今度厄払いをしていただく事になったのですが、
その際にお支払い(?)するお金はどのような形で
お渡しすればよいのか、わかりません。
剥き出しでは失礼かと思うのですが…。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 神事ですと「御祈願料」、お寺なら「志」、「御祈祷料」、「御札料」、「御布施」、そのほかの場合ですと「厄除け祈願」「厄払い祈願」などが一般的だと思います。



http://www.tsunashima-en.com/noshigami/noshihelp … 
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/bozs/faq/FAQ.html
http://www.taka.co.jp/sasaiw9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
URLのページも大変参考になりました。
当日は安心して厄払いをお願いできそうです。

お礼日時:2001/06/28 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部首の覚え方??

ふと思った疑問です。
科と料でなぜ部首が違うんでしょうか??

そもそも、どのようにして部首が決まるんでしょうか??
こういうのは覚えるしかないんですか??
法則とかないんですか??
漢検を受けるので、そういう所をはっきりさせておきたいんです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 質問を拝見して、その疑問はもっともだと思いました。
 さて、疑問を解決するのに、漢字の成り立ちをちょこっと知ればかなり楽になると思います。漢字はもともと象形といって、「山」はやまの形から「川」はかわの流れからできたのは有名な話ですが、では「科」や「料」という漢字はどやってできたの?というと・・・、「科」は収穫の意味をあらわす「禾」と読み(音)を表す「斗」が組み合わさってできた文字(形声文字)であり、「お米」を「はかる(斗はマスの象形)」意味の「料」(会意文字)とは文字の出来かたが違うのです。部首とは、『意味を表すいわばメインの部品』をさすので、その漢字の意味としてどちらの部品に重きをおいて使っているか(というより、制作当時作られたか?ですが)ということになります。
 もっとも、通常はこんなに細かく調べて漢字を使っているわけではないですし、部首がどれだかわからないものがでてくるのも無理はないとおもいます。
 それでもほとんどの漢字は経験からどのカテゴリーに分類されるか(さんずいか、きへんか、くさかんむりか)だいたいわかりますし、間違えやすい部首は限られています。(漢字検定に出題されやすい漢字も。)そこのところは割り切って暗記でいいのではないでしょうか?
 そして時間のある時にでも、なぜその部首なのかという漢字の起源について思いをはせる事ができればつまらない漢字の勉強も少しは楽しくなるかもしれませんね。
 では勉強がんばってください!

こんにちは
 質問を拝見して、その疑問はもっともだと思いました。
 さて、疑問を解決するのに、漢字の成り立ちをちょこっと知ればかなり楽になると思います。漢字はもともと象形といって、「山」はやまの形から「川」はかわの流れからできたのは有名な話ですが、では「科」や「料」という漢字はどやってできたの?というと・・・、「科」は収穫の意味をあらわす「禾」と読み(音)を表す「斗」が組み合わさってできた文字(形声文字)であり、「お米」を「はかる(斗はマスの象形)」意味の「料」(会意文字...続きを読む

Q大阪在住。厄払いに行くには?

私と姉と子供連れで厄払いに行きたいと思っているのですが、大阪ですとどんなところがありますか?
子供連れですので、行きやすい所が良いのですが。

Aベストアンサー

阪神間で厄払いといえば、なんと言っても
門戸厄神(もんどやくじん)です。

大阪の人は大抵そこに行きます。
阪急の今津線門戸厄神駅のすぐそばです。

http://www.hankyu.co.jp/rail/index.shtml

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q厄払いについて

今年20代男性で厄払いなのですが、最近事故が起きたり、様々な不幸な事が
続いています。6000円ぐらいで厄払いをしようと思っているのですが
検索すると

・厄払いは意味ない。不幸が起きる時は起きるからしない方が良い
・した方がいい。不幸な事が起きてたけど厄払いしたら減った。(ゼロとは言ってない)
・神社によって効く場所がある?
・祀っている神様によっては効かない場合もある?

等など色々投稿サイトであるのですが、どうなんでしょうか?
私は宗教的には正月は神社にお参りに行き、誰かが無くなれば一般的な仏教で
対応します。仏教?神道?その辺よくわからないので、
とりあえず回答を参考にしてみたいと思いますので
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の行動を戒めて
改めて一から出直す。
その意味合いも含めて行えばいいと思います。

誰だって良いとき、悪い時もあります。
また、4年に1回のオリンピックのように
大きな「波」が来ます。

その下の波の時に、うまく立ち振舞わないと災い。
うまく立ち振舞ってもイーブン。よくてもチョイマイナス。

それを文章にしたのが、細木数子だと思います。

神社に行って普通に「20歳のこの頃事故とか災いがあるので厄払いしたい」と
伝えればOKです。そして田舎なら5000円前後からもありますので、
金額を聞いてみるのもいいでしょう。

一通り執り行うと、御札など渡されます。

^^

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q塩まく厄払いの根拠?

塩は、海水を電気分解するとマイナス極に塩化ナトリウムとして表れますが、つまりプラス電荷の物質で、中性子線(放射能)を安定させた物質として使われたのではないでしょうか。マイナス電荷の中性子をプラス電荷の塩で安定させたのではないでしようか。
しかし、安定化の情報がには、どこにもでてこないことがあまりにも不自然な情報社会です。中性子に至っては、電荷がないと報じていますが、でわどうして、プラス電荷の陽子と結びつくのか解説皆無の状態で恐怖を消したくない意図としか思えません。

Aベストアンサー

まず電気分解ですが、
海水の主成分を塩化ナトリウムと考えると
(実際には他にも様々なミネラルが溶存していますが)
陰極に生じるのは塩化ナトリウムではなく
水酸化ナトリウムです。

また、原子核において陽子と中性子を結び付けているのは
電磁棋力ではなく、強い相互作用です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E3%81%84%E7%9B%B8%E4%BA%92%E4%BD%9C%E7%94%A8

食品を塩漬けにすることで腐りにくくなることは
古来から知られています。
おそらくですが、
こういった防腐効果→魔除け と言った意味合いから
厄払いとしても使われるようになったのではないでしょうか。

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Q厄払いを二度してもいいのでしょうか?

初詣に遠方に住む本厄の彼氏の厄払いをしてきました。
二人とも初めての厄払いで作法も分かりませんでした。


私も一緒について行ったのですが、隅っこで待ってるつもりが
「ご一緒にどうぞ」と声をかけて頂き、ちゃっかり厄払いをしてしましました。
お代は彼の分だけですし、署名?も彼の分だけでした。
よその家族連れのお父さんはお酒を持ってきていましたが、私たちはそれも用意していませんでした。


後日、自分が前厄という事に気がつきました。
私は改めて厄払いをした方が良いのでしょうか?
お代も払ってませんし署名もしていません。頂いた御札も彼の家に貼ってあります。
年明けからなかなか、悪い事に遭遇していて少し気になります。


彼の時は鹿島神社と諏訪神社を合祀した神社に行きました。
なので行くなら近所の諏訪神社に行こうと考えています。
加えていくつか知りたい事があります。


・御札を頂いた上で「身代わりお守り」を買っても良いのか。
・「身代わりお守り」を彼にもあげても良いか。
・これまで生まれ故郷では八幡神社に行っていたけど諏訪神社で御払いしても良いのか。
・お酒を用意するのは小さめの神社だけで、大きい神社では必要ないのか。


分からない事だらけで恥ずかしいです。
ご回答よろしくお願いします。

初詣に遠方に住む本厄の彼氏の厄払いをしてきました。
二人とも初めての厄払いで作法も分かりませんでした。


私も一緒について行ったのですが、隅っこで待ってるつもりが
「ご一緒にどうぞ」と声をかけて頂き、ちゃっかり厄払いをしてしましました。
お代は彼の分だけですし、署名?も彼の分だけでした。
よその家族連れのお父さんはお酒を持ってきていましたが、私たちはそれも用意していませんでした。


後日、自分が前厄という事に気がつきました。
私は改めて厄払いをした方が良いのでしょうか?
お代も払...続きを読む

Aベストアンサー

神道では罪咎と言いますが、これは犯罪という意味ではなく、どちらかといえば自然に溜まる埃のようなものだと考えてください。どんなに清潔好きの家でも空気の流通、人の動きがある限り埃が立ちます。同様に、人が動けばその身に埃がつきます。

“厄祓え”とはこれまでの人生で知らず知らずのうちに積もった埃をなくす、言ってみれば大掃除のようなものです。
ですので、毎日掃除をしても構わないように、何度厄祓えをしても「ダメ」ということは有りません。
祈願札は家に飾っておくものですが、お守りは肌身につけて守ってもらうもの。だから両方持っていても悪いということはありません。
お祓いを受けた場所の神社であるに越したことは有りませんが、自分の祈りとして御守りを差し上げることは特に問題ではありません。まして同じ祭神であればなおさらです。

本来なら第一は日頃土地と住人を見守っていただいている氏神様ですが、現在神棚に祀るのもアマテラス、氏神、崇敬神社となります。ですからカレシと同じ諏訪神を詣でても問題ありません。

お神酒奉納はどこそこという決まりはないので、どの神社に納めるかは自由です。

神道では罪咎と言いますが、これは犯罪という意味ではなく、どちらかといえば自然に溜まる埃のようなものだと考えてください。どんなに清潔好きの家でも空気の流通、人の動きがある限り埃が立ちます。同様に、人が動けばその身に埃がつきます。

“厄祓え”とはこれまでの人生で知らず知らずのうちに積もった埃をなくす、言ってみれば大掃除のようなものです。
ですので、毎日掃除をしても構わないように、何度厄祓えをしても「ダメ」ということは有りません。
祈願札は家に飾っておくものですが、お守りは肌身につ...続きを読む

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Q今年本厄です♂。厄払いについて教えてください。

今年本厄なので神社にて厄払いをしたいのですが、厄払いの手順やマナーなどが良くわかりません。そこでいくつか質問いたしますのでアドバイスお願いします。

事前に予約などが必要ですか。料金はどのくらいかかりますか。服装はスーツのほうが良いですか。厄払いって個人個人でやっていただけるのですか。大安、仏滅などは関係ありますか。

その他、経験者さんのちょっとしたアドバイスや参考にしたほうが良いWebサイトなどを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有人の神社や祈祷寺に行って社務所で当日に厄払いの祈祷を申し込めばOK!
(祈祷寺=天台・真言・日蓮宗など。間違っても浄土真宗寺院に行かないように)

神社の場合は昇殿参拝の時にはスーツ着用がマナーとされていますが
寒い冬の時期なので普段着でジャンパーの人もかなり居ます。
(厄除けの祈祷の場合は普段着でも拒否はされません。
これが例大祭等だと寒くてもスーツや礼服着用が一般的で普段着で参列すると
周りから浮きまくりです。地域によっては裃やハッピ着用もありますね)

祈祷料は神社仏閣によって違いますが5000円~が多いですね。
ちなみに大安仏滅は関係ないね~。


人気Q&Aランキング