アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険に入る際に、それまでの検査結果を調べられるでしょうか

慢性甲状腺炎の疑いありとpet健診の結果書類が送られてきました。まだMRIも血液検査もなにもとってないです。判定区分はcです。「軽度の異常を認め、生活習慣の改善、再検査または経過観察が必要です」とあるのですが、検査にいき、断定されると保険に入れないようです。

全く自覚症状ないです。まちがいかもしれないのでしょうか。ペット検診は炎症部分にも反応するらしく、今回そうゆう疑いの結果がでました。

A 回答 (3件)

貴方は、少し勘違いをなされているようですね


貴方の説明を読んだ限り、告知の仕方によっては、
保険には、加入できると思います
ただ、保険は加入する事が目的では無くて
実際に、病気に掛った時に保険金を支払ってもらえるかどうかが
一番大事な事でしょう????
皆さん、大変な勘違いをしておられるのですが・・・・
保険に加入するなんて簡単な事なんです
ただ、入院・手術をしたときに
保険金の支払請求を出しても必ず保険金が支払われるとは限りませんよ(--;;;
加入出来たから→病気になったら保険金が貰える??
そう思う人が多いのですが、実際は、保険会社が保険金を支払うに当たっては、
過去の、病気の履歴や医者に掛った経歴とかは、調べます
嘘を書いたり、上手くごまかして書いても、支払い時に調査が入り
告知と違えば、告知義務違反で保険金は支払われませんよ
過去の病歴や、病院に掛った履歴を調べるのは簡単ですよ
貴方の健康保険証の履歴を知れべたら、全て一目瞭然ですよ

【検査にいき、断定されると保険に入れないようです】ではありません
その時入れても・・・
「軽度の異常を認め、生活習慣の改善、再検査または経過観察が必要です」と言われた事を
告知しないと入れても保険金が支払われない事があると言う事です
    • good
    • 1

保険会社があなた個人の診断結果を勝手に調べることはできません。


そのため告知という制度があります。
健康診断で異常があったかどうかは告知項目に含まれますので、告知しなければいけません。
その病気が確定した場合、保険に入れなくなるほどの病気なのかはわかりませんが、そのような病気であれば要経過観察でも加入は無理かもしれません。
http://www.mirukoko.net/iryou/519.html
    • good
    • 0

加入時にはそんな面倒くさいことはしないというか、


相手が払う気がないのに加入しにいくのは鴨ねぎといわれます。
検査結果を優先するなら、あなたは再検査を繰り返し
問題のないことを自分自身が確認できるまで、
保険代は貯蓄に回したほうが賢い選択です。
知らなかったとしても、保険に入って、儲かるのは
遺族だけです。自分は何もありません。
とにかく支払いにあとでクレームがつきそうな契約は
ばからしいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!