都道府県穴埋めゲーム

【もう天皇疲れました】

天皇陛下はもう天皇疲れたので辞めたいと言ったら、部外者の天皇に関する有識者がそれは出来ないと言っていますが、天皇という本人が辞めたいと言っているのに、天皇を調べる側の人間があかんというのはちょっとおかしいんじゃないでしょうか。

天皇が天皇という仕事を辞めたいと言っているんだから辞表を出したら辞めていいのでは?

後継者というか引き継ぎ作業も皇太子にしたのでサラリーマンなら辞表を提出して引き継ぎ作業も終わらせているなら円満退社させるのが会社でしょう。

会社というか天皇は経営者だから、従業員どころか部外者である自称有識者にとやかく言われる筋合い喪なのでは?

天皇の会社は代表取締役社長が会長になりたいと言ったら、専務の皇太子ではない会社と関係がないアナリストが辞めたらあかん。許さん。と言ってきて、天皇会社は戦争で負けて上場企業になって立て直しに税金が導入され、国の会社になって社長が辞めたいと言ったら、政府が経営権を握っているので天皇は株主総会で株主が辞めさせないと決議したので死ぬまで雇われ社長で頑張ってくださいと言っている。

電通もビックリな死ぬまで働けブラック企業だったのですね。

天皇は政府というブラック企業で働いていた奴隷労働者だった。

労働者と気付いた天皇が退職届を出しているのに会社が受理してくれない。

労基に泣きつくべきでは?

労基は仕事をしないので無理でしょうが奴隷労働者は可哀想です。

どう思いますか?

愛子さまは不登校だしもう天皇家は現代のブラック家庭を象徴している。国の政府の支援がない一般家庭なら奥さんに捨てられて離婚されている気がする。

A 回答 (7件)

天皇はいわば、「主権を奪われた人」ですからね。


奴隷というよりは、捕虜に近いかもしれません。

昔・・・といっても、ちょっと昔までは当然、天皇が日本の支配者、つまり日本で一番権力を持っている人だったので、やめるのも皇位を譲るのも当然支配者たる天皇の意思の自由でした。

※とはいっても、その時代時代に、天皇を擁する、天皇を保護する、天皇を利用する時の権力者がいて、自由だった時代も多いわけではないのですけど・・・
江戸時代であれば、徳川家の意向があれば、それには簡単には逆らえませんし、安土時代であれば織田信長、桃山時代であれば豊臣秀吉と、こういう感じで。

今は、国民主権ですから、国民に逆らえません。
名目上は。
実際は国民が選んだ政治家、政府に逆らえないといったほうが正しいかもしれませんね。

国民のアンケートでは「天皇が退位されたいのなら、隠居して休んでください」という結果が大多数ですが、政治家は「そうは問屋が卸さない」というわけですね。
全く国民の願いを受け入れようとしない意味では・・・政府独断と言えますかね。


とまあ、そういう前提の上で、国民が望んでいるにもかかわらず、政府が許さない理由は複数考えられます。

が、一番は「皇室典範」を神聖化している。ではないでしょうかね?
宗教です。

狂信者は何を言っても聞き入れません。論理的に説明しても、感情をもって説明しても無駄です。
例え皇室典範が、たった100年程度の歴史のものでも。

そういうわけで、「宗教」的な感情があるんじゃないですかね。政府が召喚した「自称」有識者には。


それに、皇室典範を改正するとなると国民の議論が巻き起こり簡単に収拾がつかなくなり、それで総理大臣任期を消化してしまい、安倍氏の念願の憲法改正まで手が届かない可能性がありますし。

変な決定を下せば、安倍氏の支持率も下がりかねませんし。そうすれば、これまた憲法改正に手が届かない。

安倍氏にとって「皇室典範の見直し」をする得が一つもないというのが、一番の障害でしょうかね。


結局のところ、「自称」有識者が「天皇を辞めさせないべきである理由」を下して一番得をする(損をしないで済む)のは誰か。その有識者を集めたのは誰か。という話に収束しますかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

そういうことか

天皇法典がイスラム教のジハードの聖典に使われてる感じか

お礼日時:2016/11/19 20:50

そもそも、天皇という立場を仕事して捉えている所が間違っています。



確かに、仕事的な要素はありますが、
天皇というのは仕事ではありません。

一般の人が天皇になりたいと言っても絶対に無理ですし、
逆を言えば辞めたくても辞められないのが天皇です。

それを可哀想だというのは、失礼にもほどがある言動ですよ?

貴方が可哀想だというのは、天皇を貴方より下に見ているという発言になります。
少なくとも、同等に考えているからこその意見です。

同じ人として考えれば、同情の余地はあるかと思いますが、
心の中で思う分には問題ありませんが、公の場で口にして良い話題とは言えません。

教養が無い事は仕方が無い事ですが、
ブラック企業だとか奴隷だとか・・・
あまりにも無礼で失礼な質問&意見です。

ネットだからばれないだろう・・という幼稚な発想で好き勝手言うのは危険な事なんですよ?

知識がある物が本気で調べようと思えば、
貴方の事までちゃんと解るのがネットというものです。

その時後悔してももう遅いのですから、良く考えて利用する事も弁えてください。
    • good
    • 0

陛下の考えに刃向かうのであれば、それは自らの命を犠牲にする覚悟があるのは当然です。


だから、陛下の考えに反対する有識者は自決して、自らの命で陛下に進言するべきです。
    • good
    • 0

国民の象徴やからな。

途中で辞めれんのや。
    • good
    • 0

難しいことはともかくとして


あんな年になるまで年寄りを働かせることはないだろうと思いますよ。
天皇制にしても、ちょっと違うけど死刑廃止論者にしても
どうして自分や家族の事として考えようとしないんだろうか。
家族が殺されたら仇を取りたいだろうし、自分のおじいちゃんに倒れるまで働けなんて言わないよね。
    • good
    • 2

有識者って専門知識が有るが故にそれによって視野が狭くなりがちでしょう。


まず天皇を動物学的に人として見ていない。
何か大昔の亡霊に支配されている感じもしますし。
更に憲法改正自民党草案では天皇を国家元首にと言う事らしいですが、それでは今以上に忙しくなりすぎて頻繁に元号が
かわる事態になりそうな気もしますが。

> 愛子さまは不登校だしもう天皇家は現代のブラック家庭を象徴している。

宮内庁がブラックでしょう。
その影響が出ていると思われますし。
    • good
    • 2

そんな事言う人は 初めから天皇の位に就いて無い・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!