います。


100%出来るとも100%出来ないとも言えないですが、出来る可能性は十分にあるかと。

・PMSを理由に他人に辛くあたるのが肯定されるべきではないです。

・矯正も可能だと思います。問題は方法、費用や手間、その他でしょうか。


ピルは、市販薬よりも効果が期待できるでしょうが、費用と手間の問題があります。あと「周りからの理解」というのも問題になることがあります。それと人によっては副作用があります。




私も症状の中に「イライラ」「情緒不安定」が含まれてます。
イライラした際に近くの人にあたることはありました。信頼しているからこそ家で・家族へあたることが多かったです。職場は自分達の場所ではないのでそういう考えにいたりませんでした。
私の場合はひたすら感情の分析?をし整理しました。(アロマセラピーなどは余計にイライラしました。)
現在は人にあたるのではなく、壊して良い物を壊すようにしています。
情緒不安定についてはコントロール出来てないのか、変わらずそのままです。

どのように感情を落ち着かせるか、個人差があるので彼女さんに合っている方法を見つけるのはいかがですか。
    • good
    • 1

時期的なものなので諦めた方がいいです、何いっても無駄なので耐えるのではなく逃げるが正解です

    • good
    • 0

どんな風に当たられますか?


わたしもPMSやホルモン系には滅法弱く、妊娠時も暴れまわり笑 主人を困らせました。

多くの場合、
女性は、話を聞いて欲しい。
同意して欲しい。
だけなので、

特にPMSの時は否定せず、
「そっか、辛いね、」とか
「自分でもわかんないもんね。」とか、
同調してくれるだけで、だいぶいいかと思います!

「治してよ」とか、
「そんなに大変?」とか
言われるともう崩壊します笑

唯一の欠点と思って、他に好きな部分があるならグッと堪えるといいかもしれません。

コントロール出来る人もいればできない人もいます。
努力だけではどうにもならないこともあります笑

PMSの延長みたいなもんで、
妊娠時、可愛いベビーが生まれるというのにわたしは毎日死にたいと思うほど、ホルモンが乱れ、キチガイでした。

すると、
出産したら、憑き物が落ちたみたいに普通になりました笑

それくらい女性は、
身体に色々な不具合が出ます。

理解は難しいです。
でも、
イラっとしたら、
同調してあげよう。
と、少しだけ思ってくれたら嬉しいです。

すみません、回答が支離滅裂で(´;ω;`)
どちらの辛さもわかるから、どーしても回答したくて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理だけじゃなくて妊娠時も不安定になってしまうんですね。マタニティブルーなんで言葉を聞いたことがありますが、人によってはブルーというより荒れてしまうのですね。当たられても不安定なんだなーと思って支えてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/22 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!