【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

引越業者を開業しようと考えています。
そこで思ったことが、貨物軽自動車運送事業は軽トラックのみ使えるのでしょうか?
私は2tトラックで始めたいと思っているのですがそれは不可能なのでしょうか。
もし出来ると言うのなら、それに必要な許可、資格など教えてください。
不明な点はコメントしてくださればお答えいたします。

A 回答 (3件)

一般貨物自動車運送事業 許可制


→普通車(1ナンバー)、小型貨物(4ナンバー)
営業区域規制は廃止された。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/whatsnew/low_track …
軽トラックはあてはまりません。

貨物軽自動車運送事業 届け出制
→軽貨物自動車、125cc以上のバイク

http://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/benri/truck.html

一般貨物自動車運送事業と貨物軽自動車運送事業
で調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。改正されてしまったんですね。
もっと色々調べて見ます!

お礼日時:2016/11/19 02:06

引っ越し業者を開業 ではなく、引っ越し業を開業 です。

無理なんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ無理なんですか?

お礼日時:2016/11/18 22:45

インターネットで、引っ越し業開業で調べてみて、そしたら、相談窓口みたいなんが出てくるはずですからそちらに問い合わせて聞いたがいいの

では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なかなか返事が来ないので実際にやっている方や経験者の方のお声を聞きたいと思っております。

お礼日時:2016/11/18 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!