アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま高校2年生で、そろそろ進路を考えなければならないのですが、史学系という漠然としたものしか決まっていません。
そこで困っているのですが、史学系が強い、または有名な大学がわかりません。(学校の先生は明治大学などと言っていました。)
また、ドイツ史が好きなのですが、中国史も好きです。その場合は西洋史とアジア史(東洋史)どちらを選ぶべきでしょうか?

補足としては、関東の大学を希望しており、ドイツ留学のできる大学がいいのですが…。

A 回答 (3件)

関東地方で史学系といえば、


東大、早稲田、明治、国学院、東洋などなど。

それよりもドイツ史の論文や書籍を出している教授が揃っている大学を探すといいでしょうね。

>その場合は西洋史とアジア史(東洋史)どちらを選ぶべきでしょうか?

史学科だと大抵は専門として西洋史や東洋史を選ぶことになると思います。
卒論用にはどちらかを専攻し、他をそれ以外の講義の一部として履修することはできると思います。(それなりにカリキュラムが揃っている大学だけになるでしょうが)

もしくは史学科以外の歴史の関係する学科を探し、薄く広く学ぶのも手でしょうね。
    • good
    • 3

「大学 史学」で検索すれば一覧できるサイトがいくらでもあると思いますが。

まずは自分で調べましょう。それも含めての受験勉強です。

大概の大学には(特に私立には)史学部・史学科がありますので、大学名を調べたらその大学のホームページでより細かな情報を仕入れると良いでしょう。その後、質問者様の現在の学力とすり合わせて狙えそうな大学をピックアップしましょう。
個人的には史学と言ったらまずは明治大学が頭に浮かびます。あと別格では東京大学でしょうか。

西洋史とアジア史については、これはもう、お好きな方で、と言うしかないのですが、大学によっては入試の時点で「西洋史専攻」「アジア史専攻」と分かれている場合があります。逆に言えば、その時点で分かれてないのであれば入学後に好きな方に決められるのでしょうから、迷っているのならそのような大学を選べば良いと思いますよ。

ドイツ留学については、やはりそれぞれの大学のホームページで「提携大学」を調べましょう。その中にドイツの大学が入っていれば、高い確率でその大学に留学できる可能性があります。費用の補助も出ることがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにもう少し自分で調べるべきだと思いました!焦っていたので、他の方の意見が聞けて良かったです!

お礼日時:2016/11/18 23:04

東北大学(仙台市)


東京大学(東京都)
京都大学(京都府)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A